猫と水槽

寒くなってきましたのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

寒くなってきました

2007年10月22日 22:28

昨夜急に冷え込んだと記事に書きましたが、今朝の最低気温はなんと9℃
めちゃ寒いですが、昨夜の13℃よりも体感温度は暖かいです。

それはが眩しいから

九州の日の出は遅く、今朝7時すぎでやっとこの高さから日が差してきます。
我が家の水槽は窓際に置いてるんでカーテンを開けるとお魚も日光浴できます


p_7102201.jpg


p_7102202.jpg


p_7102203.jpg


夜になるはメタハラの光だけで、やや暗い感じです

ところで、痛々しい事態が発生してます。【写真左下の・・・】

p_7102204.jpg


実は、ウミキノコが着いてた台座がグラグラと外れだしたので、思い切って別のライブロックに活着させようと外したところ、巻き貝が内側から食べてました。

根元がえぐられたキノコは活着させるのが難しく、接着剤も試しましたがうまくいきません。

しかたないので、ハリスで浮かばないように結んであげましたが、思いっきり縮んでます

p_7102205.jpg


一方、こちらは14日のブログで紹介したスタポスーパーグリーンの食害ですが、犯人はフレーム意外に見当もつきません(笑)

p_7101408.jpg


でもかなり回復してきました。

p_7102206jpg


おまけ~

今日のアイビーは洗濯カゴの中でくつろいでました

p_7102207.jpg


更におまけ~

メスグッピー水槽にも本日ヒーターを設置

水槽内は相変わらずの混雑ぶりです

p_7102208.jpg


もちろんオスグッピーの水槽にもヒーターを設置

今朝取り付けたばかりなのに、もうキスゴムが外れてます

p_7102209.jpg



キノコの治療法間違ってるぞ!!と思ったら
ポチッっとアドバイスお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年10月22日 22:28 トラックバック(0) コメント(4)

キノコって爪楊枝とかでよく固定してますよね~
あと、切り取ったかけらからまた、成長してくなんて
言いますよね^^
ただ・・・どちらも自分で試したことありませんが^^;

2007年10月22日 23:01 どしっぽ URL 編集

ありゃ~、見事に食われている
流石に海水物の治療法は、全くの無知
力になれなくて申し訳ない(いつもなってないけど
グッピー水槽は相変わらずですね
ヒーターのキスゴムも相変わらずの根性無しですか
うちも、取れてるよ・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

2007年10月22日 23:16 おとと URL 編集

太陽光が水槽に差し込んでるのってキレイですよね!コケはえるらしいけど^^;やっぱりこのサイズの水槽にして正解でした?大きすぎました?巻き貝は見つけたら即駆除しましょう!キノコはピンや針で固定してやるとすぐ活着しますよ。ツマヨウジでも可!1~2~3週間なら錆びません^^

2007年10月23日 21:48 たらふく URL 編集

>どしっぽさん
確かにメスを入れると分裂した数だけ増殖すると聞きますね
私も試したことはありません

>おととさん
>>ヒーターのキスゴムも相変わらずの・・
まったく使い物にならないです。

>たらふくさん
水槽の広さは満足したますv-290
広さというより奥行きと深さですかねー
60*60大正解 これが45*45だったらスリム水槽orワイド水槽ですね
120には60*60がレギュラーでしょうv-426

2007年10月23日 23:21 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

