猫と水槽

またまた発見^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

またまた発見^^

2007年08月15日 13:46


今日も風があり海岸は波が高いのでサザエ採りは断念(泣)
それならばと、2日連続のハマグリ採りに行くことにしました。
早く潮がひかないかなぁーと実家の前の川で水位確認した時に嬉しい発見をしました^^

水面をピョンピョンと跳びまわるハゼさんです

コンクリートにくっ付いているのが見えますか?

20070815130414

そっと近づいてみると逃げません。
私がガキの頃はコンクリートじゃ無く石垣だったんですよ~
このハゼ、正式な名前は知らないんですがイシガキドンコと呼んでいました。
私が成人した頃から見かけなくなり、環境が悪化して住めなくなり姿を消したものだと思ってました。
20070815130416

カメラから30cmくらいでも逃げません
ムツゴロウみたいに目がキョロッとしてて可愛いでしょう^^
捕食は水中でやってるみたいですがほとんど水上の石の上とかでくっ付いてます。
胸ヒレが丸くつながったれっきとしたハゼです。
OF管を短くカットして海水テラリウムでも始めたい気分です(笑)
我が家の水槽で生活してくれないかなぁー

20070815130415

昔みたいに自然環境が良くなってきてるのかな!?

こんなハゼ初めて見たぞ
と思ったらポチッっとお願いします m(__)m
クリックお願いします

2007年08月15日 13:46 トラックバック(0) コメント(8)

ハゼってコンクリに上がってくるんですね~
一体何のために?謎ですね^^
写真見てたら、海に行きたくなりました。
僕の実家、海の近くに引っ越さないかな~(笑)

2007年08月16日 00:09 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
おはようございます^^
毎度深夜の訪問ありがとうございます。
朝携帯にメールが着信してると、どしっぽさんの書き込み通知かな!?と思うようになってきました(笑)

ところで普通のハゼは水中で生活してて水上には上がってきませんのであしからず(^^;;
今回紹介したイシガキドンコ!?は跳びハゼです。ハゼの仲間といったところかな(^^ゞ
胸ヒレが1つにつながって吸盤になってます。

2007年08月16日 07:01 アイビー URL 編集

トビハゼも生息してるんですね~
この魚呼吸器官はどうなってるんでしょうね
浅瀬がないとおぼれるとか?
是非アイビーさんの水槽でチャレンジして欲しいな~
ダメ?

2007年08月16日 08:19 TNの父 URL 編集

ハゼって結構可愛い
この前行った「さいたま水族館」にも
コレに良く似た淡水?のハゼがいました
ところでこのハゼ、もちろんお持ち帰りですよね?
陸地部分作らないといけないですなぁ~
え?やらない?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

2007年08月16日 14:24 おとと URL 編集

>TNの父さん
呼吸器系どうなってるんでしょうね~(^^;;
引き潮になると潜って出てこなくなるんですよね~(笑)

>おととさん
もちろん持ち帰ってません(爆)
OF水槽で水上エリア作ると管を短く切らないといけないし、海水のテラリウムって聞いたこと無い(爆)
やってる人いるのかな??

2007年08月16日 16:36 アイビー URL 編集

半年遅れですみません。
トビハゼでNetsurfingしてたら、あたりまして。
トビハゼはエラだけでなくてヒフでも呼吸します。
水中が嫌いですね。
けっこう飼ってる人があっちこっちにおられますよー

ここ、どこでしょう?福岡でも見られるところがあるんでしょうか?

2008年02月22日 03:00 ゆう組長 URL 編集

>ゆう組長さん
>>半年遅れ…
全く問題ありません^^
過去の記事にコメントされても返事が出来るように、コメントが書き込まれたら携帯にメールするように設定してますv

写真の場所は長崎県北松浦郡の河川で、汽水域になります。
潮がひくと干潟が現れて砂地の場所ではハマグリがとれます。
私が子供の頃は天然記念物のカブトガニも多く、砂浜を掘るといたるところでカブトガニの卵が出てきました。
今では全く見ることは出来ません。
この時期はシラウオやシラス(ウナギの稚魚)を捕る漁が盛んです。

2008年02月22日 08:25 アイビー URL 編集

お返事ありがとうございます。
長崎ですか。私もちょいちょい九州でムツゴロウの撮影やトビハゼ探しに行きます。
今年は松浦あたりにも行ってみます。

2008年02月22日 13:26 ゆう組長 URL 編集












管理者にだけ公開する

