猫と水槽

お金が無くてもアクア三昧^^vのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

お金が無くてもアクア三昧^^v

2007年07月02日 00:17

昨日は厄日でしたが今日は気を取り直してアクアに没頭しました。
だってお金もカードも無いのにショップめぐりしても欲求不満がたまりそーだから

朝9時頃から、夜10時過ぎまでアクア三昧でした。この13時間を短縮して24枚の写真(爆)と3コマの動画でお届けします
海水編・淡水編ともに自作コーナーがあります

これは昨夜の写真です。何を撮った写真だと思いますか?
p_070101.jpg


中央に写ってるのは防犯カメラではありません
水流ポンプのSEIO4400ですが、これを撮ったわけじゃありません
p_070102.jpg


これです。この白い虫みたいなやつ
p_070103.jpg


この真っ白な生き物はさまざまな形をしたものが複数確認できています
もっと小さなやつもいっぱいいて、ニモたちは喜んで食べてるようです
p_070104.jpg


次は今日の日中の写真
p_070105.jpg


そうカニさんです
昼間から姿を見せることは珍しいです
p_070106.jpg


旧水槽から持ってきたライブロックに住み着いてるカニで、途中3匹くらいは☆になったのですが、このカニだけはしぶとく活動してます
p_070107.jpg


以前ブログで紹介したときより2周りくらい成長したようです
p_070108.jpg


今日はショップへサンゴを買いに行って、ついでにショップに引き取ってもらう予定だったミスジ君をメイン水槽に移動させました
p_070109.jpg


ミスジ君は電気もつかない暗い水槽でヘソをまげてました
p_070110.jpg


以前100均で買ってきた穴あきのカゴです
旧水槽では水槽のフチに引っ掛けて隔離ボックスとして使ってました
p_070111.jpg


この引っ掛け部分を外して
p_070112.jpg


キスゴムをつけて
p_070113.jpg


メイン水槽にペッタンこ
p_070114.jpg


物陰に隠れていたミスジ君も明かりがついたせいかご機嫌で出てきました
P_070115.jpg


海水水槽はここまで!!



ここからは淡水水槽です!!

グッピー水槽のリセットのため、みなさんベランダで待機中です
p_070116.jpg


デブコリもちゃんといます^^;
p_070117.jpg


ミスジ君をメイン水槽に移転させたので旧海水水槽は息子へ譲り、グッピー水槽が昇格して上段へ上がってきました
p_070118.jpg


リセット直後で濁ってますが、透明になるまでの待ち時間に
p_070119.jpg


アクリル板でこんなものを作っていました
なんだかわかりますか
p_070120.jpg


これは上部フィルターと蛍光灯を上からのぞいた写真ですね!?
p_070121.jpg


この上部フィルターのフタを外すとチョロチョロと流れる部分があって
この上に先ほどのアクリル板をセットするのです
p_070122.jpg


あなたは鋭い!!正解です!!
ファンを取り付ける台でした^^
p_070123.jpg


こんな感じになりますが、後は動画で確認してください
p_070124.jpg


まずは、FANが停止しているときのチョロチョロ音


次はFANが回転しているときの騒音


まーメイン水槽のポンプの音も凄いけど、このFANもデカイから音が凄い
でもって、この後電源を+12V1Aから+8.4V1Aへ変更したらかなり静かになりました


今日はここまで最後まで読んでいただいた方に感謝ついでに応援のポチッもお願いします

ショップに行けなくてよっぽど暇だったんだね!?
と思ったらポチッとお願いします m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月02日 00:17 トラックバック(0) コメント(12)

ミスジはショップへ返すんでしょ?
5CMくらいになっちゃうと、
他の魚へ攻撃しまくりデス^^;
里子の出したヨスジは3CMでもすごかったです。
桃井と対等でしたから^^;

2007年07月02日 01:13 たらふく URL 編集

>たらふくさん
ショップで引き取ってもらいますよ^^
ミスジ買ったショップで引き取って貰えるように約束できてたんですが、会社の近くのショップでうちから40分くらいかかります。
燃費が悪い車なんでサンゴ買うついでの予定でしたから延期しました。

2007年07月02日 08:03 アイビー URL 編集

海水水槽には未知の生き物いっぱいですね~
ニモのお口に合えばOKってとこですが(笑)
そっか~!上部フィルターのところへファン取り付けるのも手ですよね~
恥ずかしながら、初めて知りました(*゚.゚)ゞポリポリ
参考にさせてもらいます

2007年07月02日 12:48 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
水槽の水面に当てるよりも効果的かも!?
多分流れている部分に当て熱効率がいいのでは無く、その下の水分を含んだウールが冷やされ熱交換の効率が高いのか60cm水槽の28℃の水温が約30分で26℃まで下がりました。
逆サーモは付けてませんが、この季節で20℃以下にはならないですよね(^^;;
ちなみにヒーターは設置したままですがコンセント差してません(笑)

2007年07月02日 13:04 アイビー URL 編集

またもや好自作で夏対策!しかも見た目にも、すっきりでさすがですね^^
上部で冷やしてそんなに効果があるなんて知りませんでした。
隔離ケース、上から逃げないんですかね?

