猫と水槽

ランプハウス作成中のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ランプハウス作成中

2007年09月24日 22:12

まだまだ材料が揃ってないので作成途中なんですが、他にネタも無いのでボチボチ紹介します

今日調達したのはコレ!!
ランプハウスのベースとなるアルミシャーシです。パンチ穴付きのアルミ板を曲げ加工して熱対策しようとも思ったのですが、万力などの工具が実家にしかないし、新たに工具を買って作るとコスト高になるので市販のシャーシを流用することにしました。

p_7092401.jpg

メタハラ球破裂対策でガラス板を貼るのですが、これは先日墓参りに帰省した際に実家の宝箱(廃材置き場)から拾ってきてました
p_7092402.jpg

購入したアルミシャーシのサイズに合わせてカットし
p_7092403.jpg

四隅をL金具で固定すれば
p_7092404.jpg

ランプハウスの半完成です。まだランプソケット(RX7S)が入手できていないので、配線の穴や通気孔、リフレクター(ステンレスの薄い板)などが無い状態ですが、逆さまにしてイメージは完成に近づいてます
p_7092405.jpg

たまたまADAの交換球を買ったからではないのですが、ルーバーの部分はグランドソーラーっぽく仕上げてみようと思ってます。
p_7092406.jpg



自作はパクリから始まる!!と思った人は
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年09月24日 22:12 トラックバック(0) コメント(12)

なるほど、リフレクターが重要そうですね~
ルーバーって屋根のことですかね?
なにかと角度つけるものって難しそうですね~
反射とか集光の感じとか理系な感じでお手上げです^^;

2007年09月24日 22:43 どしっぽ URL 編集

このシャーシって、何処にも放熱穴無いの?
ちょっとドキドキなんですが
たぶんアイビーさんの事だから、いい加工を施すと思うけど
こりゃ益々完成が楽しみ
それにしても、相変わらずクオリティー高いなぁ~

2007年09月24日 22:55 おとと URL 編集

>どしっぽさん
リフレクターは電球との高さと反射角度が重要なんですが、今回は市販品の箱を使うので高さが確保できません。とりあえず電球の裏側に逃げる光を全て前面に反射させるのが精一杯で焦点もムチャクチャです(^^;;
ルーバーは人が水槽を観賞する時にメタハラの直光が目に飛び込んで眩しくないように付けるだけです。
高級感を出すためにステンレスの1mm厚をカールさせる予定なんで、あるいみ二重のリフレクターになるかも(笑)

>おととさん
通気孔あけますよ(笑)
電球の位置とリフレクターの形が決まれば、穴の場所と大きさも決定!^^
放熱板も付けようと思ったけど高いね~
あんまりお金かけると製品買ったほうが安くなるから、必要だと感じたら後付けで(^^;;

2007年09月24日 23:26 アイビー URL 編集

やっぱり市販品は綺麗な仕上がりだな~
これらが組上げられて、メタハラ照明に変わっていくんですね
シャーシがアルミだから、これ自体がヒートシンクの役目にもなりますよね
う~ん、参考になるな~
今度作るとき(いつだよ!)パクらせてもらいます(笑)

2007年09月25日 08:17 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
グランドソーラーのパクリです(笑)
グランドソーラーはランプハウスの両端に放熱板が付いてて、そこにピンソケットの蛍光灯を配置してます。
ランプハウスの通気孔は蛍光灯側に空いてます。
そのままパクるつもりは無いですが、お金かければ同等品は作成かのうですね^^
私の場合、必要最小限の機能でめちゃローコストを狙ってますからね(爆)
アルミシャーシを採用したのは父さんが言われてる通り放熱の役割も考えたのと加工が簡単だから(笑)
パンチやメッシュ板での加工やアングルを使った箱の自作も考えましたが、市販品シャーシへの最終決断はコストでした(^^;;

2007年09月25日 08:34 アイビー URL 編集

確かに自作はパクリです^^。
アイビーさんみたいな自作のスペシャリストさんの
真似をするのが、上手に自作するコツですもの。

メタハラ球破裂対策ですか・・・。
やっぱり危険は早めに対策を立てておかないとですね!

