猫と水槽

サンゴの日光浴そして・・・のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

サンゴの日光浴そして・・・

2007年09月09日 19:58

昨日はイソギンの日光浴のためにイソギンを移動させました
今日はスタポたちの日光浴を動画で撮りました。解説はアイビー先生です


先ほどまであーでもない、こーでもないと、少ないLRの代わりに得意の100均カゴを駆使してレイアウトしてました。
つまり予告どおり大幅なレイアウト変更です
今回はショップではなく、個人の水槽のサンゴを丸ごとオークションってやつだったのでANAカーゴで到着しました。
取りにこれる方との指定だったのですが無理をお願いして送ってもらいました。
送料だけで5,200円。落札金額は想像にお任せします
ひょっとしたらウォッチリストに登録していた人がいたのでは!?
p_7090901.jpg

約4時間の悪戦苦闘の結果がこれです。
ライブロックは別でサンゴのみだったのですが、やはりライブロックも落札しとくべきでした。
まだ濁ってますが、まず側面から
p_7090902.jpg

こちら正面から
p_7090903.jpg

100均のカゴは腰が弱くふわふわしているのでせっかく置いたサンゴが転がってポキッ!なんてのもありました

メタハラもリアクターも無いこの水槽でどう維持するつもりなのか・・・落札してから悩んでも仕方ないので、とりあえずトリートメントなどを通販で頼みました。
明日到着予定ですが、これまた約2万ほど出費がかさみました


無謀なやつだと思った人は
ポチッと押してクレームのコメントを!! m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年09月09日 19:58 トラックバック(0) コメント(14)

(笑)・・・これを入札する勇気はけっこう要りますよね!!
↑↑私みたいに5000円でビビッてはいけない事がよく分かりました^^
これで水槽が激変しましたねぇ~~
これからが楽しみ!!!

2007年09月09日 20:59 taiki URL 編集

>taiki君
まさかの落札でしたv-11
実は、これは落札不可能だと思って(安い金額で指した)、ショップのサンゴも入札中なんですよね~
誰か高値更新してくれないとお金無い~^^;

2007年09月09日 21:04 アイビー URL 編集

う~~~む、
1個ずつお気に入りの個体を入れていくのがイイような気もしますが。
水槽に入る固体の数には限りがありますからね。
濁ってて分からないけど、綺麗な固体なんですか?
取りあえず添加剤は入れときましょう!
あと、早急にリアクター自作しましょう!
それまでは週1換水で^^;

2007年09月09日 21:54 たらふく URL 編集

>たらふくさん
そーなんですよね~
気に入ったサンゴを数個ずつ落札した方がいいのはわかっていたんですが、なかなか落札できないv-13

なかなか落札できないあせりで強引に落札するとショップで買うのと変わらない金額となり、送料が高くつくんですよね~

写真で見るかぎりまーまーだったので、最低価格で指したつもりが、最低希望価格だったようで一発落札となりました(汗)
しかも引き取りにこれる人・・の内容で、ちょっとトラブル。

気に入ったサンゴと少しずつ入れ替えるとして、当面は水換えと日光浴で頑張ります。

PS:リアクター自作かぁー。ミドボンを酒屋さんからゲットするかな(笑)

2007年09月09日 22:35 アイビー URL 編集

すげ~、一気に雰囲気が変わりましたね
砂浜のような海から、さんご礁の海へ大変貌
オークションとはいえ、かなりの出費じゃないかと想像してます
メタハラにリアクターか・・・これからの維持が大変そうだ

2007年09月09日 23:07 おとと URL 編集

>おととさん
設備はいずれ揃える予定だったからいいけど、今回の落札は予定外(^^;;

当初の予定ではスタポ蛍光グリーンの次はピンクのトゲサンゴ、次がミドリイシの小さいの…と2個ずつくらい入れるはずでした。
最近ピンクのトゲサンゴがなかなか出てなくて、オークションをさまよってたら、同じ水槽の写真が2枚あって片方がサンゴまるごと、片方がライブロックと分けて出品中でした。
海水水槽を手放すこと…魚は含みません!ってなってた???

