猫と水槽

週末のおもちゃが到着のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

週末のおもちゃが到着

2007年07月25日 02:10

日曜日に手配した荷物が到着しました
NEO LEDを38個搭載したヘッドライト×6台と青色LED12個が搭載されたランプ×5個です。

p_072401.jpg


まず青色LED12個の点灯試験-その1
p_072402.jpg


まず青色LED12個の点灯試験-その2(直視)
p_072403.jpg
やはり輝度は暗く感じます。

次にNEO LED38個のヘッドライト
p_072404.jpg
こちらはかなり明るく直視すると残像が残り目には良くない光です

部屋の電気を全て消して3台のLEDを点灯させました。
一番左は119個LEDを搭載したものですが、明るさ的には一番右の38個のNEO LEDも負けてません。
左のLEDは青白い光を出してますが、中のLEDは白色LEDと青色LEDの組み合わせです。
ちなみに真ん中の12個の青色LEDのみのランプは何処を照らしているか???(これは6個で1420円)

一番右は白色のNEO LED38個ですが、しっかりと底砂を白色に照らしてます。(1400円×6台購入)
p_072405.jpg


参考までに青白LED119の光-その1
p_072406.jpg


青白LED119の光-その2(直視)
p_072407.jpg

今日は帰宅時間も遅かったのでここまで、明日から出張やらでブログ更新は無理だと思うのでこの続きは週末になると思います。

週末のブログを期待してる人は
ポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月25日 02:10 トラックバック(0) コメント(9)

NEO LED38個のヘッドライトいいですね~
これ欲しくなっちゃった
水草にも効果があるのか調べてみます
一台1400円か~
どこから捻出するかが問題ではありますが・・・(爆

2007年07月25日 12:28 TNの父 URL 編集

NEO LEDを38個搭載したヘッドライト、
これ安いですね! コレは普通に市販されてるんですか?
何処で買えるの? かなり明くるそうだし良さそうです^^
コレで蛍光グリーンが復活してくれればいいですね^^

2007年07月25日 15:31 たらふく URL 編集

>TNの父さん

このLEDの特性グラフによると蛍光灯の昼光色と同じ波長がでてて、それ以外の波長は一切出てないんで水草にも最適かも

>たらふくさん
福岡では店頭販売してるところが無く、Yオークションで落札しました。
一番安い落札は800円代でほとんどが1300円でした。送料がかかるので同じショップでまとめて落札するのがベストですが、口裏を合わせてるのか!?1つのショップでは1日に1個づつ毎日出品してます。
毎日出てますから最初の応札は深追いせずできるだけ安く落札するのが基本です(^^;;
1度落札すると指定期間内に落札したぶんしか同梱できないので必要個数になるまではちょっと高くても落札した方が安上がりです。

ネット販売では1980円で出してるショップもあるので、少量の調達ならオークションより通販が確実かも^^

2007年07月25日 21:47 アイビー URL 編集

なんか画像見ているだけで、眩しい気がする
これだけ大量にLEDを使用した水槽も、珍しいような
楽しみですね~これからどうなるのか
おとともいろいろ物色しているけど、なかなかいい物が見つからない
常夜灯のように青色LEDを使用したいんだけど・・・
そーそーこの前、通常の電灯に使用する豆電球
紐を引っ張っていくと最後にオレンジに光る、あの電球
あれのLED版(もちろん青色)を見つけたんだけど
あれに合うソケットが見つからない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
まだまだ道は険しいです

2007年07月25日 23:14 おとと URL 編集

>おととさん
はだか電球のミニやね!?
確か「ニショッコ」とよんでいたような!?

あの電球のLEDバージョンはコジ○やヤマ○、ヨドバ○…などの蛍光灯売り場ならどこでもありますよ^^
ホームセンターなら防雨タイプなどもあり、それに合うソケットや配線材料も豊富です^^
関西系ならコーナ○が品揃えがいいと思います。ロイヤ○もまーまーです。

でも今回私が調達したようなもう1、2まわりデカい電球形LEDランプとかLEDライトは売って無い(笑)
中国製が大半で輸入雑貨品の店で2980円で売ってのを見つけたけど、Yオークションなら2000円以下で落札できること間違い無し!!!

2007年07月26日 08:17 アイビー URL 編集

おーいい感じですね~
119灯より光量がある感じでしょうか?

これでサンゴ達の緑が復活してくれるといいですね。

2007年07月26日 09:40 とい URL 編集

NEOLED38、これは安いですね^^
青色もあるんですかね?あれば欲しいな~
オークションはLEDの宝庫なんですね。

2007年07月26日 12:18 どしっぽ URL 編集

>といさん
NEO LED38は以前買ったLED119よりはるかに明るいです。
LED119ライトはLEDの発行部を直視してもまぶしくありませんが、NEO LED38はまぶしくて、緑色の陰(残像)が残ります^^;
しかも38個のLEDですから物理的にはLED119よりはるかに小さく軽いです。

物は中国製なので加工が粗く、アクリルのカバーも小傷だらけ、電池BOXもちゃちいプラスチック、半田付けも雑です。

でも日本製のパーツで同じものを自作すると軽く1万はかかる代物です。私は中の部品とケースの一部を使って、青色LEDを13個ほど入れてLED119の小型バージョン(明るさはLED119と同等)のライトに改造しようと思ってます。

これを6個着けたら、現在の3500Kのメタハラは撤去しても大丈夫な明るさが確保できそうだし、サンゴが好む波長も出せてGoodかも!?

>どしっぽさん
青色は無いようです。

LEDの実装基盤は自作も可能ですが、LEDリフレクター(反射板)やレンズは買うしかないので、個別に部品を買って自作するより、完成品を買って改造(白色LEDを外して青色LEDに付け替え&Vfを計算してダイオードや抵抗を変更)するしかありません。

青色LED12個のやつはLEDリフレクターが付いて無いので暗く感じます。これを買ってLEDリフレクターを付けるってのもありかも!?

http://www.audio-q.com/
http://www.temkon.com/

などご参考にv-290

5Ф白色LED  CT-L515W(光度 11970~16760mcd)
CT-L515B  1袋(10個入)300円

2007年07月26日 20:21 アイビー URL 編集

ぼくがこの前買ったサンゴ、チヂミトサカオレンジ。
アイビーさんがおっしゃる通りア〇アランドのです。
きれいだったので衝動買いしちゃいました。

2007年07月27日 23:13 チョッキン URL 編集












管理者にだけ公開する

