猫と水槽

水流テストのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水流テスト

2007年06月16日 23:17

今日は仕事だったのでサンプ拡張改修は出来ませんでした。
昼間も騒音を我慢して海水を回し続けていましたが、帰宅後はB4マリンを追加投入して先ほどまで回してました。

サンプの容量不足で、万が一モーターが停止しても海水が溢れないギリギリの水量しか溜めてないのでメインポンプはかなり空気をかみながら回っていました。

たまたま空気をかみながら回していたので、底面ユニットからは気泡が絶えず出続けてます。これがうまい具合に水流を見極める目あすになり、水中ポンプの強さや向きを色々と変えて実験することが出来たので、これを動画でアップします。

[メインポンプ回転時の水槽全体の様子]---時々メインモーターの音が変わるのは空気をかんだ瞬間です。その後数秒遅れで底面からは大量の気泡が上がります。


[メインポンプ回転時の水槽の中央付近拡大]---空気をかんだ時の気泡は嵐の海中のように複雑にうねってます


[メインポンプ停止時の水面の様子]---水中ポンプのみ回ってて静かです。バックにブツブツバリバリと音が入っているのは現行水槽のエアレーションです
水面を渦巻いているゴミはB4マリンです


[メインポンプ停止時の底砂付近の様子]---水中ポンプの角度を下げ過ぎて左右のポンプからの水流で底砂の中心が堀反され砂浜の海底に出来るような波模様の底砂になってしまいました。




モーターの音が予想以上に大きいぞ!!
記事で書かずに最初から動画にしろよ!!と思ったら
動画アンコールのポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月16日 23:17 トラックバック(0) コメント(10)

我が家はこのモーターより大きいですが、そこまで音は気になりませんよ。
メイン水流とクーラーと底面ユニットを直列にしてるんですね?
並列では駄目なんですか?
我が家はメインから枝分かれして殺菌灯→サンプへ戻る(調節バルブ)、
上流で更に枝分かれしてクーラー→サンプへ戻る(調節バルブ)、
それぞれ調節バルブが付いていて殺菌灯、クーラーへの水量調節してます。
残ったメイン水流は水槽へ、エンビパイプで水槽前面と後面から出る様にしています。
ポンプの音はしますがうるさいと言うほどではありません。
外部濾過器はほぼ無音ですから、比べれば音はするけどって程度ですよ。

2007年06月17日 00:29 たらふく URL 編集

>たらふくさん
なるほど~^^
並列化すればポンプの負担も無くなるかもですね!
並列に分岐すると、抵抗の少ない方へばかり流れるような気がしてたんですよ
一番負荷の高い(水路の長さといい、高低差といい)室外のクーラーへはほとんど水が流れず、直接水槽へ行ってしまう気がしたんで直列にしたんですよね~
このへんは力学に強い人に聞いて見る価値がありそうですね!
早速息子に教えてもらいますよ(笑)

2007年06月17日 01:10 アイビー URL 編集

もうすぐ癒しのサイト(ホームセンター)に行かれるのだと
思いますが(笑)
たまたまとはいえ、水流の具合も調べることができておもしろい
計画的に水槽を作る楽しさを感じました^^
僕は思いついたらすぐ欲しい→足りない物多発ということが
よくあるので、アイビーさんを見習って大きな水槽買うときは
じっくり楽しもうと思います^^
おやすみなさ~い(週末なので夜更かし?!です(笑))

2007年06月17日 07:48 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
いらっしゃいませ^^
私はブログに書き込みがあると携帯にメール通知が来るように設定してます。
パケ・ホーダイだからなせる技ですね^^
でもってY!からのアラームなんかもバンバン入ってくるのですが、夜中にバイブとか、メール着信のLED点滅とか気になりますからF機のプライバシーモードを活用してます。
だから夜間の訪問者は意識的にプライバシーモードを解除しないと未読メール有りのアイコンすら表示しないんです(秘)
マナーモードやシークレットモードでは無い大人専用の機能ですね(笑)

7時過ぎに起きたんですが先に一仕事して今プライバシーモードを解除したら未読メールのアイコンを表示!!
あーまたジェットストリームのどしっぽさんだな^^と携帯からリンクをおしてコメント読みました(爆)
内容を読むまでは意外な時間に訪問されてるんで驚きましたよ^^;;
癒やしのサイトがオープンするまであと1時間半ありますから設計図でも書きながら調達部材の選定します^^

2007年06月17日 08:34 アイビー URL 編集

苦戦しながらも一歩づつ完成にちかづいてますね(*^^*)しかしすごいな~ここまでお作りになれるとは圧巻です…m(_ _)m 我が家もオーバーフローにするときはアイビーさんに是非頼もうっと思うのでした~o(^-^)o(え★ごめんやでって!?それは悲しすぎる…)

2007年06月17日 11:40 すぴ嫁。 URL 編集

こんにちは~。 アイビーさん。
底砂の粗さによって違うと思いますが、質問させて下さい。
底面ユニットの上にはまだまだ底砂をかぶせる予定だと思いますが
パウダーの底砂をかぶせた場合に、ポンプの電源をOFFにすると
サイフォンカットされるまでの間、サイフォン逆流すると思いますが
そのときに底砂も一緒に吸い込まれたりはしませんか?

もし吸い込まれたりすると、非常にヤバイことになりそうなので…。
問題解決済ならすみません。

2007年06月17日 12:17 ブ~ビィ URL 編集

モーターの音そんなに大きいんですか???
あまり気になるのも困りますね・・・^^;
ウチの新しいクーラーも
作動音が大きめなので
夜静かな時に動くとビックリします^^;

2007年06月17日 20:41 イペキ URL 編集

私も淡水外部ろ過からたどり着いたので、結構うるさく感じますよね汗 でも、もう戻れないって感じで汗
でも、海水の方が機器が増えるのでOFの恩恵は大きいですよね、でもって、音はある程度改善できますが、慣れるしかない ということでi-229

2007年06月17日 21:07 びしゃモン URL 編集

凄い差ですね、ポンプの音 ゴォォォォォォ~
でもうねり的にはどうなの?これでいいように思うけど
ちょっと強いのかな?自然な感じでうねっているみたい
パイプから立ち上る気泡も綺麗、でもポンプにはよろしく無いような
ほんと、水族館の水槽みたい

2007年06月17日 23:11 おとと URL 編集

>すぴ嫁さん
往復航空券出していただければ飛んで行きますよ(笑)

>ブ~ビィさん
多少は吸い込むかも^^;
一応その辺は考慮してますが、それが元でトラブルとなった場合はただのLRの台として使用するだけです。
ありえる話しなんで底面ユニットを切り離して上部からの給水口もつけてます^^

>イペキさん
やっぱり水路の抵抗が大きくてモーターに負荷がかかってたようです。
今日、サンプも含めて全面見直ししたらモーターの音は静かになり、例のOF管を落ちる水の音がうるさいくらいです。
あー消音対策するの忘れてた^^;;

>びしゃモンさん
なんとか皆さんと同じレベルの音にまで静かになりました。^^;
でもOF管の方の消音対策するの忘れてて水が落ちる音が大きいです(爆)

>おととさん
空気かむのはポンプには絶対良くないですよね^^
今日、全面改修したらメチャ静かになりました。
その時、また失敗がありまして・・・
続きは今日のブログで(爆)

2007年06月18日 00:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

