猫と水槽

コバルト稚魚発見!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

コバルト稚魚発見!!

2007年08月20日 00:11

今日も50リットルの水換えしました。その後、いまだにニモが入らないハタゴをニモが寝床にしているコーナーカバーの場所へ移動しました。
考えて見るとたまたまハタゴが居座った水槽の中央付近はニモの遊び場でもないし、寝床でもないので入る確立が非常に低かったのかも

p_081901.jpg

足を傷つけないようにゆっくりとはがしてコーナーカバーの場所へ移動してもらいました。
p_081902.jpg


ところで、先日産卵したコバルトスズメのその後ですが
p_081903.jpg

天井や壁いっぱいにくっついていた卵が閑散としてます。
黄色い○印の場所あたりにブラ下がっているのが残っていた卵です。
ヤドカリにやられたのか!?それともニモが食べたのか??
フレームは入っていけないスペースなんで、きっとヤドカリの仕業です。

ちょっと期待していただけに残念!!
p_081904.jpg

ところが!!

消灯後の水槽の水面近くをチョロチョロと走り回る青い影
消灯後の暗がりで撮影してるのでピントもボケボケです
p_081905.jpg

間違いなくコバルトの稚魚なんですが・・・
p_081906.jpg

写真じゃわかりにくいので、動画を撮りました。
これも勘で撮影してるので一瞬画面に現れる程度です。

ところが、あまりの嬉しさに粉末のメダカ用のエサを与えたら、下の方からコバルト小(多分♂)が上がってきてパクッ!!
一瞬にして稚魚はお腹の中へ消えていきました

残念だったね!!と思ったら
ポチッっとお願いします m(__)m
クリックお願いします

ちょっとがっかりでしたが、その後よく観察すると数匹泳いでいました。




でも今朝はまったく姿は見えません。夜間食べられたのか?
それとも身を隠しているのか?
前回のカニハゼのOF落ち込み事故を思い出し、ウールボックスを外して直接サンプへ落ちるようにしました。

関連記事

2007年08月20日 00:11 トラックバック(0) コメント(10)

稚魚誕生、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
って言っていいのやら・・・?
うちもモーリー母さんが産んでいるのか、産んでないのか
最近は全然わからない
お腹が大きくなって、ある日突然しぼんでいる
でも稚魚はいない、食われてる?
う~ん、コバルトの増えた水槽を期待しているんだけどなぁ~

2007年08月20日 10:49 おとと URL 編集

折角の卵を・・やどかりに・・
稚魚も・・♂に・・
哀しいです・・v-237

2007年08月20日 11:57 トモミ URL 編集

>おととさん
稚魚は複数孵化しているようです。ただ日中は確認できません。
今晩の常夜灯モードで確認できればうまいとこ隠れているのでしょう^^
確認できなかったら、やっぱり食われているのか!?

>トモミさん
数匹でもいいから生き延びてほしいですね^^;
これも自然界の掟でしょうから見守るしかありません。

2007年08月20日 19:35 アイビー URL 編集

カクレの2匹でしたっけ?
その内、カクレも産卵しますよ!
でも、魚のエサに・・・・・・^^;;;

2007年08月20日 21:47 たらふく URL 編集

稚魚すげぇ…(((((((( ;゚Д゚))))))) ですね^^
まだ、残ってますかね~
なん匹か育つといいですね^^

2007年08月21日 00:47 どしっぽ URL 編集

おめでとうコメントを用意してたのに、いきなり暗転!
残念でしたね~
でも絶対他にもいるはずですよ!!
いると思うな・・・いるでしょう・・・いるといいな~(爆)

2007年08月21日 08:41 TNの父 URL 編集

>たらふくさん
>>でも、魚のエサに・・・・・・^^;;;
やっぱそんなもんですか!?ライブロックと親をまるこど隔離すれば増やせるかも!?

>どしっぽさん
昨夜飲んだくれ親父が深夜帰宅したときは1匹も確認できませんでした^^;;

>TNの父さん
暫く様子見ですが1匹でも成長してくれると嬉しいんですけどね~

2007年08月21日 23:04 アイビー URL 編集

ニモはそのうち入りますよ!まちがいないく
だけど、入らない方がヒラヒラ泳いで可愛いですよ
ハタゴに入るとあんまり出てこなくなりますから・・・・
結構大きそうなハタゴですね・・

2007年08月22日 21:46 あき URL 編集

稚魚はエサがないんですよ~。
ムリです^^;

2007年08月22日 23:40 たらふく URL 編集

>あきさん
とうとう今日入っちゃいました^^
これから帰宅しますから、きっとフカフカのベッドでお休みですね(笑)

>たらふくさん
稚魚はいなくなりました(泣)
でも前回と同じ場所にまた卵を産みました^^
今回はLRごと幼魚ボックスに移して孵化させてみようかな(笑)
水槽全体がコバルトだらけになったらショップに引き取ってもらいましょう(爆)

2007年08月23日 00:53 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