2007年09月10日 08:02 アイビー URL 編集

いきなりさんご礁の完成度アップですね^^
アイビー先生もご満悦の様子^^
入札中のものは、どうなりましたか?
落札してさらに増えちゃってるのかな~^^

2007年09月10日 15:38 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
入札中のやつはあと1日だったか?今晩です。希望価格7800円のスタポが現在510円。
昨日まで21円だったのに(笑)
1500円で指してるんで、それ以上にならない場合落札となります。
送料が2500円かかるので、その場合は高値更新されてるメタブルーのシャコ貝を強引に落札しないとね(^^;;

2007年09月10日 15:46 アイビー URL 編集

おおーー凄いですね!凄いというより激しい(笑)

ミドリイシ何個入ったんですか?
維持できることを祈っています。
LEDでの成功期待しています。

2007年09月11日 22:43 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
10cm前後が20個です。
しかし到着時点で異臭がして(磯の臭い+α)、水槽に入れたら写真のような牛乳を混ぜたような白濁りが発生(?_?)

最初はレイアウトで砂が舞い上がったからだと思ってましたが翌朝になっても変化なし。
出勤前に急遽20リットルの水換え、帰宅しても濁りはとれてなく、ほのかに異臭も残ってました。
また20リットルの水換え…
ポリプが開く気配も無く、臨時にメタハラを復活させたり、B4マリン追加したりと水槽立ち上げ時点の忙しさに逆戻りです(^^;;

ひょっとすると全滅!?

PS:LEDライトは光量が足りず蛍光灯の代用品にはなりますがメタハラの代用は無理です。
水草水槽には使えてもサンゴには使えないってのが現在の実力のようです。

2007年09月12日 08:21 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
結構、皆様オークションで購入されるんですね。
なんとなく安く落札したつもりでも、消費税に梱包費や送料、
代引き手数料が加わると、かなり高くなるケースがありますよね。

あんまり関係ないのですが、マンガ本を落札したら
その重量によって1冊単価が400円になったことがありました。
その辺の、BOOKOFFで買った方が遥かに安かった・・・。みたいな(爆)

でも、安いサンゴやレアもののサンゴもあるので、
オークションは良く見てますよ。

2007年09月12日 20:10 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
今回は多分失敗です。
最後まで全力を尽くしますが、メタハラ当てても変化なし。
落札希望価格を現在最低価格と見間違いして、応札したところから間違いでした(^^;;
いきなりあなたが落札者です!
なんて表示がでたら、なんで!?なんで!!
あちゃ~やってもーた
それから詳細見たら、取りにこれる方限定(滝汗)
落札したからには入金するからなんとか送って欲しいと頼み込み、保証なしの条件で送ってもらいました。
しかも宅急便じゃ無く、空港持ち込みの空港止めで最短時間にしたのですが、個人の荷物は中身のチェックがあり、凍ったペットボトルが没収されたらしく極めて過酷な輸送となったのでストレスで弱ってるだけだと信用して頑張ってます。

2007年09月12日 21:35 アイビー URL 編集

えっ、
ひさびさに来たら・・・・・こんなんなってるし^^
一気にポチッとしちゃいましたね。

添加剤では限界があるんでリアクター付けたい所ですね。
あっ、メタハラもね^^

2007年09月12日 22:50 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
ポチッて一回押しただけで大惨事となりました(泣)
株式取引でも売り買いを間違ってポチッしたこともありますが、間違って約定したやつで儲けたこと無いから今回もダメっぽいです。
昨夜も帰宅後100リットルの水換えしましたが、今朝になっても変化なしです。
帰宅後のRO水の生産は20リットルが限界で残りは水道水に中和剤を入れて海水を作りました。
今朝になっても異臭は残ってるし、スタポなど他のサンゴは満開だから水の問題じゃないかもしれません。
やはり光量不足なのか!?
スタポも一週間くらい開かないこともあったので、継続して頑張ってみます(^^;;

2007年09月13日 09:08 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。