猫と水槽

自作サンプ 全面改修^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

自作サンプ 全面改修^^;

2007年06月18日 00:53

今日は第3層の容量不足対策の日です。
もっと背が高く幅は細い容器がないか、私の癒しのサイト(ホームセンター)をはしごしました

ホームセンターは10時オープンなんで、その前に少し手を加えました。
まずウールBOXのシャワーです。もともと使って見てから穴の大きさとか数を調整しようと思ってました。
元の写真を撮りそびれましたが、ウールBOXに着いたゴミの跡を見ればわかると思います。

p_061701.jpg


パイプの底に一列だった穴(5mm)を8mmに広げ、底だけではなく斜め横にも開けました。まるでマシンガンのサイレンサーです^^

p_061702.jpg


次はpHメーターを一番見やすい手前に取り付けました。現行水槽でテスト的に使ってましたが、校正やってみてもpH7.8が限界です。
なんで低いんだろう水道水だと8.xまであがるしなぁー

と、ここでタイムアップ。もう癒しのサイトがオープンする時間です(爆)

p_061703.jpg


癒しのサイトから戻ってきました
でももう14時です。何故って??目的の容器が見つからずホームセンターをはしごしてました
結局JIS規格かなんかだと思うのですが、衣装ケースにしろコンテナにしろメーカーが違っても容積やサイズはほとんど同じなんです。
私が探しているようなサイズは無く、第3層のみの変更では済まされなくなりました
で、水槽台の下はすっからかん
今日も写真が多いので、ここからはいつもの文字少な目ダイジェスト版で^^;;

p_061704.jpg


まず、底面噴出しにするので不要と塞いでいたピストルを復活

p_061705.jpg


買ってきたのは1個45リットルのゴミ箱!?を3個
中に補強が入っていて丈夫そうだったのと、この背高で細身な容器が他に見当たらない!!

p_061706.jpg


それに雨どいなどのコーナーにあった掃除窓と50Φのソケット

p_061707.jpg


ソケットの両端に掃除窓を接着し

p_061708.jpg


フタの部分に穴をあけました。

p_061709.jpg


このフタの部分のネジ山とOリングを使いたかっただけで、写真のように容器の連結に使いました。
ジャバラホースも考えたんですが、直径の大きいのが無く、容器の間が狭いのでジャバラを取り付けるスペースがありません

p_061710.jpg


連結後の水漏れ&水圧確認

p_061711.jpg


手前の容器の上部穴も同じ方法で3個目の容器と連結します。

p_061712.jpg


完成です(早)
第1層の底には以前のサンプで使ってた100均の網カゴをひっくり返して台にします。

p_061713.jpg


その上にはろ材コンテナを入れたかったのですが、この容器はご覧の通り、底の方が狭くなってて入りません。仕方ないのでメッシュにいれたリングを

p_061714.jpg


その上にもメッシュにいれたバイオボールを

p_061715.jpg


これで第1層は完了!!っておい、まだ半分も空きスペースが

p_061716.jpg


一番上には以前作成したウールBOX(シャワーパイプ改良品)を乗せて完了です。
第2層には吸着剤とOR3500を沈めました。OR3500からは直接ピストルへ接続しました。
実に静かだし、水量もかなりあります。やはり底面ユニットの負荷があったので以前試した時には水量不足となったのでしょう!!
第3層はスキマーを入れますが、今日は時間切れ!!

そ・れ・は サンプの容量が増えた分、水が不足して回らなくなってました^^;;;

ましたてもRO水のチョロチョロと時間の戦いです。

p_061717.jpg


サンプの水作りの最中にLR入れちゃいました^^;;
ちょっと早いかなーとは思ったんですが・・・
あくまでも水作りの最中ですから水槽に放り込んだだけです。決してレイアウトしたわけじゃありませんから悪しからず

p_061718.jpg




ブログの更新が遅いから またドラブルだぞ!!と思ったあなた
正解!!だらかポチッもお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月18日 00:53 トラックバック(0) コメント(7)

とりあえず、システム的にはほぼ完成ですかね^^
ライブロックも入りはじめていよいよ佳境ですね。
癒しのサイトで色んなものを見てから、いったん店の外に出て
飲み物でも飲みながら、考え事するの楽しいですよね^^

2007年06月18日 02:14 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
毎度です^^
どしっぽさんも癒やしサイト好きでしたか^^
多分シロヒゲさんとか、おととさんも半日くらいホームセンターにいても疲れないタイプかな(笑)
しかし、今時のホームセンターって何でも揃いますよね!
本業の職人さんもちょくちょく利用してるみたいです。
園芸コーナーにあるホース類と流し台などの水回りのコーナーにあるホース類が微妙に違うだけで、流用可能だったりします。
私は材料が置いてあるコーナーより工具コーナーが好きです(爆)

2007年06月18日 08:38 アイビー URL 編集

こんばんは~。 すごいシステムになりましたね!
サンプの水量もすごい多そうなので、水質も安定しやすいかも。
総水量280ℓくらいあるんでしょうか?
うちの近くでは巨大なホームセンターがあります。
一日中見て回っても飽きないですね!

そこのLRが安くていいんです。
石灰藻バリバリでサンゴが良く付いていて
その辺のショップで買うよりもいい感じです^^。

1個1,000円と1,500円があります。

2007年06月18日 20:02 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
そんな癒やしの場があるとは羨ましいです^^
特にLR
ホームセンターのペットコーナーにあるLRは高いし真っ白です(^^;;
今回は土台用なんで石灰藻よりも大きさと形を重視しました。この上に積むLRはショップに入荷情報があった時に飛んで行って石灰藻バリバリのやつを集めるつもりです^^
うちの近所は計り売りで1キロ1,450円です。
枝珊瑚が複雑に堆積したやつが軽くて大きいので理想です。今回は石灰藻が少ないので1キロ1,050円に負けてもらったのですが、それでも20キロなんで税込み21,000円です(^^;;

ちなみにサンプの容量は45リットル×3個で余力を30リットル分残してますから、約100リットルです。

2007年06月19日 00:54 アイビー URL 編集

毎回見させてもらってますが
相変わらず凄い自作ですね~!
ゴミ箱の連結に掃除窓とは・・・
よく思いつきましたね~
仕事柄良く使っている継ぎ手ですが
こういう使い方あるんですねー
勉強になりました・・・僕には怖くて真似できませんが・・・

2007年06月19日 10:21 あき URL 編集

>あきさん

>>仕事柄良く使っている継ぎ手ですが
>>こういう使い方あるんですねー
>>勉強になりました・・・僕には怖くて真似できませんが・・・

やっぱ知ってる人から見ると怖いですか(笑)
私もリスクは感じてますよ^^;;
パキッ!!で80リットルの恐怖v-11

貧乏なんで今回はとりあえず稼動させますが、お金に余裕が出来たら引退してもらいます^^
コンテナだったら余裕だったんですが、ゴミ箱は・・・だし、継ぎ手も専用のが在庫が無く取り寄せになると言われたのですが、LR手配済みだったので当日中に水が回せるようにしたかったので苦肉の策ですv-13

2007年06月19日 12:38 アイビー URL 編集

濾過槽が巨大化してる Σヽ(゚Д゚; )ノ
まさか、この様な手段を取るとは思わなかった
大きな水槽台が幸いしましたね
でもポンプの出力が・・・ほんと一難去ってまた一難
ライブロックを入れて雰囲気出ててきた
楽しみ♪楽しみ♪

2007年06月19日 18:02 おとと URL 編集












管理者にだけ公開する

