猫と水槽

水質検査のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水質検査

2007年07月30日 00:21

グッピー水槽の水が少し黄ばんで見えたので、この状態でどの程度汚染されているのか水質調査してみました。

ついでに海水水槽も測ってみましたが
亜硝酸塩
左-海水水槽0.05ppm 右-グッピー水槽0.2ppm

p_072904.jpg


硝酸塩
左-海水水槽5.0ppm 右-グッピー水槽50ppm!?

p_072903.jpg

グッピー水槽の水を速攻で水換えしました

海水水槽はアンモニア濃度とpHも測ってみました
アンモニア
0.25ppmほど検出してます。早めに水換えした方がよさそうですね

p_072902.jpg

pH
8.4程度だと思います。常時測定のデジタル計では8.11なんですが・・・

p_072901.jpg



今日はLEDライトのテストもしてみました
これは自転車用のLEDライトで某オークションで1,400円で落札しました。ヘッドライト型とあわせて合計6個を2つのショップで落札し、送料込みで総額9,750円かかりました。
p_072905.jpg

分解するといかにも中国製
仕上げの雑さが目立ちます。
p_072906.jpg

透明の板はアクリルじゃなくプラスチックだと思われます。すでにカスリギスがめちゃ入ってました。
p_072907.jpg

スイッチを押すたびに点灯個数が変わって明るさを調整できる回路が内蔵されていますが、FF回路とオープンコレクタの組み合わせで使えそうな部品はありません。
私が今回欲しかったのはLEDと、LED搭載基板、反射板のみです。
約1万円かかっているので1個平均1,700円換算ですが、国内でこの部品を買いそろえると秋葉あたりでも3千円はかかります。
p_072908.jpg

早速、必要な部品だけ取り出して、定電流ダイオードとの組み合わせで点灯試験をしてみました。
p_072909.jpg

部屋の明かりを消してテーブルの上で天井を照らすと
p_072910.jpg

けっこう明るい
テーブルの上にスパナが写ってますが、これは天井から反射した間接照明で写ってます。
p_072911.jpg

天井を見上げると
p_072912.jpg

真上の照明もばっちり影ができる程度の明るさです。天井まで2.5mあるので、テーブルからでも2mは離れています。
p_072913.jpg

これを水槽のフタの真上に乗せた状態で真下を照らすとメタハラ並みの明るさです。
実際には照明スタンドに取り付ける予定なので、もう少し広範囲で照らし、照度は少し下がると思います。
この明るさで消費電力は12Wです
発熱もほとんど無く、蛍光灯よりも明るい!!これは使えると思い追加しようと某オークションを覗くと、やたら人気が出てきたのか今日は同じものが2,600円で応札中です。
p_072914.jpg

ショップからの出品で毎日同じ商品が出てますからじっくり攻めます

来週のネタはこの続きで間違いないと思ったら
ポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年07月30日 00:21 トラックバック(0) コメント(14)

自転車用のLEDライトだったんですね
これだけ明るくて、消費電力12W!
しかも発熱がほとんど無い!
う~ん、惹かれるな~
チャレンジしてみようかな~

2007年07月30日 08:52 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
結構あかるいですよv-290

私が落札したのはこんなやつ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c153542183
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c153542185

NEO LEDと書かれているやつです。ただのLEDのやつではありません。それと写真で見たとき反射板が付いているかも重要です。
銀色の平面の板の上に20度から50度程度のレンズ付きLEDを使用したものも販売されていますので、注意して見分けてください。

2007年07月30日 09:31 アイビー URL 編集

LEDは工夫次第でかなり良いようですね!
それにしてもグッピー水槽の濃い赤色、すごいね^^;

2007年07月30日 15:29 たらふく URL 編集

>たらふくさん

>>それにしてもグッピー水槽の濃い赤色、すごいね^^;
60cmの狭い水槽に成魚が30匹、幼魚が50匹くらいでしょうか!? 最近また稚魚も^^;;
エサを減らせば1週間は大丈夫なんですが、毎日2回たらふく与えているのですぐに濁ります。
食べ残しはほとんど無く、大量の糞が流れのゆるい場所にゴミ捨て場のように山積になりますv-13
毎週1/3の水換えで対応してましたが、最近濁るのが早くなったので、測ってみたのですがv-40

2007年07月30日 16:11 アイビー URL 編集

淡水魚は水質悪化には強すぎ!!
前飼ってた川魚は何ヶ月も水換えしなくても全然平気でした^^
海水魚は定期的な水かえが大事ですよね

2007年07月30日 20:56 taiki URL 編集

しばらくぶり^^

グッピーも強いけどうちのコリも結構強いよ。
コリ水槽1ヵ月半ほど水換えしてません・・・・・

LEDいい感じですね、発熱しないのはいいよな~。

2007年07月30日 22:53 シロヒゲ URL 編集

アイビーさんはすごいですね。
どうやったらそんなにライトを自作できるんですか?
僕がやったらきっとすごいことになっちゃいますよ(笑)
それから、落札されているライトは鑑賞魚用ですか?

