猫と水槽

引越し完了&消音対策のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

引越し完了&消音対策

2007年06月24日 10:57

昨日は出張帰りで疲れてたせいか深夜のブログ更新中にマブタが落ちてしまうのであきらめて寝てしまいました。m(__)m

帰宅してまずやったのがOF管の消音対策です。500mℓのペットポトル(丸型)を切断し、縦に切れ目を入れた輪をOF管に取り付けて、切れ目を内側に折りたたんで行くと
p_062301.jpg

消音キットの完成です^^
水はペットボトルで作った滑り台を斜めに流れ込み、給水管を案内棒として底まで途切れることなく流れます^^
この状態では水槽のフタを外した状態でもほとんど音が気になりません。
それよりも下のウールBOXのシャワーからの排水音のほうが響いてます
p_062302.jpg


次はいよいよ引越しです。テストフィッシュ!?やめました

今週水を回し始めた後、現行水槽の水換えをしたのですが新しく水を作らずに、立上げ水槽で回していた水を1/3使ってました。
昨日はさらに1/3の水を追加して水あわせ・温度あわせをして、バケツに移動した後も少しづつ立上げ水槽からの水を足していきました。

引越しが完了したのでグッピー水槽にも光が戻ってきました^^
これで水草も元気出てくると思います。
p_062303.jpg


引越し後の現行水槽は息子に引継ぎますが、まだ水が回っています。何もいないはずの水槽ですが・・・
ミスジだけは居残りです。ショップに引き取ってもらうか、息子から30cm水槽もらって飼育するか考え中w
p_062304.jpg


引っ越したLRは新水槽の中央に島としてレイアウト
p_062305.jpg


ウミキノコは右側の山すそへ
p_062306.jpg


スタポは左の山のテーブルへ
p_062307.jpg


スズメはかなり迷ったのですが、コバルト2匹だけは入れました
カニハゼもLRの下から出てきてスズメが近寄っても威嚇するだけで逃げません。こっちはハラハラドキドキで、すーっとLRの狭い隙間に逃げてくれれば安心するんですが、いきなり背ヒレの一部を攻撃されました
p_062308.jpg


ニモもSEIOを回しているときは流されまいと必死で泳いでます。LRの陰は幾分ゆるやかなんですけどね~。
でも自然の海に比べれば緩々です
p_062309.jpg


こんな感じで原住民はミスジ以外は全て新水槽へ引越し完了です
えっ!!周りの景色が写り込んで水槽の様子が見えない!?
それは今晩更新する本日分のブログでゆっくりと
p_062310.jpg




また引き伸ばし作戦か!?
と気付いたらポチッと押して
今晩に期待して下さいm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月24日 10:57 トラックバック(0) コメント(6)

ついに引っ越しですね!
広々としてカニハゼ君や他の面々も喜んでいることでしょう。
みんな元気で新居生活が送れると良いですね~。

2007年06月24日 12:42 かちょー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
お引越しおめでとうございます。
これから新しい海を作ると思うとワクワクしますね~。
今晩のブログ楽しみにしてます^^。

2007年06月24日 17:38 ブ~ビィ URL 編集

ルリ、入れちゃったのね・・・^^;
120cm水槽だと大きくなりますよ~。
サンゴ置き場、空きだらけ^^
早く追加しましょう!^^

2007年06月24日 22:53 たらふく URL 編集

なるほどね
消音装置のしくみ、良く思い付くと感心します
引越しもされて、かなりいい感じに
私設水族館、もうひと踏ん張りと言った所でしょうか
それにしてもデカイな~

2007年06月24日 22:57 おとと URL 編集

ついに・・・全部入ってるv-11(笑)
こんなに広くてもカニハゼ攻撃されちゃうなんて
混泳は、おくが深いですね~。
写りこみなし画像楽しみです^^

2007年06月24日 22:58 どしっぽ URL 編集

>かちょー!!
どうもです^^
みんな喜んでいるとは思いますがエサの食いがいまいちです。環境の変化で緊張しているのか、水面を一瞬かすめる程度ですぐに水中に逆戻りします。そのうち慣れてくるとは思いますが

>ブ~ビィさん
今晩のブログ・・ギリギリ今晩だったかな(滝汗)

>たらふくさん
あまり脅さないでくださいよ^^;
かなり迷ったあげく決心したんですからv-13

>おととさん
コメットたちも十分走れる広さですから1台どうですか!?v-221

>どしっぽさん
遅くなりましたがなんとか更新しておきましたので、このまま夜更かしでも、明日の早起きでもどしっぽさんのペースでご覧ください(笑)

2007年06月25日 01:02 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

