猫と水槽

オーバーフロー水槽稼動開始!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

オーバーフロー水槽稼動開始!?

2007年06月14日 09:48

深夜3時まで水作りして残り2cmのところで一旦睡眠

3時間後の6時起床で出勤前に続きをやって6時半頃にOFラインに到達しました

さーてメインポンプONで 待望のオーバーフロー水槽の稼動開始です

このポンプ物凄い水量でした。OFより約1cmくらい水位が上がってますこんなに流れてるということはメインポンプをつないでる第3濾過層の水位は?とサンプをのぞくと・・・

うひょーー第2層と第3層の仕切り板が破損してます
サンプが格安のコンテナ(塩ビ製)を使ってたので、水圧で膨らんで、仕切り板の一部の接着面が剥がれてしまってます。
他の接着部は着いたままなんで、第2層と第3層には水位の差がありますがダムが崩壊して横から漏れて流れ込んでます。

すぐにメインポンプを停止して対策会議です(一人で)

原因:やわらかい塩ビの壁と硬いアクリル板を接着すること自体無謀
対策:現在の塩ビのサンプは2層式として継続使用。第3層は水換えで愛用していた塩ビの灯油缶(青缶)を隣に設置して上部のOFさせる場所を配管で連結する
この灯油缶の底からメインポンプへ配管する

継ぎ接ぎだらけのサンプとなりますが、なんせ材料費5千円くらいしかかけてないので
それに、設置スペースが狭いので、縦長のタンクで流用できるやつと考えたら、目の前にRO水を溜めてた青缶が目についたんです(爆)

さーーて今度の週末もDIYかぁー。


ネタ欲しさにサンプ破壊したな!?と思ったら
ヤケクソのポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月14日 09:48 トラックバック(0) コメント(9)

稼動しはじめたのですね~v-238
おめでとうございま~すv-82
空の状態が少し続きますよね、淡水より海水は
期間が長いのでしたよねi-277
アイビーさんの自信作本当に素晴らしいですv-424
まずはここまでほんまにお疲れ様でございましたe-466

2007年06月14日 14:23 すぴ嫁。 URL 編集

>すぴ嫁さん
暫く!?当面!?ひょっとすると年末まで(爆)

とりあえず、週末に塩ビサンプ2号を完成させてから本格的に回します。
同時にライブサンドとライブロックの手配。その後、テストフィッシュは体力のあるニモちゃんかな?

2007年06月14日 14:31 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
v-339祝・新OF稼動v-314
アイビーさんの汗と工夫が詰まったシステムが
稼動して魚が泳ぐのを楽しみにしてますよ!

ニモがテストフィッシュですか? イソギンも入れますか?

2007年06月14日 21:53 ブ~ビィ URL 編集

バルブ付けて水量調節ですか?
さてさて、どうするのかな~?^^

2007年06月14日 21:55 たらふく URL 編集

自作はいろいろトラブルが付き物ですよね、でもそれが面白かったりしますよね!

2007年06月14日 21:57 びしゃモン URL 編集

一難去って、また一難
初めての事だから色々と問題は出て来ると思いますが
楽しんでいるのが文面から伝わってきますよ♪
でもだいぶんきましたね、まだまだかもしれないけど
これに色々入るかと思うと・・・
楽しみにしてますよ~

2007年06月14日 23:10 おとと URL 編集

おおートラブル発生!しかし即回避作決定!
一人対策会議(一人)なかなかやりますね^^
それにしても、3時間睡眠、ここにきて驚異的なペースですね。
楽しい時ってそうなっちゃいますよね。寝てられない^^
体には気をつけてくださいね~

2007年06月15日 01:24 どしっぽ URL 編集

>ブ~ビィさん
稼動祝いありがとうございます。
ニモ!テストフィッシュです^^
他はスズメだから入れちゃうと捕まえるの大変だし^^;

>たらふくさん
調整バルブは付けてましたが、それ以前の問題です。
塩ビを仕切るってのがまずかった^^;;
当初の計画どおり小型の箱をパイプで連結(下どおし、上どおし)して作成していれば問題なかったです。
第3層のみ別箱とします^^

>びしゃモンさん
えー結構楽しんでます^^
色々考えることが多いので老化した脳味噌の訓練には最適です。
DSでゲームするよりも冴えるかも^^

>おととさん
まだまだ・・かも
もうすぐ・・かも

さーーてどっちでしょう^^

2007年06月15日 01:31 アイビー URL 編集

>どしっぽさん
昨夜はコメント頂いた時間にはうたた寝して、右クリック押してる頃です^^;

その前にコメント頂いてた分に返事書いて、うたた寝してたんで「再送信ボタン」押したら確認もせずに速攻で寝ましたv-290
歳ですから無理は禁物ですねー、皆寝静まった時間に一人で徹夜アクアして脳卒中とかシャレになりません^^;;;

2007年06月15日 09:33 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

