猫と水槽

新水槽初のおさかなのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

新水槽初のおさかな

2007年07月28日 00:07

水曜日のマイショップの入荷情報にタマイタイソギンが久々入荷と書いてあり、宿無し生活をしいられていたニモちゃんのためにと足を運びました

ところがそこにあったのは茶色のタマイタイソギン
そーか前回買ったのはタマイタイソギンスーパーグリーン極美でしたてっきり前回と同じイソギンが手に入ると思っていたのに残念です。

石垣産のハタゴは沢山入ってましたが、パープルやグリーンは25,000円~35,000円。7,500円で手に入るのはやはり茶色いやつです^^;;

そこでイソギンはパスしてサンゴやお魚を見てまわり、先日もちょっと手が出そうになったマクロススブリード2,625円を買っちゃおうかなーなんて1匹ずつ丹念に観察

隔離ボックスに入ってるマクロススは手を近づけると体を斜めにしてアピールします。
うーーん、これは先々の混泳に影響有りかも・・・

水槽に移してある子は逆にLRの影に逃げ込みます
最近皆さんのブログで神経質なお魚の情報が頭をよぎりこれまたパス

PQアンティアスも10匹くらいいて、人工餌も食べてるとのことで迷いましたが、ショップでは食べてたのに・・・とこれまた海水初心者としては先輩のアドバイスを無視する勇気も無くパス(笑)

で、連れ帰ったのは

p_072701.jpg

フレームエンゼル(クリスマス産)4,688円
p_072702.jpg


PQの水槽、クマノミ水槽、ハゼ水槽に各1匹泳いでいましたが、その中から愛らしくこっちを見て、指を差しても近づいて来るこの子をお連れしました。

暴君の例もあるし、以前マイショップでも気が荒く返品されたフレームがカプセル入りで泳いでるのを見たこともあり、フレームエンゼルってきっと気が荒く混泳でも苦労するお魚だろうと敬遠してました。

でも、目と目があった瞬間からこの子ならなんとかなりそうな予感が


初ヤッコで無謀にもフレームかいと思ったら
ポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月28日 00:07 トラックバック(0) コメント(4)

こんにちは~。 アイビーさん。
フレーム綺麗ですねっ。
うちのフレームはなんとなく色がくすんで黒っぽくなった
気がしています。

フレームって個体によっては気が強いんですね。
うちのはポッターズに追われ、下っ端なんですが。

ポッターズが入る前も他の魚と協調していい感じでした。
アイビーさんちのフレームくんも優しかったらいいですね。

2007年07月28日 08:53 ブ~ビィ URL 編集

おっ!
フレームいきましたか^^ 3cmくらい?
ヤッコの混泳するなら1匹目の大きさって重要です。
それによって次に入れる魚の大きさが決まりますからね。
なるべく小さめで! でも小さすぎると体力ないし、
このフレームは丁度いいくらいですかね^^
それから、
>>PQアンティアスも10匹くらいいて、人工餌も食べてるとのこ・・・
もしホントならボクなら絶対買いです! 
餌付いたPQは貴重ですよ! 絶対5匹以上でね!
出来たら10匹いきたいけど、まだ濾過キャパが心配。
でも魚は少ないしハナゴイ入れるには環境はいいかと・・・。
スズメは出したいところです。 葛藤ですね!

2007年07月28日 10:12 たらふく URL 編集

フレームエンゼルですか!!
綺麗ですよね!!
私も入れようか悩んでいるところです^^;
しかし、綺麗なハタゴって高いですよね・・・^^;

2007年07月28日 20:22 イペキ URL 編集

>ブ~ビィさん
>>ポッターズが入る前も他の魚と協調していい感じでした。
>>アイビーさんちのフレームくんも優しかったらいいですね。

固体の大きさとしては一番大きいのですが、先客のコバルトの方が強いみたいです^^;

>たらふくさん
PQ人工餌食ってました。金曜の会社帰りだったので丁度餌の時間で実演してくれましたが、ちょっと恐る恐るですがポツポツと少し食べてる感じでした。
これを持ち帰ったら急に食べなくなったりするんだろーなーとビビってましたv-13

>イペキさん
マクロススのブリードが2,600円くらいでいたのですが、みんな入荷直後でビビリばかりでした。私が買ったフレームは2週間目で人にも慣れてきたころのお魚でした。

2007年07月28日 22:30 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

