猫と水槽

底砂いれましたのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

底砂いれました

2007年06月12日 00:35

今日はPM10:00に帰宅して、底砂33Kgを洗いやっと水槽に入れました。

通常のサンゴ砂パウダーを20Kgとサモアピンクサンド#0を13.5Kg1回約5Kgの砂をバケツに入れて5回ずつくらい合計30回くらい洗ったと思います。

おかげで指の指紋がなくなりそうなくらいヒリヒリします。まさにサンドペーパーで削り落とした感じです
腰もかなりぐらついてます^^;

砂だけじゃブログに載せるとネタを引っ張ってるみたいなんで、海水も入れました。
これは昼間に嫁さんにRO水を溜めてもらってた分だけで人工海水を入れて攪拌しました。
今回RO浄水器を買って感じてるんですが、水道水に中和剤を入れて塩を溶かす時より格段に早く溶けるような気がしてます。
ポンプで長い時間かけなくても手でかき回している間におおかた溶け込んでいるようです。

p_061101.jpg


砂は念入りに洗ったのですがかなり濁ってます。特にサモアピンクサンドはピンク色の水が透明になるまで洗ってるつもりですが濁ります。
これは水をろ過へ循環させない限り簡単には取れないでしょう!!
といさんのブログ見てたので想定内です^^

p_061102.jpg


さーてライブサンドの手配をしましょうかね~
予定では今回準備した砂で約3cm、その上にライブサンドを2cm敷けば底面ユニットの配管がギリギリ沈む計画でしたが、まだ半分くらいです。
あと2.5cm以上必要ですから36Kg必要ですね
18Kgのを2口手配しましょう。それにしても何かとお金がかかります。
生体が買えるのは冬のボーナスでしょうか(爆)


今日はこれだけ!?と思ったら
もっとがんばれの応援ポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月12日 00:35 トラックバック(0) コメント(11)

僕の行くSHOPでもRO浄水器は何より必須だと言ってました。
長期的に見ると、水道水との差がどんどん出てくるようですね~
ライブサンドって勿論、そのままドボンと入れれるんですよね?
底砂が減ってきたら買ってみたいです^^

2007年06月12日 01:04 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
ライブサンドはそのままドボンしないといけないやつです。
水で洗ったら市販の砂と同じですからね!
ただ固まりでドボンすると気泡を閉じ込めたままとなるので硫化層ができやすいので、今回の作業ではザルみたいなやつに入れて、水面付近で振るいながら底に均一になるように積もらせる予定です。
また濁りますがライブサンドだと気持ち舞い上がる程度でしょう^^;

既に稼動中の水槽だと、ライブロックや珊瑚その他生体を一時避難させてから敷くしか、そーっと底の方に敷くしかないですよね!?

2007年06月12日 08:12 アイビー URL 編集

もうすぐ底砂設置&水張りも完成ですね。
力作の循環装置の完全稼働が早く見たいです!
楽しみ~。

しかし…準備段階は金がバンバン飛んでいきますよね~。

当方も60cmでの石組の価格に動揺し、
思考が流木組みにシフトしていたりw

2007年06月12日 10:17 かちょー URL 編集

>かちょー!!
熱帯魚飼育って金かかりますねーv-12
専用の機材など用品の値段が高いし、電気代などの維持費も^^;

なんでハマってしまったのやら、でも水槽眺めてる時間って癒されるんですよね~
嫁さんもぼーーーっと見てるうちに金銭感覚も麻痺してきたようで、あまり口うるさくなくなりました。

まー25年も一緒にいると私の性格も染み付いてあきらめてるんでしょうけどv-290

2007年06月12日 12:10 アイビー URL 編集

いよいよですね^^
じっくりのんびり立ち上げていくのが楽しそう^^

2007年06月12日 13:43 たらふく URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
合計で70Kgは底砂敷くんですか・・・。
そして海水入れて! いよいよ始まりますね~。
やっぱりミドリイシが入るのでしょうか??

皆さん、ミドリイシで羨ましいです^^。
RO浄水器は水を溜めるのが遅く大変だと伺ってますが
やっぱりそうなのでしょうか??

2007年06月12日 18:44 ブ~ビィ URL 編集

>たらふくさん
毎日深夜までがんばってますが、楽しい事はつづけれるもんですねー^^

>ブ~ビィさん
RO浄水器は高性能のやつを買えば早く溜まるのでしょうけど、私の場合なにかと資金繰りが大変なんでマーフィードのエキスパートマリン75で妥協しました。1日280リットルの生産が可能ということですから24時間で割ると1時間当たり11.7リットルです。
日中は嫁さん、帰ったら自分で続きをしてバケツ一杯約10リットルごとに海水を作ってサンプへ入れてポンプを起動って感じで汲み上げてます。
だから約400リットル溜めるには40回の作業だから、40時間はかかるということです。
まー1日4時間は頑張っても10日くらいですね(滝汗)
嫁さんのおかげで3日目の今日は半分近くまで溜めれました^^;

2007年06月12日 22:12 アイビー URL 編集

こんばんは、初めて訪問、カキコします。
アイビーさんも丁度立ち上げているんですねv-290
結構な自作派なんですね、うちは小さな水槽なので、もうほぼ出来上がりましたが、アイビーさんのは大きそうでまだまだ腰が折れそうですね汗
本当に腰に気をつけてくださいね。
自分も水槽の完成楽しみにしています。

2007年06月12日 22:16 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
訪問ありがとうございます^^
びしゃモンさんのブログは馴染みの方が訪問されてたんで了解無しに勝手にリンク張ってましたv-290

ところで私はド素人の失敗【値ごろ感からスズメを入れた。しかも一度に5匹】がもとで水槽を拡張しないといけないハメになりました。
今となっては嬉しい失敗でしたv-290

びしゃモンさんは立派なミドリイシの水槽だったのに小型水槽に縮小されるんですね!?

2007年06月12日 22:43 アイビー URL 編集

やっと海水張るまでいきましたか^^
バケツで30回ですか、腰の辛さ想像できます^^;

2007年06月12日 23:00 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
当初は水換えも考慮してRO水を直接サンプへ溜め込み人工海水を加えて比重調整しようと設置してたんですが、九州の夏の事情は蒸し暑いので、クーラーを室外設置に切り替えた関係で水はバケツリレーとなりましたv-13

現在の60水槽に設置しているGXC-200の排気だけでも十分暑いので日中は地獄になりそうな予感でしたから^^;
家族は外出してても猫のアイビーが熱射病でのたうちまわると困りますからねv-7
旭川も気温はかなり上がるみたいですが、九州の暑さとは体感温度が違いうと思います。こちらはそろそろ梅雨なんですが、どーしたことか晴天が続く毎日です。

2007年06月12日 23:30 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。