猫と水槽

海水作成進行中のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

海水作成進行中

2007年06月12日 22:22

今日で2日目になりますが、水槽の半分近くまで溜まりました。
随時人工海水を溶かしてサンプへ投入
メインポンプ起動で汲み上げ、サンプの第3層が空になると停止という作業を繰り返してます。

今日は、その汲み上げポンプ起動の映像を2本アップしました。
これから深夜まで粘ります

【ポンプ起動その1】
底面噴出しから舞い上がっているのは底砂では無く、配管内に溜まった空気が出てるだけです。
メインポンプを切ると逆流防止の第2安全策であるサイフォンカット用の穴から水面の高さまで空気が入っていくので、次に起動したときにその空気が底面から噴出してます。


【ポンプ起動その2】
こちらの映像は正面から噴出し口付近を拡大で撮ったものです。
配管に開けた穴から噴出した水(今回は空気も)はT時管(ティーズ)の両サイドへ噴射してます。


さーて続けてがんばるぞーーー

現在日時 2007/06/13 00:48
今日の成果
p_061201.jpg


やっとココまで溜めました^^
ではお休みなさい

関連記事

2007年06月12日 22:22 トラックバック(0) コメント(12)

そっか~120cmともなると、水を張るだけでも大変な作業ですね
一つ目の画像のエアが立ち上るのは、正直綺麗と思った
てか、これがエアポンプからのエアならアリだな
水流も思っている以上にありそうですね
でも流石に強力なポンプ、駆動音がかなり凄いような・・・

2007年06月12日 23:07 おとと URL 編集

動画見ましたけど、PHは付けるんですよね?

2007年06月12日 23:19 シロヒゲ URL 編集

>おととさん
駆動音!?なんか聞こえましたか(爆)
この時間は外も静かだし、録音するためにわざとTVなどを消して録画しましたからねーv-7

>シロヒゲさん
PH付けるって何ですか?ペーハーメーター??

2007年06月12日 23:33 アイビー URL 編集

おはようございます^^
これが底砂の中に入るとどんな感じになるんでしょうね~
実験室みたいですね^^
ブルーのメタハラが綺麗ですね~

2007年06月13日 05:56 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
本当におはようですか?
これからお休みなさいとか(爆)

この時間はメタハラ消灯でブルーのライトはY!オークションで落札した常夜灯にする予定のLED119ライトです^^

2007年06月13日 08:02 アイビー URL 編集

う~~~む、噴出しイイ感じですね^^
せっかくの120水槽ですから、
スズメ水槽になんてしないでね^^;
もったいない^^

2007年06月13日 16:53 たらふく URL 編集

こんにちは~。アイビーさん。
底面噴出し効果絶大の感がします^^v。
最近、水槽を立ち上げる方が多いようで羨ましいです。
いよいよ今日で満水になりそうですね!

2007年06月13日 17:15 ブ~ビィ URL 編集

>たらふくさん
それはヤッコ地獄v-7へのお誘いですか(爆)

>ブ~ビィさん
そうそう、後少しで仕事も終わりますから、今日は深夜になろうと明け方になろうと満水命で頑張りますv-290

2007年06月13日 17:24 アイビー URL 編集

PH=パワーヘッドです^^
底から上への水流しかないんで、PH付けるのかなー
って思いましたが。

2007年06月13日 21:45 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
年明けから入門したばかりなんで専門用語にはまだまだ着いていけません^^;

最後の写真に写ってるカメラみたいなやつがカミハタのSEIO4400です。

左右から中心を少しずらして水流を当てて渦でも巻こうかとv-290

2007年06月13日 21:55 アイビー URL 編集

私の底面吹き出しは、オーソドックスなやつですが、アイビーさんのは凄いですねv-291
水流ですが、ウェーブマスターとかでランダムにするのがお勧めですよ!

2007年06月13日 22:13 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
ナチュラルウェーブも買いたかったんですが予算オーバーでした。
生体が入ったらそのうち調達します。ひょっとすると生体は冬のボーナスかも^^;;ってくらい金欠状態ですv-13

2007年06月13日 22:22 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

