猫と水槽

何も買えなかった^^;のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

何も買えなかった^^;

2007年07月16日 01:18

今日は台風も通過して天気が回復してきたのでショップめぐりをしました。
なんかいい生体が入荷してないかなぁーって気軽に行ったのですが、そこには結構冷静な家族の目が待っていました。

淡水ではコリドラスの可愛いのを追加しようとしたら、家族から嫌がられ(またデブになるかもよ!!)
海水では底砂掃除隊を結成しようと思って見てるうちにホワイトソックスが欲しくなったらここでも家族の反対!![赤すぎる、こっち向いてる、怖くてエビが食べられなくなるetc]
マガキ貝は皆さんから進められますが、これまた家族からキモイ呼ばわれですヤドカリでも買っとくかなぁー

そんなこんなで結局何も買わず仕舞いだったので今日もネタ無しですが、最近水槽で変わったところをご紹介します。

まず水槽全景ですが、ご覧のとおり水流ポンプのSEIOを立て向きに変更!!
あまりにも監視カメラみたくゴツイので・・・ところが、この向きでの水流の調整はかなり難しく、上下左右に調整するガイドも硬くて動かしにくいし、自分が思った方向へなかなか向けることができません

クリックで超拡大


以前のカメラ型だと一眼レフを構える感じで方向調整も自由自在でした。ただゴツくて寂しい水槽では余計に目立つので暫くはこの形にしときます。
左右のポンプからの水流をうまく調整できないため苦肉の策として、左のポンプを下に下ろし、中心からほぼ平行に噴射!!
右のポンプは上から下方向への水流で、かつ、全面方向から後面方向へクロスさせて噴射!!してます。
p_071502.jpg



あと変わったことと言えば、石灰藻が結構着き始めたことくらいです。
写真では紫色の石灰藻が古い白化した石灰藻の上を覆うように広がってます。
さらに上の方からは濃い赤!?か赤紫色の石灰藻(だと思う)が広がってます
p_071503.jpg


LRの底の方にはピンクのトガッタ石灰藻の結晶みたいなやつが着いてます。このちっちゃな固まりがあちこちのLRで出てきてます。(手前にピンボケしている白いポチポチは全て微生物です)
p_071504.jpg


そんな記事で終わろうと思って写真を取り巻くっていると・・・
p_071505.jpg


またしてもボネリムシ発見!!、巣穴をたどっていくと60cmくらい先でしたさらに、その途中で別のボネリムシを発見したので、動画に撮ってしまいました

では2匹のボネリムシと、アイビーが遊んでくれとせがんでる泣き声をどうぞ(爆)




動いてるボネリムシは、はじめて見たぞ!!
という方はポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月16日 01:18 トラックバック(0) コメント(7)

おはようございます。 アイビーさん。
ボネリムシって暗くないと出てきませんよね。
うちでは見たことがないので・・・(・凹・;)見たい!

しかしビロリ~~~ンとすごい伸びようですね(笑)
アイビーちゃんの遊んでよぉコールが可愛いです。
ネコも案外感情出すんですね。

2007年07月16日 09:10 ブ~ビィ URL 編集

底砂掃除隊は絶対必要です!
一人でこっそり買ってきましょう^^
ちなみにウチの120cm水槽には
マガキ5匹、スカンク2匹、ヤドカリ1cm未満が25匹(安いやつ)、
1cm以上のお高いヤドカリも4~5匹います。
みんなイイ仕事しますよ~!
ゴカイも買って入れましたし^^

2007年07月16日 10:25 たらふく URL 編集


まだ魚も餌も少ないから、
この1/3くらいで十分ですね^^

2007年07月16日 10:26 たらふく URL 編集

>ブ~ビィさん
猫は飼ったことがある人にしかわからないかも知れませんが、甘えん坊でゴロネャンゴロネャンしますv-290
ゴロネャンゴロネャンって何んだ??って聞かれてもねーv-13
トイレは決まった場所でしかしないし、後片付けも自分でするし、散歩につれていかなくてもいいし・・・
ですが、飼い主のいいようにばかりでは無く、猫ペースの時間は飼い主を無視して自分ひとりで遊んだり、名前呼んでも耳だけ向けて知らぬ顔なんてことがあるので、なつかないイメージがあるんですよ^^;
布団で一緒に寝る猫もいれば、お風呂好きの猫もいますv-283

>たらふくさん
取り急ぎヤドカリ投入しました。凄い仕事屋でビックリですv-11

2007年07月16日 22:07 アイビー URL 編集

監視カメラが、防犯センサーになっている
同じ物なんですよね?あんな設置方法にもできるんですか
画期的♪
今回の全体画像は更に迫力あったなぁ~
ボネリムシは何度見てもエイリアンだな、うねうね~って
アイビーちゃんが
「あそんで~♪あそんでよぉ~、ね~ね~・・・・あそばんかい!!!」
って感じで後半怒っているように聞こえた

2007年07月16日 22:21 おとと URL 編集

>おととさん
同じ物です。カメラスタイルはモーターのペラがプロペラ機みたいに筒の中で回転してて、カメラの先端から波動砲がでるのです。波動砲のエネルギーは調整可能です。
防犯センサースタイルは(おいっ、セキュリティー攻めかよ)カメラを下向きにしてて、その先端にL字のノズルを付けて流れを屈折させます。このL時部分だけが上下・左右に動かせるのですが、なんせ動きが硬いv-11

超拡大写真 なかなか良いでしょ!? もっと拡大写真も取れますが、一般のPCの画面でスクロール無しで見るにはこの程度が限界かと思って (1280*1024が多いかな!?)

2007年07月16日 22:36 アイビー URL 編集

監視カメラがなくなってる~(笑)
結構父的には好きだったんですが、目立ってはいましたよね
買い物の情景は、父も同じなので、思わず笑ってしまいました
ま~家族の協力も必要なので、しょうがないですよね

ボネリムシ、動いてるの始めてみたけど・・・コ、コワッ!
猫のアイビーさんの「それ見てないで遊んで~」の訴えにも笑った(笑)

2007年07月17日 08:39 TNの父 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。