猫と水槽

ちっちゃな海バトンのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ちっちゃな海バトン

2007年08月29日 08:51

Reefさん→○○さん→××さん……→クロさん→たらふくさん→あきさん→アイビーとバトンが回ってきました(^^;;

質問が多いのでメモをとりながら携帯のボタンを連打しているおっさんは女子高生からどう見られているやら(核爆)

そんなわけで早速質問に答えます。

Q1.海水魚を始めたきっかけは?
最初はペットの猫(アイビー)が家族の留守中に暇つぶしができるようにと淡水水槽を始めました。
そこで無知な私は情報収集のためネット検索をして、その記録をブログに残すことに・・・その時最終的にたどり着いたブログがFC2で、このカテゴリを見るようになり、常にトップ表示していた「厳寒の北海道・・」を見てしまったのが問題でした

Q2.一番好きな魚は?
今の水槽では可愛いカクレクマノミです

Q3.好きなサンゴは?
綺麗なふわふわサンゴですが、私の水槽にはまだいません

Q4.一番思い出がある魚(生体)は?
カニハゼです。またリベンジしたいのですが問題児のルリスズメが・・・

Q5.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
苦手というほど飼ってません。ダメポにしたのはアザミサンゴ、チョンボで落としたのはタマイタイソギンです。
あえて言えばイソギンが苦手なのかも

Q6.今1番欲しい生体(器具)は?
スターポリプ蛍光グリーン!!

Q7.人工海水は何を使っていますか?
激安のレッドシーソルトです。本格的にサンゴはじめる時はリーフくらいにはレベルアップするかも!?

Q8.正直、入れなきゃ良かった生体は?
もうショップへ里子に出しましたがミスジです。
現在は、私的には無いんですがスズメ全般は色々と問題になるらしいとの警戒心は持ってます。

Q9.水換えの頻度?
生体が少ないので適当ですが、2週続けて1回50リットル程度換えてみました

Q10.現在の飼育に関する悩み?
綺麗なサンゴを入れたいんですが、まだ照明設備が不完全です。
立派な製品を購入するお金が無いのが現実的な話なんですが

Q11.今までで一番の失敗談は?
タマイタイソギンを落とした原因が吸引事故だったこと!!
イソギンを入れたときに他の方から忠告されていたのに(当時は外部フィルター)あの小さな隙間から、あんなデカイのが入っていくなくて・・・

しかも、その事故報告はたらふく水族館を水拝している最中に娘から119メールが入り、北海道から九州では手も足もでなかったことです

Q12.今までで一番の笑い話は?
水槽拡大計画で非協力的だった嫁さんが、最近アクアになじんで来たこと。

Q13.今後チャレンジしたい事は?
ミドリイシだったりして

では、次は「といさん」よろしくです

関連記事

2007年08月29日 08:51 トラックバック(0) コメント(11)

携帯で大変でしたね、ご苦労さまでした。
パソコンでも大変でしたから^^;
悪の元凶は我が家でしたか・・・^^;
ちなみにこのバトンは、
reef さん→さくらママさん→クロさん→たらふく→あきさん
そしてアイビーさんです。
本来はバトンを2人に回すようで、
ネズミ公式にYahooブログではかなり大がかりに回ってるようです。
大変なんで僕から勝手に一人にしてしまいました^^アハハ

2007年08月29日 09:59 たらふく URL 編集

携帯でこれだけ打てるなんて、すごいよ
おととのメールなんか、ほとんど1行
多くても3行
しかも定型文で返信 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2007年08月29日 10:54 おとと URL 編集

こんばんは~。
アイビーさんが九州って知ってましたが
たらふくさんのうちまで水拝してたってお話がすごいっす。

2007年08月29日 20:31 ブ~ビィ URL 編集

>たらふくさん
猫バトンのときは3人に出すようになってたんで大変でした(^^;;
今回は質問はちょっと多い感じでしたが1人に回せばいいんだと思ったんでお気軽に楽しみました(笑)

たらふくさんの仕業とも知らずに(爆)

>おととさん
フルブラウザー使いこなしてるんでなんとか対応できました(^^;;

でも正直左親指が痙攣起こしてます(爆)

ブ~ビィさん
実はたらふく水族館は訪問済みです(笑)
札幌周辺にこんなに沢山のアクアリストがいらっしゃるとは知らず、ただ厳寒の北海道に…の意気込みにひかれて訪問したのが現在に至るのは事実です(核爆)

2007年08月29日 21:19 アイビー URL 編集

やっぱりたらふく水槽の影響は大きかったんですね!
ミドリイシ挑戦の日もそう遠くないような気も・・・^^
楽しみですね

2007年08月30日 00:14 taiki URL 編集

バトン受け取りました~&早速やりました~(笑)

照明・・・うちも悩んでます。
でも、ちょっと暗めかなでいいかなとも思っているので
(サンゴ入ってないし)このままでもとも思っています。

ミ、ミドリイシですか?
大変そう(機器、メンテ関係)ですけど、綺麗ですもんね~
頑張ってくださいね~

2007年08月30日 09:01 とい URL 編集

バトンご苦労様です!

たらふく水族館訪問してたんですか~!
僕は同じ北海道に居ながらまだ見れてません・・
いいな~!

スターポリプ蛍光グリーンいいですよ~!
ただいま、増毛中です!(笑)
うちに来てくれれば1株あげますよ~!

2007年08月30日 21:56 あき URL 編集

PCが調子悪くて久々に来ました^^
買わなきゃダメ?いける?と我が家でPC問題が起きてます^^;
携帯も使いこなせないし^^;

2007年08月30日 22:40 どしっぽ URL 編集

>taiki君
まだまだ機材が揃ってません。
殺菌灯、リアクター、ハイパワーなスキマー、そしてサンゴに優しい照明(^^;;
お金かかるね~

>といさん
色々不足してるんですが、まず光からです(笑)
光合成しなきゃ生きられないもんね!?

>あきさん
全盛期のミドリイシ水槽を見に生きました^^
エロエロハナコイ水槽も(笑)
実はあきさんに負けじとスタポ蛍光グリーンを沖縄の出品者から落札しました(^^;;
明日の午前中に到着しますので、いきなり増殖しようかな(笑)

>どしっぽさん
PCどんなふうに調子わるいんですか?
具体的に教えてもらえばアドバイスできるかも!!
なんせ本職ですから(^^;;
でも究極のアドバイスは最新型のPC購入依頼だったりして(爆)

2007年08月31日 22:14 アイビー URL 編集

おー、それは、きっと僕と同じスタポですね、きっと
すっごい綺麗ですよ~!

2007年08月31日 23:27 あき URL 編集

>あきさん
本日のブログで追加したスタポの写真をアップしました。
まだポリプが開いてませんが^^;;

2007年09月01日 22:22 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

