猫と水槽

ハタゴ引越しのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ハタゴ引越し

2007年11月14日 23:52

今日帰宅するとハタゴが移動してました
過去に移動したことは無いのですが、今回のライブロック組み換えが気にいらなかったらしく、元の場所から真裏に引越してます。

おかげで正面は
 がら~ん

さて、何を入れましょうか

p_7111401.jpg


ところで、ハタゴが引っ越した先は、これまたライブロックの組み換えで巣穴を変えたばかりの先住者がいました。

p_7111402.jpg


寄ってみると、ニモの右下に穴が見えます。

p_7111403.jpg


先住者が帰ってきたようです。

p_7111404.jpg


ニモはハタゴが引越したので、いっしょに引越してきたようなものですが、コバルトにしてみれば、元の巣をフレームに占領され、やっと決めた安らぎの場たったのに、いつもニモにのぞかれて嫌な感じです

角度的に写真に撮ることは出来ませんが、この穴の中に産卵してて、常にヒレで手入れしてます。

p_7111405.jpg


話は変わりますが、コエダナガレの触手がカールしてきました。

1つのエダだけなんですが、くるくるカールしてたり、他の触手より長~いのが出たりしてますが何でしょうか

p_7111406.jpg


おまけ~

その後のレモピーですが、自分の体より長いをつけたままライブロックの隙間を泳ぎ回っていました。

まだ、陰の生活が続いていますが、元気だしヒレも大丈夫の様子でした。でもこのライブロックの下全域を泳ぎまわってて、写真には撮れませんでした

p_7111407.jpg



レモピ元気ならいっいんじゃな~い!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年11月14日 23:52 トラックバック(0) コメント(10)

混泳成功のようですね^^おめでとうございます
こんな広い水槽でもやっぱ混泳は、一筋縄ではいきませんね~
複数投入でどんどんいきましょう(笑)

2007年11月15日 05:18 どしっぽ URL 編集

レモピー元気で一安心って事でポチッ!
自然にレイアウトが変わってしまうってのも、父にとってはすごく新鮮
だって生きてるんだもん、って言われそうですが(笑)

2007年11月15日 08:46 TNの父 URL 編集

>どしっぽさん
今朝はみんなと一緒に餌を食べに出てきましたが、誰からも追いかけずに食べてましたv-290
でも、食事が終わるとフレームが・・v-13

>TNの父さん
以前吸い込み事故で落としたタマイタイソギンは毎日のように移動してましたが、ハタゴは置いた場所から少し移動する程度でした。
今回はライブロックの下から足をのばして、反対側に吸着して潜り抜けたようです(笑)

2007年11月15日 11:14 アイビー URL 編集

イソギンは水流、ライトとか条件変わると動きますね。

コエダナガレの長い触手は攻撃触手だと。
普通の触手の倍の長さくらい伸びますよ、スイーパーって
呼ばれてます^^
近くには別のサンゴ置かないように。

2007年11月15日 22:23 シロヒゲ URL 編集

一見、動きそうも無いハタゴ
そっか、お気に入りの場所に引っ越すんですね
以前も自力で引越ししていたような・・・?
レモピーは地下洞窟を徘徊中ですか
元気で何より♪

2007年11月15日 23:10 おとと URL 編集

>シロヒゲさん
やっぱり攻撃用ですか(汗)
以前おとしたアザミサンゴからもあちこちから長い触手が出てました。
コエダナガレもあの時と同じような細長い触手が出てくるかと思ったら、通常の触手が変形して長くなってたんですね!?

もともと、こいつの毒は強いと聞いていたので回りはライブロックだけです。私の水槽はまだガラガラですからv-8

>おととさん
レモピーは餌の時だけは皆と仲良く食べてます。
と言うより、このときばかりは餌に夢中でフレームなんかもレモピーそっちのけですから(爆)

2007年11月15日 23:15 アイビー URL 編集

こんばんはアイビーさん!
コメント有難うございましたヽ(´∀`*)

しっかし立派なハタゴですね!
しかもウネウネフサフサしててすこぶる調子も良さそう。
我が家は現在、水槽ごと低比重治療中なので、ついこの間、9ヶ月連れ添った(?)ハタゴを里子に出しました(T-T)
やっぱりイソギンチャクと戯れるカクレは絵になりますね(*´∀`*)

レモピも元気そうでなによりです!
また、しょっちゅう遊びに来ますので相手してやってくださいね!

2007年11月16日 00:17 トミー URL 編集

ナガレのスイーパーは恐いよ^^;
近くのサンゴは避難しましょう!
ハタゴとどっちが強いんだろう?
勝負させてみて!・・・ウソですから^^;

2007年11月16日 00:56 たらふく URL 編集

お久しぶりです
しばらくコメントしなくてすみませんでした・・・
でも時々見てましたよ!!

ハタゴ真裏に行っちゃいましたか^^
ハタゴもナガレも影響でないといいですね~
↑どっちの毒が強いか気になりますね^^;

2007年11月17日 17:53 taiki URL 編集

>トミーさん
>>しっかし立派なハタゴですね!
立派すぎて、広い場所に移すと水槽いっぱいに広がって推定50cmくらいになります。v-13

>たらふくさん
近くにサンゴありませんv-290
ライブロックだらけの水槽ですからv-8

>taiki君
この前訪問したらtaiki君もチョッキン君もブログタイトル変わってたねv-12
まー、アクア意外のネタも交えながらおき楽に行きましょうv-290

2007年11月17日 21:00 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

