猫と水槽

茶色の水槽のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

茶色の水槽

2007年07月23日 00:43


今日もショップで1時間くらい粘ったが結局何も湧きません
まー新規入荷はフレームエンゼルなどのお魚ばかりで、サンゴは売れ残り!?だったから仕方ないかも

ミドリイシも残り3個くらいで一部変色(白化ではないけど)とかのやつしかない。

今日一番迷ったのはスタポ蛍光グリーン
これ前から欲しいけどお値段12,800円と高い。それでも綺麗なまま飼育できる自信があれば買うのだろうけど・・・

[2007-02-04~ スタポノーマル 茶色]

p_072201.jpg


[2007-04-11~ ウミキノコ 茶色]
p_072202.jpg


[2007-07-11~ コエダナガレハナ 茶色]
p_072203.jpg


買った時はややグリーンのスタポ、買った時はガラス細工みたいに輝いていたキノコ、買った時はもっと蛍光グリーンだったコエダナガレハナもみーーーんな茶色になっていきます

原因は光だろうと想像ついてるんですけど、今回の水槽立上げでかなりの出費があったので照明まで手が届かなかったんです

旧水槽で使ってたクーラーでこの夏をしのいで照明を買うか、クーラーを先に買って照明は後回しにするか・・悩んだ結果、クーラーの自作は難しいので製品買って、照明はコツコツと

で、今日もお魚やサンゴを見た帰りに電気店でパーツ探したのですが秋葉みたいに豊富な在庫もないし結構高い。

ちなみにサンゴが好む波長400nm付近が当たれば良いと思ってるので、メタハラにこだわってません。

一応メタハラのランプ(10000k~20000K)を調べると最低150Wからしかなく、そーなると安定器も追加が必要!!
安定器内臓型のネオビームブルー球なども考えつつ、DIYにこだわってます(笑)

本当はスリムラインが欲しいけど先立つものが無い(滝汗)のが本音

そんなわけでいつもと変わりない水槽全景
p_072204.jpg


LEDのスポットライトが当たってる付近だけが海水水槽の雰囲気が出てるが、その周りは茶色の世界です。

そこでLEDライトを追加することにして、さっきまで通販を物色しまくってました(笑)

日亜のは結構高いのでTAIWANのCT社のやつで我慢。
特性グラフで見る限り波長 464~467nm だし、100個で2900円。まーそれなりの効果は期待できそうです。

ただ反射板まで自作するのは手間だし高くつくので、LED懐中電灯を改造して水槽照明を作成しようと思ってます。
最近のNEO LEDなどはかなり輝度も高いし、一部をさきほどのCT社のブルーLEDと交換すれば、サンゴが好む色温度も出せると思ってます。

LEDは熱くならないから水温も上がらないし、そもそも消費電力が少ないので財布にも優しいまさにエコプロジェクト。


海水水槽は茶色よりマリンブルーに限るって思ったら
ポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月23日 00:43 トラックバック(0) コメント(10)

確かに、メタハラは、ど~んと一つあれば楽そうですよね
しかしなかなか高価・・・ですよね
僕は貧乏アクアリストなので買えませんが^^;
ネオビームは若干ほしいなぁ、と思ったりしてますが
決して安いという値段ではないですし。

2007年07月23日 05:35 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん

>>ネオビームは若干ほしいなぁ、と思ったりしてますが
>>決して安いという値段ではないですし。

確かに高いです。でも安定器とブルー系の色温度を出せるメタハラ球を購入するより安いし、ソケットだけ準備すれば速攻使えるのがいいですよね^^

私はもっと貧乏なんで自転車用のLEDライト(NEO LED搭載)を買い集めました。
この光源に青色LEDをミックスして・・・と考えてますが、分解してみないと物理的な大きさとか電気的な規格がマッチするか??
さらに回路が組めるかw

2007年07月23日 10:31 アイビー URL 編集

青系の照明が足りないんですね。
LEDもイインですが、深さ60cmあると効果少ないかも^^;
ペンダント型の蛍光灯BB450を2~3灯が
効果的にもコスト的にもいいのかな!?
こんなの→ http://rva.jp/shop/ks/ks3.htm
クリップ式もあるけど傘が小さ目。

2007年07月23日 11:56 たらふく URL 編集

>たらふくさん
ペンダント型の蛍光灯いいですよね^^
色温度的にもそこそこいい感じですが、アクア用の青色を出す球が売って無いんですよね~。(通販で買うしかない)