2007年09月25日 22:02 ブ~ビィ URL 編集

せっかくいいもの作るんだったらルーバー部分ステンの
パンチングでつくりますか?
あと、中のアールの反射板とリフレクターのステン板。
送料のみでいいですよ^^
材料だけでも送ってあげますよ、端材結構ありますから。

2007年09月25日 22:42 シロヒゲ URL 編集

メタハラが出来そう!
凄いです!^^
ガラスカッターて高いの?
切るの簡単?

2007年09月25日 22:42 たらふく URL 編集

>ブ~ビィさん
私もパクリ専門ですよ^^
市販品を分解することでなるほどね!!って思ったらパクリ(笑)
で自作となるわけですが、その時に代用品として材料を探すのが楽しいんです。
自作は材料が揃ったらもう完成したも同然ですからネ!

>シロヒゲさん
確かにシロヒゲさんの工房には、そこら中に転がってる材料ばかりですね(笑)
DIYの材料としてホームセンターに揃ってますから、それを使おうと思ってます
やっぱ見た目はパンチングかメッシュがカッコイいですかね~

>たらふくさん
ガラスカッターの値段?
ホームセンターで1700円ですよ(笑)
職人が使うダイヤモンドカッターでも2700円くらいからあります。勿論ピンキリですから万円のカッターもあります^^
普通の水槽に使われてる12ミリ以内のガラスなら比較的簡単に切断出来ますよ!!
ましてや1ミリから2ミリの薄いガラスならド素人でもちょっと練習すれば簡単に切断出来ます。
面白過ぎて1ミリ幅の棒ガラスを作ってしまうくらいです。
私は親父の道具使ってガラスを切った経験があったから、ガラスカットの楽しさは過去の思い出ですが(^^;;
たらふくはガラス切った経験ないんですね!?是非ホームセンターでガラスとガラスカッター買って遊んでみて下さい(笑)
きっとDIYの道にのめり込んでしまいますよ(爆)

2007年09月26日 00:04 アイビー URL 編集

ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・

学校の教室のPCで見ているインターネットの内容って、職員室の先生達にバレてるんですか??
友達が気にしてました・・・僕も気になる~~


アイビーさん詳しそうだから聞いてみました!!
記事と全く関係なくてすみません

2007年09月26日 13:47 taiki URL 編集

>taiki君
結論!! 職員室にいる先生が生徒が操作しているパソコンの画面を見てることは無い(に等しい)
でも変なサイトにはアクセスしないこと!!

パソコン教室で先生が教えているときは専用のモニターがあって、生徒が開いて操作している画面を全て見ることが出来ます。--パソコン教室用の専用ハード&ソフト
だからパソコンの授業中はバレバレv-7

職員室からでも見れないことはないけど、一般的にはそのソフトをインストールして使用している公立の小中学校はない(私立だとお金があるから導入しているかもv-13)

学校や会社からインターネットに接続する場合、プロキシサーバーを経由します。
だから、このサーバーにはどのPCが何時何分にどのサイトに接続したかの履歴(ログ)が残ります。

ITに詳しい先生がいると、このサーバーの履歴管理や、アクセス制御の設定をしていることもありますが、公立の小中学校には専門の先生は少ないのでほとんど監視していないと思います。

これが理系の大学ともなると我々業者泣かせの詳しい先生(教授や助手)がいて色々専門的な研究してるのでタジタジですv-13

2007年09月26日 14:02 アイビー URL 編集

早速答えていただきありがとうございます!!
さすがアイビーさんですね^^

パソコン授業ではバレるんですか!
注意しないといけませんね。

これからは友達に変なサイトは見ないように注意しときます^^

詳しく教えていただきありがとうございました!!!

2007年09月26日 22:26 taiki URL 編集












管理者にだけ公開する

