猫と水槽

混泳リベンジのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

混泳リベンジ

2007年11月11日 20:23

みなさんのアドバイスで簡単かつ効果的な方法はどうやらライブロックの組み換えみたいなんで、早速実行しました。

見栄えは後回しでレモピーの仲間入り優先で組み替えたので、漁礁のような瓦場と化してます

最初はライブロックの底付近で狭くてフレームなんかが入って来れない場所をうろうろしてましたが

p_7111101.jpg


慣れてきたのか、明るい場所にも顔を出すようになりました。

p_7111102.jpg


このライブロックの下が気に入ったようですが、あまりにも目立つ場所で

p_7111103.jpg


フレームが見つけると追っ払ってしまいます

p_7111104.jpg


仕方なく他の場所で泳いでいると

p_7111105.jpg


またフレームが近づいてきました

p_7111106.jpg


あっちへ行っても

p_7111107.jpg


こっちへ来ても

p_7111108.jpg


最初みたいにコバルト2匹とフレームの3匹から追い回されることは無くなったので、けっこう余裕でライブロックを突っついてます。

このまま暫く様子を見ることにしますが、明日は宮崎へ出張だから不在中に事態が急変しないことを願ってます


混泳成功かな!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

目の周りも水色で綺麗

p_7111110.jpg


尻尾の先も水色で綺麗

p_7111111.jpg


おまけ~

海水水槽の観察にあきたらグッピー水槽の観察へ移動します。

消灯後はもちろんコリ水槽です

p_7111112.jpg

関連記事

2007年11月11日 20:23 トラックバック(0) コメント(11)

お!軽く追われているけど、逃げ場所が出来たせいか
何とか暮らしていけそうですね
このままうまくやってくれるといいですね
しかしレモピー、目立つね

2007年11月11日 17:47 おとと URL 編集

こんばんは~。
フレームって個体によっては暴君と化すんですね。
うちのフレームはポッターに追われてますけど、
やっぱり岩組みを複雑にしたせいか
逃げるところがいっぱいあるので
ポッターの攻撃を良くかわしているようです。

アイビーさんのレモピも大丈夫だと思いますよ。

2007年11月11日 18:22 ブ~ビィ URL 編集

ヤッコ混泳で大きさ比べや追いかけっこは当たり前^^
ヒレボロボロはやばいけどね。
何とか行けそうですね! 頑張れレモピー!
さぁ、お次は?
シマ、スミレ、ニシキ行くなら今のウチかな~~~^^ポチッ!

2007年11月11日 22:07 たらふく URL 編集

足跡からやってきました、kiririnといいます。
よろしくお願いします。
うちもフレームとレモピを混泳させようと、ただいまお見合い中です。
いまのところお互い興味はなさそうですが、やっぱり水槽に放すとおっかけっこ始まっちゃいますかねぇ。。。

2007年11月11日 23:50 kiririn URL 編集

レモピーうまくかわしてますね!
今のうちにもう1匹ヤッコ追加して、フレームを混乱させましょう!

2007年11月12日 00:01 あき URL 編集

混泳開始したんですね~。うちでも前フレームがいた頃は
常にチャイロヤッコを追ってましたよ^^;
でもヒレがやられるほどではなかったのと、チャイロがタフ
だったのか、ヤッコ4匹で傷付け合うまではいかず混泳してました^^
出張中の無事を祈ってます、念!!

2007年11月12日 04:27 どしっぽ URL 編集

>おととさん
レモンピール目立ちますよ^^
柄がはいってないから本当にレモンに見えます。

>ブ~ビィさん
追っかけこはずーっと続いてるんですか?
うちはフレームを入れた時、コバルトの猛攻やニモの強烈なジャブがありましたが、今では仲良く並んで泳いでます。
レモピーもそのうち仲良く並んで泳ぐだろうと思ってます。

>たらふくさん
ヒレは多少裂けたところがある程度で食いちぎられた場所はありません。
私的には縦縞、横縞よりもツートンが先かな^^

>kiririnさん
はじめまして!
見合い中はレモピーは体を見せてましたがフレームが全く無視
気にしてたのは同じ体格のコバルトだけでした。
水槽に放すとコバルト2匹がいきなり攻撃開始(^^;;
フレームも何事かと参加して、3匹で攻撃しだしたので一時撤退しました。
ライブロックをガチャガチャに変更してリベンジしたら、コバルトは時々近づきますが体見えあいこするだけで攻撃はしません。
フレームが時々攻撃しますが、追いかける距離もちょっとで、なんとかなりそうです^^

>あきさん
青と黄色のツートンいきますか(笑)

>どしっぽさん
混泳開始しました^^
今朝の様子だと問題無さそうです。

2007年11月12日 08:27 アイビー URL 編集

アフリカン、チェルブは混泳の最終段階でね!

2007年11月12日 22:37 たらふく URL 編集

なんとなくいい傾向に向かってるみたいですね
後はフレームが慣れる(あきらめる?)のを待つしか・・・
それにしてもレモピー綺麗だな~
出張中に事態が急変しないことを祈ってます

2007年11月13日 12:25 TNの父 URL 編集

>たらふくさん
了解しました^^
ところでアフリカン、チェルブってどんなヤッコだったかなー^^;;

>TNの父さん
サンゴはまだですがお魚は順調のようです。^^

2007年11月13日 14:27 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年11月13日 21:26 URL 編集












管理者にだけ公開する

