猫と水槽

ポンプが小さい!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ポンプが小さい!?

2007年06月06日 08:17

今朝、サンプにちょっとだけ溜めてた水を汲み上げてみました。
とりあえず底面吹き出しユニットのティーズ部分から水が出始め、途中の配管や自作逆流防止弁のテストは良好です
でも、なんか水の出る量がちょろちょろ程度に感じたので、ティーズをずらして配管に開けた穴を露出して見ると
高さ1cm以下で水が漏れてる程度で水圧が足りないようです。
やはり配管を室外に引き回したのでポンプの能力限界のようです
OR3500の最大汲み上げ高さは3.2mで、サンプから水槽の上部までは1.5mなんで十分だと手配したのですが配管長が5mくらいになったのが影響しているのでしょう
帰ったらホースでバイパスして白黒つけることにします(^^;;

関連記事

2007年06月06日 08:17 トラックバック(0) コメント(5)

ポンプの容量が不足してましたか・・・
ウチのも水槽台が高くなったせいで
ポンプの揚水力がちょっと足りなくなってます・・・
でも、新しいの買うお金が無いので
しばらくはそのままですが・・・^^;

2007年06月06日 18:47 イペキ URL 編集

>イペキさん
もともとクーラーを買わないといけなかったので、今日手配しました。ボーナスが出てからと我慢してましたが、もう少し高機能のポンプが必要となったのでもうヤケクソですv-391
ちょっと脳味噌も麻痺しだしたようでハイテンションぎみです。それにしてもお金がね~~v-13

2007年06月06日 21:39 アイビー URL 編集

底面吹き出しも、クーラーも全てメインポンプでやるんでしたら
ポンプは1サイズか2サイズ大おきい方が良かったですかね。
でも五月蠅いですからね~^^;
今のポンプは水換え用にして、様子見て大きいのにしてもいいかもですね!
大水槽の水換えはポンプあった方がイイですよ!我々の年代は^^;
あるいは底面吹き出しの配管を半分くらい減らすとか。

2007年06月06日 22:42 たらふく URL 編集

なるほどねー。
配管長が5mもあるんだったら容量足りないんでしょうね
なかなかうまくはいきませんか^^;

2007年06月06日 23:02 シロヒゲ URL 編集

>たらふくさん
そーなんですよ^^
スキマーとクーラーをサブポンプでして、メインポンプは汲み上げ専用の予定で図面書いてたんですが、色々と変更してるうちにメインに共有させたんです(^^;;
で、今日余ったポンプの使い道を考えてたらまず水換え用とか海水作成用がひらめきますが、色々考えてる内に水槽内に放り込んで底面吹き出し専用にする手もあるなあー!!
ならばピストルも改造せずそのまま使えば水槽に穴を開ける必要もなかったなあー…とあれやこれや無駄な作業ばかりしてたことに気づきました(滝汗)
そのくせ、こーなったら水槽の中心に設置して上昇水流でも作るかなんて益々人と違うことをやりたがる懲りない自分がいました^^;;;;;;;

>シロヒゲさん
色々うまくいかないから楽しいのかも!!
なにかといじくるのが好きな性分なんで(笑)

2007年06月07日 00:56 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