ショップでブルー系のLEDといったら
http://www.rva.jp/shop/kuramata/1.htm
のマリンプラズマ ニュー アズーロ ブルーが支流のようですが、これって電気関係やってる人から見るともったいないんです^^;

たしかたらふくさんも使用されてましたが、このLEDライトに使用されている素子は特殊LED使用となっていますが、48個のLEDが搭載されていて3Wだから順電圧3.4V,20mA程度のLEDを使っているはずです。
さらにレンズの形状や直光を見た感じでは指向角度レンズ30度の物ではないかと・・・

これって1個70円くらいで手にはいるんです(滝汗)
それに定電流ダイオードと抵抗を組み合わせても電気的部品は5千円程度。
あとはこれを入れるケースとか金具が・・・メーカーまる儲けです。(反射板も付いてないし)

同じ格好してても指向角度レンズ15度のLEDなんかだと光が広がらない代わりに到達距離は伸びます。昨日パーツ屋で日亜の青色LEDみたら1個580円でした。これで作ると逆に高くなりますが、TAIWN製の同等品なら格安で作れそうです^^

2007年07月23日 12:53 アイビー URL 編集

そうやってサンゴが綺麗に開くだけでも羨ましい^^
ウチのサンゴは中途半端にしか開きませんから・・・・・
しかしホント広い水槽ですね~~

2007年07月23日 20:30 taiki URL 編集

アイビーさんの製作LEDでサンゴの色上がり!期待していますv-291

2007年07月23日 21:47 びしゃモン URL 編集

タイトルからコケコケになったのかと思った
十分に海らしさ出ているけどなぁ~
やっぱやり始めると、凝り始めて納得行くまで弄り倒しますよね
LEDライトは期待してますよ
実はおとともLEDのライト作ろうかと、いろいろ物色しているけど
なかなかイイ材料が見つからない
いつか作ってやる

2007年07月23日 22:57 おとと URL 編集

>taiki君
波長は合ってなくても光が当たれば開くみたい
照明消したらみんな縮むし(^^;;
コエダナガレハナなんかは青色の光が当たると蛍光グリーンが輝いて綺麗に見えますよ~^^

>びしゃモンさん
あまり期待しないで下さいよ(^^;;
値段の高い日亜の高輝度LED(レクサスのヘッドライトに使用されてるやつとか)を使えばサンゴの色上げも出来るでしょうが、貧乏人が色温度だけ合わせて、輝度はそこらへんの懐中電灯のレンズで…と考えてるだけですから(^^;;

サンゴの色上げは無理としても見た目の茶色水槽は回避できると思ってます。
現に某オークションで落札したLEDライトが当たっている場所は海ぽく輝いてます^^

>おととさん
水槽の上部にかぶせる蛍光灯は絶対高すぎるね(怒)
サイズとデザインが水槽に合わせてあるだけで6000円くらいする。
しかもガラスフタが結構熱くなるから水温もあがるし(^^;;
やはりクリップやスタンドで独立した照明つけるのが一番。
で効率よく当てるには真上からがいいのかな!?
変なん場所から当てるとガラス面や水の反射、屈折で暗い水槽になるから。
小型水槽の照明だったら今回調達した材料で簡単にカバー出来るかも!!

2007年07月24日 08:34 アイビー URL 編集

本当に茶色になっちゃってますね~
やはり色なんでしょうかね?
うちのスタポはかろうじて薄い緑でかんばってくれていますが、
3つあるうちの1つのLED照明ほぼ独り占めです(汗)
あとはうちの水槽は深さがないのでまだ持っている感じでしょうかね?
私はメタハラ欲しいかも?程度なので、しばらくはLEDと蛍光灯で
やっていこうと思ってます。

2007年07月24日 12:28 とい URL 編集

>といさん
スタポはもともとノーマルなんで最初から茶色でした(^^;;
シロヒゲさんから薄い緑に見えるってコメントがありましたが照明の加減だと思います。

キノコははっきり言って肌色だったのが茶色になりました(滝汗)
こいつの二次ポリプが開いたら白く輝いて見えたので高いのに妥協して買ったのに残念です。

コエダナガレハナはいまでも蛍光グリーンですよ^^
LEDの青い光が当たればの話しで、今回の写真はLEDを消した状態です(^^;;
注文の品が届いたようなんでこれから帰宅してニヤニヤしながら構想をねります!

2007年07月24日 23:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

