猫と水槽

サブポンプの水流調整&落水音対策のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

サブポンプの水流調整&落水音対策

2007年06月20日 00:08

昨夜は「アクセスが集中しています」のメッセージで管理画面が表示しなかったのでブログ更新が出来ませんでした。
仕方なく、今日の夕方にアップしたのでネタが一日遅れで進行中です。

今日は帰宅も遅くなり何も進展が無いので昨日のネタでブログ更新ができます

昨日やった作業は、OR3500からの給水パイプが水面に上がってしまったので気泡バリバリだったのを水中に沈めるのと、斜め下に向けた給水パイプでは水流が強すぎてLRや水槽の壁にぶつかった水流でも底砂が舞い上がっていたので、方向調整しました。

あとは音に慣れてないので眠りが浅く、少しでも落水の音が消音できないかトライしました。
OF管の落水音はまだ手をつけてませんが、ウールBOXから第1層への落水音はなんとか消せました。
タネ明かしは週末にするとして、結果の音だけ聞いてください。

[給水口を水中へ・半回転捻りを入れて水平方向へ]
なお、窓の外では田んぼで鳴く蛙の声が響いています



[水中では月夜の海中の様子が見れます]


[みんな寝静まった時間にニヤニヤしながら水槽を撮影しているおっさんが一人]




カ・エ・ルの 歌・が・聞こえてくるよ・ゲッ!・ゲッ!
ついつい口ずさんだ人はポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月20日 00:08 トラックバック(0) コメント(10)

水の音、生音でどれくらい気になるのかわかりませんが
慣れればいける感じですかね?
>>OF管の落水音はまだ手をつけてませんが
とのことなので、更に消音化するんですね~
夜中にニンマリ、贅沢ですね^^

2007年06月20日 04:34 どしっぽ URL 編集

いろいろトラブル続きで、大変&楽しそうですね(笑)
これだけの設備になると、やりがいありすぎ
父にはとてもムリですね
でも、月夜の水景いいな~
水流の陰が動いて、すんごく綺麗です
夜中にニヤニヤ・・・わかりますよ

2007年06月20日 08:46 TNの父 URL 編集

>どしっぽさん
まだまだ消音対策は続きます^^
ネタは温存して小出しにしないとネ!!

>TNの父さん
ただの岩だけなんですが神秘的な雰囲気でしょ!
もう本当にお金が無いので、この水景で年末まで楽しむことになるかも(^^;;
しょっちゅう組み直して盆栽の域に達する…そんな日も近い(爆)

2007年06月20日 09:06 アイビー URL 編集

すみません・・・
ウチのPC、音が出ないのです・・・
スピーカーをつけてないので・・・^^;
妖しげな暗い水槽がなんともいえませんでした^^;

2007年06月20日 18:28 イペキ URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
うちの水槽もOFの水流の音は少しうるさいですが、
気持ちを変えて水の音が心地いいと思うようにしています。
でも、たまに排水の落下音が変わりズビ~ズコ~って(汗)
そんな音は絶対に慣れませんね。

それにしても神秘的な海ですね~。

2007年06月20日 20:55 ブ~ビィ URL 編集

平和ですね~~~!
この平和を今のウチに存分に味わっておきましょう^^v
消音・・・フロー管にフタするとかなりイイですよ!
水槽にフタあるんでしたっけ、なら同じ事ですね^^

2007年06月20日 21:24 たらふく URL 編集

>ブ~ビィさん
今は対策済みで石清水の心地良い音ですよ~^^
消音については週末にアップ予定!

>たらふくさん
水槽フタが付いてるのでOF管のゴボゴボ音は気になりません^^
ただ昼間モードで水中ポンプで流れを作ると、ブ~ビィさんも言われてる時々発生するズゴ~ンと言う音が聞こえます。
こいつがならないように水を切りたいと検討中です^^

PS:メインポンプの給水は分岐して水槽左手前の上部からと底面から出してます。

2007年06月21日 00:35 アイビー URL 編集

かなり消音されている
外のカエルの鳴き声の方がデカイような
月夜の海の中、綺麗ですね~
そうそう、心配しなくても大丈夫
おととも暗がりでニヤニヤしながら
水槽の写真撮っている時ありますから

2007年06月21日 21:56 おとと URL 編集

綺麗ですね~v-353
月夜の水槽...う~んv-344憧れますv-424
素敵~i-184

田んぼのe-250の声ですか...
我が家は何故か室内でゲコゲコ...えっらい音が聴こえる日が近いですe-250i-201

2007年06月21日 22:08 すぴ嫁。 URL 編集

>おととさん
この動画撮る前はウールBOXからサンプへ落ちる水のジャバジャバ音がうるさくて(水槽の奥の部屋で寝てると眠りが浅いv-11)対策したんですが、消音対策してからはOF管に落ちるゴボゴボ・ズッズーーって音が気になります。
まー寝れないことは無いのですが、近いうちに対策を^^

>すぴ嫁さん
室内でゲロゲロは厳しいかんきょうですね~、オタマがうじょうじょ育ってましたもんねv-7

2007年06月21日 22:26 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

