猫と水槽

潮干狩りのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

潮干狩り

2007年08月14日 17:04

私アイビーは今日と明日が夏休みで猫のアイビー共々帰省中です^^
2日間夏を満喫しようと朝一番で福岡を出発!約2時間で実家に到着しました。早速サザエでも採りに行こうと思った矢先にどしゃ降りの雨(^^;;
約30分であがりましたが、空はドンヨリ、風が強く実家の前の川も波立ってます(泣)

20070814163222

仕方ないので潮がひくのを待って実家の前の川で潮干狩りをすることにしました。
20070814163221

収穫はこれ!^^
20070814163220

ハマグリです。
うちの前の川は河口付近で汽水域なんでガキの頃からハマグリが採れます。
ちょっと上流(車で10分)に行くとシジミが採れます。鮎も放流してあるので1日釣り券を購入すれば鮎釣りも楽しめます^^
ガキの頃に比べるとハマグリも粒が小さいのしか採れず、数もたくさんは採れないですが、先ほどの写真は弟と2人で約30分の収穫です。
20070814163205
大きさはライター位のが結構採れたので今晩は焼きハマグリとハマグリのお吸い物で決まりです^^

モブログでも頑張ってるね!!
と思ったらポチッっとお願いします m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年08月14日 17:04 トラックバック(0) コメント(7)

サザエにハマグリ、そして鮎ですか~!!!(&シジミも!)
羨ましすぎる環境です
小さいといっても、そこはハマグリ
う~ん、お酒が進みそう
30分でこれだけ採れれば、夕食前にちょっとおかずをってのも可能なんですね
ってことで父はこのハマグリ画像見ながら一杯やります(爆

2007年08月14日 18:24 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
父さんの一杯の肴にあとで焼きハマグリの画像をアップしときます(爆)

2007年08月14日 18:28 アイビー URL 編集

自分ちの前でハマグリが捕れるなんてホント羨ましいです。
子供の頃からハマグリにアサリが食べ放題だったんですね。

30分での収穫とは思えない多さですね。
やっぱり足をグリグリして見つけるんですか??

2007年08月14日 21:00 ブ~ビィ URL 編集

採れた物も凄いけど
潮の引き方が半端じゃない!
同じ場所ですよね?まったく別の場所のように引いている
そっちの方に驚いた
ちなみにどれくらいの時間で、ここまで引くの?

2007年08月14日 23:01 おとと URL 編集

実家の前にこんな環境があるなんて
アクアリストになってしまうわけですね~^^
小さい頃から人一倍水と触れ合ってるんでしょうね^^

2007年08月15日 01:26 どしっぽ URL 編集

>ブ~ビィさん
カッターでダンボールを切るみたいに手刀で砂を切るとハマグリに当たります。
あしでグリグリは水の深い場所を探るときですね^^
ちなみにアサリは採れません。アサリはもう少し泥が多い地質の場所じゃないととれないんですよ(^^;;

>おととさん
モブログだから写真の名前が日付時間のタイムスタンプになってます。
ただし1枚目の写真もかなりひいたところです。大潮で昨日の満潮は08:55、干潮が15:21でした。写真は実家に着いた直後と潮干狩りの出発のものです。

>どしっぽさん
親父が大工で家を解体したときの廃材で柱なんかが山積みのときはイカダを作って写真の場所で遊びました。あとはゴカイを掘って釣りをしたり…
チヌも1.5キロ位のが釣れてました。時々ハモが釣れて針を外すのが怖かったですね(^^;;
水槽に川から汲んだ水を入れ、釣れた魚をブクブクで飼ってゴカイを餌で与えてました。これが海水魚水槽のはじまりかも(爆)

2007年08月15日 08:24 アイビー URL 編集

アサリじゃなくてハマグリなんですね~
いいなぁ(笑)

最初の画像で小さく見えててからシジミ?って思ってたら、
ライターの比較で大きさにびっくり・・・
結構大きかったんですね~これだと食べ応えありそう。


あっ、小さいのを水槽用にお持ち帰り~はしないか(汗)

2007年08月15日 09:31 とい URL 編集












管理者にだけ公開する

