猫と水槽

計算ミス!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

計算ミス!?

2007年06月06日 22:28

朝のブログの続きになりますが、サンプからの汲み上げで水はなんとか汲みあがっているのですが、底面ユニットからの噴出しが弱いです。

p_060601.jpg


13Φの塩ビ管に4mmの穴を開けてT字のパーツをかぶせてます。
このT字がライブロックの底上げの土台となるものでT字自体とその中間の13ΦのパイプにLRの重さがかかると、T字の内径が22Φに対し、13Φのパイプの外径が18Φでギャップが出来、穴から噴出した水はT字の天井にぶち当たったあと、この隙間から左右に拡散する計画でした。

ところが水流が弱いため、水は拡散すると言うよりチョロチョロと滲みだすといったかんじです。

p_060602.jpg


完成間近の水槽ですが、ココからがなかなか進みません

p_060603.jpg


この水槽に満タンの海水が出来て海中のウネリを再現できるのは何時になるやら

p_060604.jpg


もともとボーナスが出てからクーラーを手配する予定でしたが、急遽高性能のポンプが必要になり、金銭感覚も鈍ってきたので同時手配しました。
もちろん財布は底をついてるのでボーナス一括払いのクレジットです

手配したのはゼンスイZC-1000EとレイシーのRMD-551です。ポンプも余裕でRMD-701にしたかったのですが、ここでの1万の差は懐に響きますから
クーラーをワンランク下げてポンプを優先するか迷いに迷った選択です。
う~どこかの財閥が羨ましい^^;;

関連記事

2007年06月06日 22:28 トラックバック(0) コメント(6)

60HzだからレイシーRMD-551で十二分でしょうね!
ウチは50HzだからRMD-701にしましたが、
クーラーも室内ですし551で十分だったな~って思ってます。
24時間回ってますから五月蠅いですからね~^^;
半年も使うと、だんだん五月蠅くなります。
分解掃除したら静かになるのかな~?
我が家は全部40%0ffくらいで手に入っちゃいましたからね^^

2007年06月06日 23:25 たらふく URL 編集

思わぬところで足止めに、そして出費に
配管の距離、ポンプの出力、穴の状態、etc...
何とかクリアして、見事に仕上げてください
でも、こういうことを考えている時が
一番楽しかったりしますよね♪

2007年06月06日 23:37 おとと URL 編集

予想外の出費、痛いですよね^^;
でも、ここまできたら行っちゃうしかないですもんね~^^
水圧だけが問題なら、あとは強いポンプさえあれば
底面吹き出しは、完成ですかね!?

うまくいきますように~ 念!!

2007年06月06日 23:47 どしっぽ URL 編集

>たらふくさん
最初は551の予定だったんです。それが水中ポンプのほうが水中にある分騒音がしずかだろうなーと考えて変更したのが今のOR3500だったんです。上げる力は違うものの、水槽の高さはクリアしてたし、このポンプの使用例にもOF水槽のメインポンプがあったから(^^;;

>おととさん
やっぱ感じましたか(笑)
今を最高に楽しんでます^^
また壁にぶつかると新たな楽しみが増えるだけかも(爆)

>どしっぽさん
イケイケどんどんです^^
救済したかったカニハゼは☆になってしまったので、今となっては急ぐ必要もなくなりました。
今週末には水を回しはじめれるでしょう!!

本当はGWにターゲットを絞ってたんですが資金面とかで安価なショップ探しからはじめ肝心の水槽が一番待たされたから仕方ありません。
私がお金持ちなら80万くらいかけてセットで買ってるでしょうね(笑)

2007年06月07日 01:14 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
そんなに緻密に製作してるのに落とし穴があるとは・・・。
水流の動きとかは難しいですよね。

ポンプで流量がOKになるならいいですが、ポンプって高いですから
現金でポンってしんどいですよ。

Yオクでレイシーのポンプをすごく安く売ってる方がいますよ!
私も有名ドコロの大型店舗で買うより8,000円は安く買えました。


2007年06月07日 23:14 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
情報おそ~い(^^;;
今日手配しました。ゼンスイのZC-1000EとレイシーのRMD-551で合計122,600です(^^;;

2007年06月07日 23:49 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