PS:カニハゼ残念でしたね。冥福を祈ります。

  あと

  財布泥棒死ねばいいのにヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

2007年07月02日 14:43 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
珍しい時間帯に訪問ですね(笑)
上部フィルターでの冷却は予想以上でした。
最初は左右にFANを立てて、この上に蛍光灯を乗せれるリフト&FAN取付台を作成しようと思ったんですがFANを斜めに取付るのが面倒だったので今回の案で試すことにしました^^;
効果がなかったら最初の案でリベンジしようと思ったら予想以上の効果で本人もビックリです(爆)

ミスジは時々トライしてましたが今のところ脱走不可能みたいです。
カゴが真四角じゃないんで下に支えをつけないと今の状態になります^^;
財布泥棒にはあたまにきました。多分常習犯でしょうね!
私より数組前で先に風呂から上がったやつが人が風呂に入った瞬間にバックを自分の棚に移して自分が仕度しているかのよいにバックの中を探って財布を抜いたバックを下の開いている棚に放り込んだのでしょう!
考えてみれば誰からも疑われないヤリクチですから毎回ゴルフに来る度にやってるんでしょう。
そんなやつが何人かいるからどこのゴルフ場でも貼紙があるんですねw
ロッカールームとか防犯カメラがついてるゴルフ場が多いですもん(怒)
今日は財布の購入や免許証の再交付やらで有給休暇とりました(泣)

2007年07月02日 18:51 アイビー URL 編集

謎の生物湧いてますね~
でも、餌になってくれているんだったらいいのかな?
私も水槽立ち上げ当初こういう謎の生物が結構湧いてましたが、
知らないうちにいなくなっちゃいましたね~

うちもシマヤッコのためにも空冷ファン購入したんですが、
水温が26℃くらいなのでまだ活躍していません。
夜になるとやや冷たい風が入ってきて快適です。^^

2007年07月02日 21:03 とい URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
水槽にもいろんな生物が湧き出したんですね。
パチパチって夜な夜な音を立てるシャコ??
毛むくじゃらなカニ?
いろんなのがいて面白い反面、悪さをされると
怖いですよね・・・。

アイビーさんは淡水もやってるんですね!
うちも淡水水槽をやってました。
海水は増やせないけど淡水なら増やせそう。
またやってみようかな~。

2007年07月02日 21:11 ブ~ビィ URL 編集

>といさん
北海道はまだ涼しい風が吹くこともあるんですね!?
九州は梅雨本番!!といっても梅雨らしくない晴天の日が続いてて夏に突入したかと思うくらいです。
今日は久しぶりにまとまった雨が降り水瓶もすこしは潤ったと思います。
でもジメジメして蒸し暑いのは嫌ですね~^^;

>ブ~ビィさん
淡水もやってますよ!!
30cmスリム水槽でグッピー飼いはじめたのがきっかけですから^^;;
先日までの海水メイン水槽は息子に譲り、30cm水槽が返ってきたので現在空き状態です。
グッピーに餌を与えるときについついコリドラスのために餌が残るくらい多めに与えているのでコリ専用水槽にしようと思ってます。
息子は30cm水槽でカラシン系を飼ってたんですが、今回60cmへ拡大です。
今日のブログで紹介します^^

2007年07月02日 22:15 アイビー URL 編集

いやぁ~堪能した
その網カゴ知っている、現物も見た事ある
それがあれだけ小さく写るって事は
やっぱデカイね~その水槽、本当に水族館だ
てかファンを12Vでフルに回して、しかも2連
そりゃうるさいって(笑

2007年07月02日 22:45 おとと URL 編集

いろいろと災難でしたね。
本当に財布泥棒とか万引き犯とかシねば良いのに
(↑いろいろムカついている様子w)

ゴルフ場はお金持ちの方が多いから狙われやすいんでしょうね。
昔から泥棒のうわさは良く聞きますので、要注意ですね!

ミスジさん・・・上の方開いてるっぽいですが・・・逃げませんか?
もし逃げた場合は捕獲大変そうですね。

その場合は・・・やはり釣りあげるしか(ぉ

2007年07月04日 16:39 かちょー URL 編集

>かちょー!!
ミスジは今のところ逃げてませんv-8
まだサンゴも入れてないスカスカ水槽なんで、今だったらリセットも簡単だから釣りをすることも無いでしょう!!
磯釣りもご無沙汰だから試し釣りしてみようかな(爆)

2007年07月04日 18:20 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

