猫と水槽

本日の入海者!?はのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

本日の入海者!?は

2007年08月12日 23:58

タマイタイソギンを吸引事故で落としてしまってからニモたちはイソギン無しの生活をしてました。
そこで、今回はタマイタではなくハタゴを買ってやることにしました。
ハタゴって色がつくと極端に高いんですよね~。マイショップでおなじみのスーパーグリーン(63000円)は未だに売れてません。パープルも2~3万くらいするし・・・ノーマルでも8500円かぁー

それならばと初の通販で生体を仕入れてみることにしました。
昨日の午後に石垣島を出発した荷物が今朝には到着するんですから便利な世の中ですね~

p_081201.jpg

さっそく温度合わせから・・・てか、箱を開けてビッリク

デ カ イ!!

頼んだのは確か18cmから25cmのハタゴのはずだが・・・と注文を見直すと、「最大25cmから35cmの可能性があります」という注意書きがありました
p_081202.jpg

とりあえず、温度合わせ、水合わせが終わり入海していただきましたが、最初は水流に押されてコロコロ、コロコロと転げまわりやっと中央のLRの窪みに定着しました。
まだ旅の疲れと緊張で縮んでいる様子で、イボハタゴのように先端が丸く膨らんでいます。
p_081203.jpg

夜になると、ご覧のとおり だら~ん と広がっています
でもニモたちは見向きもしません
p_081204.jpg

せっかくふかふかのベッドを用意してやったのにね~
p_081205.jpg


魚密度よりイソギン密度が高いね!!
と思ったらポチッっとお願いします m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年08月12日 23:58 トラックバック(0) コメント(9)

ポッチしました・・トモミです・・
ずーっとこちらのブログは拝見してました!!
何でも作ってしまう・・アイビーさんに脱帽です・・。
ニモチャン良かったですね!!ベッドが出来て!!
私も30cm水槽で・・初の海水を始めたいのですが・・
チャームサンで「はじめての本」と「スターターキット」を購入しました・・ニモちゃん飼ってみたいです・・
でも自信が無いです・・トホホ

2007年08月13日 00:40 トモミ URL 編集

>トモミさん
お褒めの言葉有難うございます。
近日中!?お盆明けくらい!?にはLEDライトをご紹介しますよ^^

ところで海水魚の中ではニモが一番飼い易いとおもいますよ^^
他の魚と喧嘩もしないし、人懐っこくて水槽に人が近づくと寄ってきてこんにちはするし!!

なんと言っても病気にも強い!!と思ってます。これは確かではないけど未熟ながら経験上の感想です。

2007年08月13日 00:53 アイビー URL 編集

ハタゴでか~い!
一枚目の写真で何がビニール袋に入ってるのか分かりませんでした(笑)
このふわふわ感を早くニモ達にも味わってもらいたいですね
海水水槽いいな~
誘惑の甘い罠が・・・

2007年08月13日 08:43 TNの父 URL 編集

みごとなフカフカぶり
ニモ達もそのうち気に入りますって
でもデカイって言うけど、水槽がデカイから
それほど大きさを感じない・・・
本当にデカイ水槽なんだなって
改めて思いました

2007年08月13日 09:29 おとと URL 編集

さすが大水槽、予定外とはいえでかいイソギンも
なんなく馴染んでますね^^
イソギンに寄り添うクマノミ見るといつも羨ましくなります
気持ち良さそうだから^^
入ってくれるといいですね~^^

2007年08月13日 12:13 どしっぽ URL 編集

フカフカのダブルベットイソギンですね~。
大きい水槽だから良かったけど、45cm水槽とかに入れるつもりだったら
開けた瞬間に度肝を抜かれますねv-12

これからニモたちがフワフワ寄り添うって泳ぐんですね^^。

2007年08月13日 14:00 ブ~ビィ URL 編集

>TNの父さん
>>誘惑の甘い罠が・・・
おひとついかがですか(笑)
お魚飼うだけだったらブログで書いてるほど難しいことはありませんよ^^
ハードコーラルを沢山飼うとなるとカルシウムなど色々管理する項目が増えますけどね^^;

>おととさん
以前の60cm水槽の時はハタゴ入れると水槽が埋まってしまうのでタマイタにしてました。
今回は少々成長しても大丈夫だろうとハタゴを注文したんですが・・・最初からデカいのでビックリ^^;

>どしっぽさん
たらふくさんの薦めで120*60*60にしたのが正解でした。
レギュラーの120*45*45だったら、このハタゴもかなりのインパクトで滝汗状態だったかも^^;;

>ブ~ビィさん
>>開けた瞬間に度肝を抜かれますね
多分返品ですね^^;;
45水槽だったら底砂が見えないくらいイソギンだけで埋まってしまいます(爆)

2007年08月13日 14:14 アイビー URL 編集

ニモ達は明日にはハタゴに入って、
すっかりイソギン中毒患者への道を
突き進むでしょう^^

2007年08月13日 22:25 たらふく URL 編集

>たらふくさん
たった今見ましたがニモたちはいつものコーナーカバーの下の方でスリスリしてました。
帰省から戻った頃にはイソギンに入っていることに期待しときます^^

2007年08月14日 00:55 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

