猫と水槽

まさかの入海のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

まさかの入海

2007年08月17日 22:24

夏休みに帰省したときに潮干狩りに行きました
収穫はハマグリ!!

前のブログで書いたんで焼きハマグリで食べたんだよね^^って思ったら、それだけでは終わりませんでした。

最初はそんな気は全くなかったのですが、誰かのコメントに踊らされ!?入れちゃいました(笑)

p_081701.jpg

小さいハマグリを水槽にコロコロっと約10個入れたら、さっそく砂にもぐって浄化開始です^^


ちゃんと浄化してくれるかな!?
と思ったらポチッっとお願いします m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年08月17日 22:24 トラックバック(0) コメント(8)

おおお!ハマグリ投入!!
二枚貝は入れると砂の中を掃除してくれるけど
落ちた時が大変らしい
末永く頑張ってもらいたいですね
淡水だと・・・シジミ?

2007年08月17日 23:06 おとと URL 編集

あー入海したんですね~
誰かっておいらでしたっけ?(笑)

ハマグリなんて贅沢ですね&大きく育ったらまた
焼きハマグリですね(爆)

2007年08月18日 02:10 とい URL 編集

2枚貝入ったんですね~^^
よく考えたらシッタカなんかもとり放題ですよね
海が近いと経費削減にもなるんですね~^^

2007年08月18日 02:58 どしっぽ URL 編集

ハマグリはいりましたか!
これは観賞用?それともアイビーさんの食卓用?(笑)
見事に砂に潜ってく物ですね~、しかも短時間で!
常には砂の中なので、観賞用というよりも水槽浄化目的になるんですかね
でも、これで年中潮干狩り可能な環境の出来上がりですね(爆)

2007年08月18日 08:36 TNの父 URL 編集

>おととさん
落ちたら白い腐敗した汁が出て・・・
ちょっと不安でしたが、水槽の大きさの割りに小さいハマグリを10個くらいだから全滅しても影響小!?かな

>といさん
どうやら「といさん」の誘惑だったようです(爆)
マンショウンの大家さんにお土産用として持ち帰るため、海水といっしょに袋詰めしてたらチビハマグリが目につき、「あっ誰か水槽用にお持ち帰り・・」
ということで入海となりました(笑)

>どしっぽさん
>>シッタカなんかもとり放題
確かにシッタカとヤドカリはとり放題です^^
潮が引いたときにできる天然プールにハゼなんかもいますが網を持っていったことがないので捕まえ切れません^^;
こんどチャレンジして入海させようかな(爆)

2007年08月18日 08:40 アイビー URL 編集

いいですね!ハマグリ!
僕もアサリでも取りに行こうかな~

2007年08月18日 08:59 あき URL 編集

近海ハマグリ、注意してくださいね!
大きいのが☆になると水槽崩壊も・・・な~んて話しありますよ!
でも大きな水槽だから、1~2個☆になっても大丈夫だろうけど、
でもでも5匹くらいにしとけばよかったかも^^
不安をかき立ててみました^^;

2007年08月18日 09:59 たらふく URL 編集

>TNの父さん
>>これで年中潮干狩り可能な環境の出来上がりですね
うちの水槽は潮が干せません^^;
干したらお魚が☆に・・・(爆)

>あきさん
多分アサリの方が浄化能力は高いと思いますよ!!
ハマグリは綺麗な砂浜にしか住んでません。アサリはどちらかというとドロ交じりのところに住んでいるので、それなりの能力がありそーな気がします^^

>たらふくさん
水槽フタに空いてるエサやりようの穴から落としましたから、大きさは2.5cm以下のマメハマグリで多分5個~10個程度入れました。

二枚貝が☆になったときのことはなんかで読んだことがあり、2、3個にしとこうかなーと思いましたが、後で追加ってわけにもいかず思い切って入れました^^;

2007年08月18日 10:21 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

