猫と水槽

水換えの日のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水換えの日

2007年10月08日 22:17

今日はゴルフの予定でしたがあいにくの雨で延期しました。
出発予定だった朝7時には豪雨で周りの景色がまったく見えないほどでしたが、晴れてきたので淡水水槽の水換えをしました。

p_7100801.jpg

上の60水槽はメスグッピー&ミナミ・ヤマト水槽
水がピカピカだと気持ちいいですね~
p_7100802.jpg

下の30スリムはオスグッピー&コリ水槽
p_7100803.jpg

こちら海水水槽はコケコケになったミドリイシ(多分全滅)は撤去しました。
なんか異様なにおいがしてこまめに水換えしても臭いが取れないので撤去して水槽をリセットしました。
p_7100804.jpg


メタハラの保護ガラスはちょっと厚めのガラスに変更!!
耐熱ガラスってなかなか販売してないんですよね~
つーか、ガラス屋さんは祝日で休みだし、数あるホームセンターの中でガラス板を販売してたのはロイヤルだけでした。

昨日割れた原因は膨張を計算してなかったのが原因だろうと、ちょっと小さくカットして遊びを作ってセットしました。
今日のテストでは問題なかったので暫く様子見です。

おまけ~

昨日リセットした海水水槽ではやっとスタポが7分咲きです
p_7100805.jpg

こいつらハタゴ入れてから落ちてくるエサしか食べなくなりました。
でも背肉も落ちてないから大丈夫!?
p_7100806.jpg



いよいよ今週末にはメタハラ完成か!?
3連休したばかりなのに週末の休みが待ち遠しいアイビーに
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

関連記事

2007年10月08日 22:17 トラックバック(0) コメント(8)

淡水水槽はシンプルで綺麗だなぁ~
特にグッピーのスリム水槽が、なかなかいい感じ
メインはグッピー!って押し出してます
海水の方は、やはり色々難しそう
メタハラの復旧も早い事!流石です

2007年10月08日 23:02 おとと URL 編集

メタハラ順調になってよかったですね~
水槽の上でガラスが割れるとは恐ろしい・・・
しかしビジュアル面の完成度がいつもどおり高い^^
リセット後、匂いのほうはどうでしょうか?

2007年10月09日 00:21 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
臭いは取れました^^
磯臭いにおいとか、ヘドロ臭いにおい、ゴミ焼却炉臭いにおいなどいろんな臭いを経験しましたが、今回のはどれにも似て無い臭みでした。
サンゴが到着した時にほのかに匂っていたのですが、初めてのミドリイシだったので、こんな匂いがするのかな!?って思ってました。
日増しに匂いが臭くなりフタが付いて無いサンプから部屋中に広がるようになりリセットしました。
水槽はフタが付いてるので割れたガラスが水槽に入らず助かりました^^;

>おととさん
今週末にはメタハラも完成です。
もう少しお金かけてスリムラインみたく一体型にした方が良かっかな^^
グッピーを舐めちゃいけません。
去年末に生存してたオス1匹メス2匹の水槽(60レギュラーを立ち上げた時)はガラガラで綺麗な水草水槽を夢見てました。
それが徹夜で出産に立ち合って稚魚を隔離したもんで一気に増え、その後は稚魚の隔離はやめたのに自然増^^;
これ以上増えると困るのでショップみたくオスとメスを別々に飼育してます。
オスグッピーは尾鰭が綺麗ですが、狭い水槽でストレスがたまるのか喧嘩してボロボロになるのもいます。

2007年10月09日 08:28 アイビー URL 編集

水換えお疲れ様でした
淡水水槽、綺麗ですね~
苔らしいものが見当たらない!
メタハラの対策、早っ!
さすがアイビーさん!っていう早さです
ガラスは思ったより膨張するんですね
メタハラのパワーにもビックリしましたが(笑)

2007年10月09日 08:53 TNの父 URL 編集

どうも、おひさですー。
メタハラの保護ガラス…危なかったですねぇ。
水槽本体とかに被害が出なくてなによりです。

うちの水槽は最近放置気味で・・・ガラス面のコケが固着・・・
メラミンスポンジを使っていいものか思案中です。

2007年10月09日 10:00 かちょー URL 編集

アイビーさん。 ミドリイシってダメになるとそんなに
臭いんですね・・・。 うちもお一つ到着しましたけど、
白化しはじめたら、即捨てた方が良さそうですね・・・。

メタハラもうすぐ完成!
耐熱ガラスなら大丈夫っすね。

2007年10月09日 21:50 ブ~ビィ URL 編集

ありゃりゃ、ミドリイシ駄目でしたか。
大量に落ちると磯の濃~~~い臭いしますよ。
我が家の紫外線事件の時、そうでした・・・^^;

2007年10月10日 00:03 たらふく URL 編集

>TNの父さん
淡水魚水槽は水換え時にガラス面磨いたからピカピカです^^
普段は茶コケだらけですよ(^^;;

>かちょー!!
かちょーのブログネタは幅広いからコメントしないことが多いけど、ちょくちょく訪問してるからご無沙汰感がないなぁ~(笑)
水槽ネタもよろしく!

>ブ~ビィさん
白化=ダメになったでは無いようです。
到着時に開梱したらすでに異臭。
真夏日が続いてる中、凍らせたペットボトルが没収され、クール宅急便じゃなくてホット宅急便となったのが最大の原因でしょう。
この時の異臭がだんだんと酷くなり水自体から発生しだしたのでリセットしました。

>たらふくさん
凄い臭いでした。
海岸で潮風に吹かれる時の潮の香り(俗にいう磯臭いにおい)じゃなくて海苔が腐った!?なんとも言えない臭い
鼻の奥に焼き海苔でも詰まったかのような(爆)

最初はほのかに臭う程度だったので、ミドリイシってこんなにおいがするんだなぁと思ってました。(^^;;

2007年10月10日 08:30 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

