猫と水槽

ヤドカリ部隊投入!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ヤドカリ部隊投入!!

2007年07月16日 23:42

今日は午前中まで雨模様でした。トラブル対応もあって自宅待機してましたが午後から日差しも出てきたので海岸探索へ行ってきました。

本当はショップへ行って底砂掃除班だけでも買ってこようと思ったのですが、なんと店休日そー、マイショップは毎週月曜日が休みだったのです。
HPで確認しましたがやはり休みで、今日の海の日にちなんで昨日まで海の日フェアーをやってたようです

近場のショップ(ここは月曜が祝日の場合は火曜日が店休日)に行ってみましたが、毎度のことながらメチャ高い!!
たとえばフレームは¥9,500、マーシャルが¥8,000です。マイショップではクリスマス¥4,800、マーシャルは¥3,360なんです。約2倍。
その他の海水魚やサンゴもやたら高いです

で、今日の店でも何も買わなかったですが、帰り道にヤドカリを捕りに行きました。
いつもの海岸では若者がバーベキューなどを楽しみながら海水浴で賑わってましたが、その合間を縫って砂浜から少し離れた岩場にやってくると、潮が引いてできたプールにはハゼやシッタカ、ヤドカリであふれてます。

海岸に流れ着いたペットボトルに海水を入れて約5分。20~30匹の大小さまざまなヤドカリを捕ってかえりました。

p_071601.jpg


帰宅後、水合わせもせずに水槽の餌穴からドホドホと投入。凄い数ですみんな頑張って仕事してくれよ~
p_071602.jpg


一瞬にして120水槽のいたるところへ散らばりました
p_071603.jpg


何処に行ったかというと、底砂では水槽の周囲を囲むように・・・
p_071604.jpg


LRでは底や途中の穴の中も、天辺も
p_071605.jpg


みんな並んでツマツマしてくれたおかげで底砂が茶色になってた部分はほぼ無くなりました。LRに広がっていた藻もハサミでツマツマしてるので、これからが楽しみです。
仕事がひと段落したら大きめのヤドカリさんは海へ帰ってもらいます。

では恒例になった動画で仕事の様子をご覧ください







さすがに兵隊が多いと仕事も速いね!!
と思ったらポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月16日 23:42 トラックバック(0) コメント(8)

いーなー近場に海があって^^
5分で2,30匹ですか、うらやましー。

2007年07月17日 00:03 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
色や形を気にしないんだったら、1分もあれば20~30匹くらい捕れますよv-17

いちおう、今後も継続して雇用する予定で探したのでちょっと時間かけましたv-10

とりあえず、現在のコケコケとかを一層するため大きくて見た目もぱっとしない貝殻を背負ってるのも10匹以上、大きい白い貝殻を背負っているのを10匹くらい、その他は綺麗な貝殻や数ミリの小さなヤドカリなどなどです。

ヤドカリだったら空輸でお届けできますが^^;送料の方が高くつきますね(滝汗)

2007年07月17日 01:05 アイビー URL 編集

帰り道に行ける所に海があるなんていいな~
去年、磯採集してきたカニを海に返したい今日この頃です^^;
今年も1回くらい行きたいな~磯採集~^^

PS マイショップ激安ですね^^

2007年07月17日 04:47 どしっぽ URL 編集

ヤドカリって働き者なんですね~
淡水水槽で言うヤマトヌマエビ的な存在なんでしょうか
動画見て気づいたけど、こんなに早く動くんですね
いまさらながら感心してしまいましたよ

2007年07月17日 08:44 TNの父 URL 編集

わぁ!いっぱいだぁ♪
いいね~ヤドカリ、おとと結構好きだったりする
でも今度はヤド取りしないと
成長と共にヤドを換えるヤドカリ
ヤド探しが結構面倒かもね
そだ!いっそ貝じゃなくて、ヤドになりそうな物
そう~だなぁ~透明な小さなカップとか面白いかも
シースルーヤドカリ!
期待してます (>Д<)ゝ”

2007年07月17日 23:25 おとと URL 編集

>どしっぽさん
マイショップ安いですか!? これが普通だと思ってたんで近場のショップがめちゃ高く感じます(^^;;
近場のショップから徒歩数分で砂浜です!以前アイビーの散歩を紹介した場所で海水浴で賑わいます^^

>TNの父さん
ハサミで藻などを切ってるので、目に見えて綺麗にしてくれます。
ヤマトのツマツマよりもヤドカリのガチガチの方が力強いです。

>おととさん
他の方のブログで紹介されてましたが、貝殻に絵を書いたのがヤドカリの家として販売されてます。
中が渦巻きになってないと引っ越してくれないと思うので、シースルーで渦巻きの容器!?を探さないといけませんね(爆)

2007年07月18日 08:17 アイビー URL 編集

近場で水槽に入れられる魚やヤドカリなどがいる環境とても羨ましいですv-291
あと、マイショップさんも凄く安いですね!

2007年07月18日 19:07 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
マイショップ安いですか!?
最初に買ったニモが税込み1050円で、まーこんなもんかなと思ってたら、近場のショップでは1860円( ̄□ ̄;)!!
サンゴも小さなノーマルスタポが3800円で高~いと思ってました。
マイショップが安いんですねφ(._.)メモメモ

2007年07月18日 19:17 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

