猫と水槽

メタハラ完成のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

メタハラ完成

2007年10月14日 19:51

やっとメタハラが完成しました

リフレクターもルーバーも無いただの弁当箱で仮運用してたので、完全にバラバラに分解しました。

p_7101401.jpg

昨日ゲットした0.3mmのステンレス板をカットしてリフレクター(反射板)の完成です。
写りこんでるのは私の長~い足ですね
p_7101402.jpg

メタハラ球と保護ガラスを取り付けて
ルーバー部分とのジョイント金具を取り付けました
p_7101403.jpg

昨日塩ビ管でゴロゴロしてカールさせたステンレスのパンチ板をネジ止めすると完成
p_7101404.jpg

上から見るとこんな感じです
p_7101405.jpg

ただの弁当箱もルーバーが付くだけで雰囲気が変わりますね~
p_7101406.jpg

弁当箱の中に取り付けたリフレクターも役にたってるようで、眩しく輝いてます
p_7101407.jpg



ところで、日中メタハラを消してたのでスタポもイボイボですが、またハゲが増えてます
いつもヤドカリがツマツマしてたんで、ヤドカリはサンプで休憩中なのに、いったい誰が・・・

誰が犯人かは大体想像がついてますが現行犯では無いので
でも、うちの水槽にはヤッコはフレームだけだしね
p_7101408.jpg



次はリアクター自作だね!!って思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

材料費が気になるところなんで調べてみました

メタハラ安定器 \10,500
メタハラ球 \5,800
メタハラソケット(RX7s)*2個 \3,600
アルミシャーシ \1,250
ステンレス板0.3mm \325
ステンレス板0.6mm(パンチ) \2,250
L金具、アングル類 1個平均 \35*6 \210
3Φ*15mmネジセット*8本 \130
3Φ*8mmタップネジ*8本 \80
4Φ*10mmタップネジ*4本 \90
4Φ*10mmステンレスネジセット*4本 \120
ビニールテープその他雑材 \100
--------------------------------------
合計 \24,455

1台あたりの目標予算を\4,455オーバーしました。

5万円の予算で150Wメタハラを2台ゲットですから妥協ラインでしょうか!?
関連記事

2007年10月14日 19:51 トラックバック(0) コメント(7)

見違えるって言うか、完全に既製品と変わらない
電球の付け方だけではなく
ガラスの付け方も変わっているような・・・
それにしても羨ましい限りの技術力だ

2007年10月14日 21:14 おとと URL 編集

完成おめでとうございます。

本当に既製品のようなできばえ、すごいの一言です。
既製品より安く出来上がっているのであれば、作成リクエストを
受け付けたらお小遣い稼ぎになるのでは?と思ってしまいます。

本当にこの技術力とやる気?は羨ましいです&尊敬です。

2007年10月14日 22:21 とい URL 編集

格好いい!^^
このガラスで紫外線カットはOKなの?
気をつけてくださいね、我が家は痛い目にあったから^^;
フレーム後のレモピー、イイと思いますよ~^^
ポイントはアフリカン、チェルブは最後に小さめをね!

2007年10月14日 23:02 たらふく URL 編集

こ、これは!!
売れる、売れますよ~
すごい完成度ですね
見た目だけじゃなく、機能的にもv-218じゃ無いですか(当たり前か)
アイビーさんの正体は、何屋さん?(笑)

2007年10月15日 08:23 TNの父 URL 編集

>おととさん
>>ガラスの付け方も変わっているような・・
正解!以前は仮留めでL金具を使ってましたが、ガラス割れ事故で締め過ぎは厳禁。
ガラスが動いてもいいように考えたら、こんな金具になりました。
4角をとめるのが正解ですが手抜きしましたv-13

>といさん
もちろん材料費のみ考えると既製品より安価です。
でも加工賃を計算すると倍くらいかな!?(爆)

>たらふくさん
たらふくさんとこのメタハラ事故の後だったので、カミハタのメタハラ球はパスしました。
丁度ADAのブルー球 UV-CUT が安価で出てたのでつかったのですが・・・
水中ポンプに付いてた石灰藻が白化して溶けました。v-11
メタハラが原因かは現在不明ですが、耐熱&UV-CUTのガラスなんて手に入るかなぁー(^^;

>TNの父さん
見た目だけはパクってますが、あーすれば良かったとか、こーすれば良かったと反省ばかりです。

前にブログでも書いたことありますが、私の仕事はカッコ良くいうとIT関連。正確に言うとコンピューターの修理屋。でも現場からは遠ざかってるので、休日のDIYが本職かもv-7

>みなさん
お褒めのコメントありがとうございます。
ますますDIYに力が入りますよv-91
来月中にはカルシウムリアクターを自作して、冬のボーナスでサンゴ入れたいですv-9

2007年10月15日 11:40 アイビー URL 編集

弁当箱なんて、もう絶対言えませんね(笑)
石灰藻、急激な照明変化で、ですかね??

2007年10月15日 22:13 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
今回の材料は弁当箱で間違いありません^^
もっとお金をかけると立派なやつが出来ますが、オリジナルより高くつくものは無いのが世の常です。
量産の既製品の方が安く買えてしまうのでほどほどにしないと私のDIYポリシーに反します(笑)

石灰藻は水中ポンプの上面と、側面の上部付近だけが白くなりました。
今日確認したら、その上に新しい石灰藻が付きはじめてるようなんで、様子見てみます。

2007年10月15日 22:54 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

