猫と水槽

もうひと頑張りのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

もうひと頑張り

2007年06月13日 23:49

OFラインまであと5cmまで迫りました
日付が変わりそうなんでここまでの途中経過でした(^^;;

p_061301.jpg

計算では残り2時間で水が回せるか!?
深夜なんで静かに作業を進めてます


ただ今の時刻 am02:37
予想時間を超過しています
その訳は・・・サンプの第一、第二ろ過層が満杯になってなかったので、そちらを先に溜めて継続中なのです
水が溜まるのを待つ時間に照明の調整なんぞをしてみました。

もともと準備した照明では不足するだろうとわかっていましたが、これも予算の都合で後回しです。

少ない照明で広範囲をカバーできないか!!その答えはX光線(爆)
追加したメタハラも、LEDライトも集光性が高いので、逆方向を照らすようにして光の広がりを最大限に利用することにしました。

比較しやすいように昨夜のLEDライトの写真と、同じようにLEDライトのみ点灯してみました。

[LEDライトのX光線]
p_061302.jpg


[昨夜のLEDライトの光]
p_061201.jpg


さてそろそろ3時なんで寝ます
関連記事

2007年06月13日 23:49 トラックバック(0) コメント(6)

X光線、光の広がり…っていうか、カッコイイ!!
アイビーさんの水槽は、配線類も目に付かないように
工夫されてるしオシャレですね^^
おやすみなさい^^

PS:昨日は早めに寝たので、本当におはようございますでした。笑)
   しかし、1日でもとの生活時間に戻り…もうすぐ寝ます^^

2007年06月14日 03:06 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
(核爆)
今日は3時まで粘りましたが、考えてみると飲み会ではしごした時間と同じです。
こんな時間まで飲んで…という人の気持ちもわかりますね(^^;;

今朝は6時から続きの作業して、6時半に待望のOFを見ることができました。

ところが…
この続きは会社に着いてからブログにアップします(笑)

2007年06月14日 07:55 アイビー URL 編集

ついにOFしましたか!
お疲れさまです。
しかし…何が起きたんでしょう?
続きはCMの後ですか?∑( ̄口 ̄)
ドキドキしながら更新待ってます。

しかし光が綺麗ですねぇ~。
いっそ何も入れずにこのままインテリアに、とか(^_^;)

2007年06月14日 09:46 かちょー URL 編集

>かちょー!!
グットタイミング
たった今CMは終わりました(爆)

PS:今は水が濁ってるから光が乱反射して綺麗なだけですよ^^
特にブルー系の光は目に見えにくいですからねー。本番では3500Kのメタハラの光が一番目に飛び込んで、次が6500Kのセンターのメタハラの光、LEDのブルーはライブロックとかサンゴなんかの物体に当らないとただの水ではねー^^;

2007年06月14日 09:49 アイビー URL 編集

深夜まで、作業ご苦労様でした
X光線カッコイイ~
LEDライトいいな~
ホント欲しくなっちゃいました
買うお金は無いから、やっぱり自作かな~
自作するパーツ買うお金すら、無かったりして(_ _|||)

2007年06月14日 12:51 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
写真取る前は水槽の上から照らしながら、水槽底面全域に光が行き届くことを意識してただけで、写真撮ったときにXに写ってるぞと気づきました。

そこで、Xの中心がもっと下でクロスするようにして写真を撮りなおそうかとも思ったのですが、睡眠時間を考えると写真撮るだけのために無駄な事する気力が薄れてそのままアップしました。
さらに、ドラエモン風に記事を書こうと思ったのもすっかり忘れてました^^;

2007年06月14日 14:15 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

