猫と水槽

青色LEDライト追加のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

青色LEDライト追加

2007年08月05日 22:45

今週はLEDライトの自作をネタに記事にする予定でしたが、なかなか部材が調達できず滞ってます
仕方ないので格安でゲットした青色LEDライトを先に追加することにしました。

今回ゲットしたライトは中国製で、12個の青色LEDをAC100Vに直接接続できるように電源を内蔵したものです。
電源といってもコンデンサとレギュレータ、抵抗だけ!?だと思います。なんせ5個セットで1400円でゲットしたので1個あたり280円です

金口が26型だったのでホームセンターで安物のソケットを買ってきました。180円/個
こんな小さなライトなのになんで11型じゃないのか不思議ですが・・中国製ということで(笑)

p_080506.jpg

・ダイクールミラー付きのライトなのでそのままソケットに挿入するだけです。
p_080507.jpg

あとは、照明スタンドに取り付けるための金具105円/5枚組とネジセット100円/10本・袋
p_080508.jpg

ソケットにネジ穴を開けて、金具をちょっと加工
p_080509.jpg

ライトの角度を変えられるようにネジは1本止めにしてワッシャーかませてロックペイントでナットを固定
p_080510.jpg

メタハラスポットライトは3500Kだったので撤去!!
その場所へLED119ライトを移動して、LED119ライトがあった場所に今回の青色LEDライトを追加しました。
ついでにセンターに取り付けていた6500Kのメタハラも撤去!!
ここには、高輝度LED(NEO LED)のライトを設置予定です。暫くは水槽のフタに乗っけたまま使用します(滝汗)
p_080511.jpg

絞りがマニュアルにならず(カメラが壊れた!?)オートのままの撮影なんで肉眼で見たときより明るく写ってますが、LED119ライトが当たっている場所が白ぽく写って、今回の青色LEDが当たっている場所が青色に写ってます。
p_080512.jpg

実際にはもう少し暗くみえます。次の青色LEDのみの写真の明るさが肉眼に近いと思います。
(LED119の光は青白く見え、今回の青色LEDの光は濃い青色に見えます)
p_080513.jpg

LED119ライトを消して、今回の青色LEDライト4個のみ点灯するとこんな感じです。
今まではLED119ライト2個点灯を常夜灯としてましたが、はっきり言って眩しい
フレームやコバルトはLRの影に隠れて寝てるようなんですが、ニモはコーナーのパネルをスリスリしながや上下に泳いでいるので寝てるのか??
p_080514.jpg

今回のDIYのご予算は2500円なり

メインのLEDライトを早く完成しろよ!!
と思ったらポチッっとお願いします m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年08月05日 22:45 トラックバック(0) コメント(8)

いつもながら、お見事です^^
見た目にもカッコイイですね~ これは~

PS:一個前のブログのクマノミの写真いいですね~
   カーテン前を浮いてるクマノミ^^

2007年08月06日 00:51 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
カーテン前のクマノミ^^
本当はフレームを撮りたかったんですが、フレームは人が近づくと寄ってくるのにカメラは怖いみたいで逃げ出します(^^;;
一眼のデカいやつだからかな!?
クマノミはカメラも全く気にしないのでかんたんに撮れます。
現在、フレーム撮るときは、水槽から離れて望遠で撮ってるんでブレのない鮮明な写真がなかなか撮れないんです。
しかもカメラの調子がわるいみたいで、ホワイトバランスがオートになりっぱなで、窓の外の景色に合ってしまい、クマノミや水槽内は真っ暗ですね(滝汗)
これでもメタハラも点けてるんですよ~
いかに外が眩しいか!?いや、水槽の照明が足りない!!かがバレバレですね(泣)

2007年08月06日 08:11 アイビー URL 編集

こんにちは。
個人的に自作をほとんどしないので、いつもアイビーさんの自作っぷりには驚かされかつ、勉強させられています。
それにしても、この予算で、これだけのものが出来るって凄いですね~。
ただ、中国製っていうのが若干怖いところですがwww

2007年08月06日 16:14 hasway URL 編集

>haswayさん
農作物や海産物じゃないから人体に影響は無いと思ってます(爆)

それでもAC100Vをつなぐんで1個は分解して中の造りと使用している部品は確認しましたよ(^^;;
燃えだしたら怖いですからね(滝汗)

2007年08月06日 19:19 アイビー URL 編集

なんかアイビーさんすごいな!
いろいろ面白グッズ(?)見つけるのもすごいんだけど、それ使ってサクサクDIY!
父もいろいろパクろうとLEDライト改造照明作ろうかと思ってるけど・・・なかなかね~
うまくいかないって言う前に、素材が手に入らない
この夏中には何とか作ろうと思ってはいますが
        難しいな~(_ _|||)

2007年08月07日 08:22 TNの父 URL 編集

こんばんは~。
アイビーさんのDIYはすごいっす。
簡単に、しかも既製品のように作っちゃうんで
関心&感動してしまいます。
いいの出来たら売ってください。

2007年08月07日 18:55 ブ~ビィ URL 編集

いつ見てもアイビーさんの自作には感動です!!
画像を見ていると
なるほど、こうすればいいのか!と
自分もチャレンジしたくなってきます!
不器用なので無理ですが・・・^^;

2007年08月07日 19:14 イペキ URL 編集

>TNの父さん
>>素材が手に入らない
前にも紹介したかも!?だけど、こんなサイトはいかがv-290
http://www.audio-q.com/

>ブ~ビィ さん
ワンちゃんとの夏休みは満喫しましたか^^
>>いいの出来たら売ってください
色々実験して物になればマジで考えちゃいます。v-91

>イペキさん
スロットカーやってる人で
>>不器用なので無理ですが・・・^^;
って矛盾しすぎてませすか(爆)

2007年08月08日 11:19 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

