猫と水槽

混泳トライのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

混泳トライ

2007年11月08日 22:40

最近深夜帰宅が続き日曜日に入海したレモピーは隔離部屋のままでした

かわいそうだから早く水槽に放してやれば!?と家族から批難されつつ混泳の難しさが脳裏をよぎります。

今日は少し早めに帰宅したのでレモピーの混泳にトライしてみました

レモピーが入っていくなりコバルトスズメが追い回し、無視していたフレームまでもが追いはじめました。あまりの激しさに家族みんなで応援してたため写真撮るの忘れてました

レモピーはどこに逃げたのか・・フレームがライブロックの隙間を探してます。

p_7110801.jpg


スズメは空中戦(水中戦)では激しいですがライブロックの陰までは追いかけません。

それにくらべてフレームは

p_7110802.jpg


隠れてたレモピーがライブロックの陰から出て来ると、またスズメが追いかけます。

p_7110803.jpg


レモピーって泳ぐのが遅いんですね

他の魚は推進力があるのにレモピーは必死で泳いでもすぐに追いつかれて噛み付かれてます。

p_7110804.jpg


攻撃が激し過ぎて、今夜中に☆になりそうな勢いだったので、いったん隔離部屋に戻しました。

レモピーって捕獲するのも簡単でした
土曜日はゴルフなんで、混泳のリベンジは日曜日です。

p_7110805.jpg



先にレモピーから入れるしか無いよ!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年11月08日 22:40 トラックバック(0) コメント(7)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
そんなに激しいんだ、驚いた
うちでは他種同士の争いは今の所起きていない
同種では小競り合いが見られるけど・・・
特にサイアミーズ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

2007年11月08日 23:28 おとと URL 編集

おひさしぶりです!
かなりサボっていました!(笑)

レモピーいじめられてるんですね~
スズメと名の付くヤツは大きくなると厄介なヤツになりますよ!ものすごく強くなります・・・
フレームも実は気性が荒い部類に入ると思いますよー
混泳は厳しいかも・・・・

2007年11月08日 23:31 あき URL 編集

予定より激しかったようですね^^;
やっぱりルリスズメは問題あるね。
さてどうしましょう?
大きさはどうなの?
まずライブロックのレイアウトを完全にリセットして再挑戦かな!
それでも駄目なら水槽を半分に仕切って1~2週間様子見かな!
可能ならフレームかルリの方を隔離できれば良いのにね!

2007年11月08日 23:41 たらふく URL 編集

混泳の難しいところですよね~
弱い物が虐げられるのは、どこでも同じか~
うちの水槽では、成長につれ、立場が逆転したこともありましたけど・・・
頑張れレモピー!

2007年11月08日 23:41 TNの父 URL 編集

>おととさん
淡水では限られたお魚(コイ系)で混泳させるのは無理だとききましたが、それ以外はだいたい問題ないようです。
海水はみんな縄ばかり意識が高く、異種、同種関係なく難しいです。

見た目はおとなしくて可愛いカニハゼですら突然狂ったように仲間を攻撃し、帰宅したら変わり果てた姿になってたこともありました(泣)

>あきさん
フレームはどこぞの暴君の記事を見てたから気になってましたが、うちの場合、誰も追いかけないどころか最初はコバルトに噛みつかれても反撃さえしませんでした。

今でこそ我が家のボスに君臨し余裕で泳ぎ回ってますが(^^;;

>たらふくさん
スズメは臆病だからすぐ攻撃してくるだけでしつこく追い回しますことは無いようです。
やはりフレームの隔離後に、コバルト対レモピーで優位決定戦をした後にフレームを追加する作戦にしてみます^^

ちなみに大きさは、フレーム→ニモ大→ニモ小・コバルト大→コバルト小・レモピーの順です。

>TNの父さん
一番小さいレモピー^^
広い水槽に放すとヨチヨチ歩きみたいにチョロチョロ泳いで可愛いです。
家族みんなで応援しましたが、全く太刀打ち出来ないし、3匹から追われて逃げることすら出来ませんでした(ToT)

2007年11月09日 06:59 アイビー URL 編集

やっぱりサイズの問題でしょうね~
でも、フレームは解るとしてもルリがそんなに激しいとは・・・
yはり綺麗だけど問題児なんですねぇ

たらふくさんの言う通り、フレームとスズメを一旦隔離するのが、
一番いいんでしょうねー
その後、レイアウト変更をして様子を見てっていうのがベストかなぁ
でも、捕まえるのは難儀するでしょうね・・・

レモピ&アイビーさん頑張れ~

2007年11月09日 09:24 とい URL 編集

>といさん
ロリロリレモピーめちゃ可愛いです。
サイズが小さいだけに優位性も一番低いと思いますが、いじめられなければそれでいいので、早くなじんで欲しいです。

2007年11月09日 21:36 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