2007年07月30日 23:46 チョッキン URL 編集

>taiki君
まさかこんなに汚染された水質で頑張ってるとは思ってませんでしたv-13
さすがに水が色づくとちょっとヤバイ感じはしてたんですが、測ってビックリです。

以前にも同じくらいの色に染まったことがありましたが、その時はほとんど汚染されてなかったので、流木のアクがでたのかなぁーと思いました。
今回はかなりヤバイ状態で、水の色だけでは判断できないなぁーと再認識しました。

>シロヒゲさん
ご無沙汰です^^;
旭川も短い夏ですが気温は熱帯地方でしたね^^;
少しでも発熱しない照明があれば水槽クーラーも要らず仕舞いかもですね
その点ではLEDライトは使えるかも!?

>チョッキン君
今回のライトは自作じゃ無くて改造です^^;
登山で使うヘッドライトや自転車用のライトを落札して改造します。
電気的なことはネットで調べるとわかり易い説明がありますから、私は省略しますね^^;;;

もともと仕事が、この系統なんで自分的にはたいしたことはしてないんですv-13

2007年07月31日 00:24 アイビー URL 編集

LED照明は素晴らしいね
これだけ明るいのに、消費電力の少ない事
でも数を揃えるのが大変
今回は本当に素晴らしい買い物かと思う
ただ、コレだけの数を使いこなすには
それなりの技術と知識が・・・おととにはそれが・・・
完成に期待しております

2007年07月31日 06:38 おとと URL 編集

>おととさん

1台のライトの中に6個の白色LEDが並列接続、そのまわりに13個のLEDが並列接続、さらにそのまわりに19個のLEDが並列接続といった単純な回路です。
本当は直列接続して定電流で点灯するイメージだったのですが、基盤のパターン変更は無理(新規で自作すると高くつく)だから、この3つの並列回路を基盤上で接続してしまい38個のLEDを全て並列接続…。

て文章で書くとややこしいので週末に回路図をアップします。

オームの法則(分数)だけで計算可能です(笑)

2007年07月31日 08:38 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
メタハラ要らずでLEDでまかなえれば、すごく嬉しいですね。
LED白&青の個数は500灯でもいいけど、
作るのは可能でしょうか??

照度は十分でW数は小さくて電気代は安価だったら
ゆうことありませんもん!

アイビーさんの知識と自作力でぜひ~~。

2007年07月31日 23:03 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
また違うLEDライトを調達しました(^^;;
今回はNEO LEDじゃなく普通のLEDですが200個以上付いてるやつです(^^;;
しかも落札金額は700円程度で前回の半値(笑)
これでどの位か試して、使えそうならまた紹介します。
色々試して安価で使えそうなやつを絞り込んで、ちょっと手を加えて…
皆さんにバラまきましょうか!?(笑)

2007年07月31日 23:46 アイビー URL 編集

明るい!魚飼育用で安価にLED普及して欲しいです^^
改造しての使用は、ちょっと自信がないので^^;
ちなみに我が家、水質検査未体験です・・・^^;

2007年08月01日 13:19 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん

高輝度LEDはかなり普及してきたのですが、まだ価格が高いので、小さいものしか出回ってませんね~^^;

大型のものでは信号機の電球の代替として普及しだしましたが、これって24時間365日稼動だから、初期投資は高くても少々高くても電気代ですぐにもとが取れるしね(笑)

改造なしでアクア用がでるのも時間の問題だと思うのですが、メタハラより高いかも^^;;

でも、アクア用の照明も家庭の照明とは比べ物にならないくらい点灯時間が長いので電気代考えるとやはり短期間でもとが取れるかも・・・と総入れ替えを検討しています。

うまくいったら皆さんにも公開しますよ!!
改造といっても物によっては電池の代わりにACアダプタをつなぐだけでOKってのもありますから^^

2007年08月02日 16:34 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

