猫と水槽

トラブル発生のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

トラブル発生

2007年10月07日 23:50

メタハラ自作の続編ですが、昨日半完成したランプハウスを照明スタンドに吊るして点灯試験しました。

安定器を水槽台の専用分電盤に取り付けるとランプまでの距離が2m以上になるので照明スタンドにじか付けしました。

p_7100701.jpg

スイッチお~~ん

やや電球色の光はみるみる白色、そして青白い光へ変化
p_7100702.jpg

今回買ったメタハラ球はADAのブルー球なんで先日まで使用していた白色の70W球(6500K)よりも暗く感じます。
でも底砂にはキラキラと波模様が輝いてます
p_7100703.jpg

150W2灯だから光量不足はなさそうだなーと眺めていると・・・

パチッ!!


ランプが破裂した時のためにつけたはずのガラスが割れちゃいました
触るとめちゃ熱です。
メタハラの温度恐るべし、廃材置き場から拾ってきた普通のガラスはいとも簡単に割れてしまいました。
p_7100704.jpg

明日はゴルフで修復不可能なんで来週耐熱ガラス仕入れて交換します


あれっ水槽の水が少ないみたいだね!!って気づいた!?
照明完成に合わせてリセット中だったんですが・・・

照明未完成、大量の水換えでへとへとなアイビーに
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

関連記事

2007年10月07日 23:50 トラックバック(0) コメント(8)

水槽崩壊でもしたのかとビックリしました^^;
メタハラのカラスは普通のガラスじゃないそうですよ!
詳しく?だけど割ったら高いらしい・・・^^;

2007年10月08日 00:52 たらふく URL 編集

>たらふくさん
考えてみれば当たり前のことですが、まったく考慮してなかった^^;;
耐熱ガラスがホームセンターに販売してるか!?が問題です。
それにしても150Wを2灯つけると室温が急上昇&水槽クーラーが止まらないv-11
外は26℃だけど室温28℃。今日は雨で蒸し暑いです。

2007年10月08日 08:00 アイビー URL 編集

恐るべし、メタハラ!
高光量が魅力だけど、それプラス温度上昇も侮れないですね
普通のガラスとはいえ、こんなに簡単に割れてしまうとは
でも、この光量の魅力っていろんなリスク引いても、まだ余りあるんでしょうね
いつかはメタハラ!
それがいつかは・・・・・全然未定(汗

2007年10月08日 08:55 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
ガラスが割れた原因はサイズの問題が大きいのかも!?
膨張なんて計算に入れてなかったから、シャーシの大きさにピッタリのガラスを切って四隅を金具で押さえてました。
写真の割れ方から推定すると熱膨張したときに左右に(遊び)ギャプが無く中央が膨らんで割れた!?って感じです。

2007年10月08日 10:32 アイビー URL 編集

メタハラの放射熱ってすごいんですね!
でも生体が入ってなくてホント良かったです。
メタハラ球が割れて水槽に入ると、
水槽内はかなりやばい事になるそうなので、
耐熱ガラスで上手くいくといいですね・・・。

2007年10月08日 11:48 ブ~ビィ URL 編集

メタハラの破壊力にビックリ
放熱は半端じゃないと聞いていたけど
まさか、ここまでとは
そのガラスだって、結構な厚みでしょ?
う~ん、恐るべし
水、少ないと思っていた
てか、中身も少なくなっている

2007年10月08日 15:27 おとと URL 編集

自分も記事見てビックリしました!
凄いんですね~
うちのスリムラインのガラスはこれよりすこし厚いですし、やはり耐熱なんですね。

2007年10月08日 21:03 びしゃモン URL 編集

>ブ~ビィさん
点灯中はアルミシャーシは手で触ると火傷しますよv-12

>おととさん
水換え&リセット中でした。ハタゴだけは手袋つけたり面倒なんでそのまま居残りで作業しました。

>びしゃモンさん
スリムラインいいですね~v-9
それ買うお金が無かったから自作です。自作といっても安定期にメタハラ球つなぐだけだからと簡単に考えてたらこの様です。v-13

2007年10月08日 21:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

