猫と水槽

久々にトリミングのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

久々にトリミング

2007年10月28日 23:28

今日は久々に水草のトリミングをしました。
水草に適した環境の水槽では定期的にトリミングしないとジャングルと化しているようですが、私の淡水水槽では水草は溶ける一方です

それは60水槽【メスグッピー水槽】では生体が多すぎて毎週大量の水換えをしないと糞だらけになります。
人間社会と同じくメスって食べる量が半端じゃないから、糞も凄いんです

30スリム水槽【オスグッピー&コリ水槽】はそれほど糞は溜まらないのですが、水槽が小さいのに生体の数は飽和状態で、こちらも毎週リセット並みに水換えしないとアンモニア濃度が上がります。

そんな最悪の環境の中で新芽を出し続けている水草があります。

それはナヌビアスナナとスクリューソード

ナナは苔に覆われていますが新芽は出てきます。以前はドンドン新芽が出て成長してましたが、この最悪の環境では新芽が出てもすぐ苔に覆われてなかなか成長しません。

ところが、細長いせいかスクリューソードは苔があまりつかず、根も生長して新株が増えてます。

先端が溶けだした葉っぱは根元からトリミングしますが

p_7102801.jpg


ご覧のように水槽いっぱいに広がっています。
p_7102802.jpg


右下の背が低いのが新株です
p_7102803.jpg


なんかおかしいですか

        オスが

            オスがどうかしましたか


やっぱバレましたか

そーなんです、30スリム水槽が毎週全水交換しないと維持できないので、覚悟をきめてオスグッピーを60水槽に戻しました。
30スリムの外掛けフィルターではろ過容量が足りず、1週間で水が黄ばむほど悪化します。
ここで全部の水換えをするので、バクテリアもなにもありゃしない

そんなわけで、30水槽は静かなコリ専用水槽に戻りました
p_7102804.jpg


いつもオスグッピーの慌しい動きにビビッて底でじっと動かなかった赤コリも水槽の中層や水面まで往復してます
p_7102805.jpg


デブコリこと青コリもつられて泳ぎまわっていたのですが、ちょっと休憩中

これから運動して少しずつダイエットします
p_7102806.jpg


おまけ~

海水水槽はお魚の争いもなく平穏です。
本当は黄色いのが入る予定だったんですが、今週はショップに足を運ぶ暇もなかったので

おかげで、リーダー争いもなく平和な水槽です(笑)
p_7102807.jpg



グッピーまた増やすのか!?と思ったら
心痛緩和剤をポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年10月28日 23:28 トラックバック(0) コメント(5)

ミリオンフィッシュ健在ですね^^
こうなったらどこまで増えるのか?気になりますね
同じ種類以外のグッピー同士で交配すると
2代目以降のオスは色が悪くなったりするみたいですが
写真で見る限り綺麗ですね^^

2007年10月29日 06:34 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
去年の9月に3ペア買ったのがアクアの始まりでした。
日中にアイビーの遊び相手になってもらおうと衝動買いしたのですが、洗剤が水槽に混入してしまう初歩的なミスで壊滅的となり、オスは全身オレンジ色のが1匹だけになったと記憶してます。
途中でゼブラを追加するもジャンプ事故で☆
そんな状況で身ごもっていたメスが12月に大量の稚魚を出産したのが現在の親グッピー達です(^^;;
昨日も大小2匹の稚魚を確認。
隔離前に身ごもっていたやつがオスを隔離した後に出産し、その稚魚が気づいたらオスの成魚になってて、また交配するといういたちごっこ。
数匹は出産してるはずですが親グッピーから食べられて1匹だけ生き残ったと思われます。
こんなパターンの繰り返しですが、ジワジワと増えてのは悩みのタネです(^^;;

2007年10月29日 08:17 アイビー URL 編集

シンプルで綺麗だなぁ~
完全に「魚」を見せる水槽ですね
おととのジャングルとは大違い(当然だ
メタボの青コリも、これでダイエットできるし、いいね
それにしても海水、なんか一段と凄くなっているのは
キノセイ?

2007年10月29日 18:42 おとと URL 編集

海水魚、赤、後、黄色の信号機が基本だよね^^

2007年10月30日 12:01 たらふく URL 編集

>おととさん
見せる水槽!?
見てるのはアイビーだけかも(^^;;

>たらふくさん
黄色いのいますかね~
週末にショップ行ってみます!!
目の周りが水色のが欲しい^^

2007年10月31日 08:03 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

