猫と水槽

ろ過槽を掃除しましたのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ろ過槽を掃除しました

2007年11月24日 00:22

今日はろ過槽を掃除しようと計画してたので、朝から15時くらいまでかかってRO水を溜めてました。

やっと100リットルほどのRO水が溜まったので、メインポンプを停止してドライフィルターを撤去。めちゃ臭い

その下のバイオボールには鼻くそ色!?の鼻くそみたいな固まりがいっぱい付着してました。

さらに、その下の約20リットルのパワーハウスはヘドロに覆われて、これまた臭い

以上でろ過槽の掃除は完了

とてもじゃないけど写真に撮れる代物ではありません

掃除が終わって、溜めておいたRO水で海水を作り、第1・2槽へ溜めていくと、なんと初のヒーター点灯

九州もいよいよ水温が下がってきたと言うことですね

普段は第3槽(汲み上げポンプ槽)に新しい海水を入れていくので、水槽内の海水と混ざりながら循環する頃には適温に達してヒーターが作動することはありませんでした。

p_7112301.jpg


ろ過槽が綺麗になったものの、変な菌が水槽内に入り込まないか心配でしたが、先ほどまで監視してても問題なさそうなんで消灯しました。

p_7112302.jpg


今日はお魚増えなかったのね!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年11月24日 00:22 トラックバック(0) コメント(8)

こんにちは~。
ショウガサンゴですが、安く買えましたよっ。
うちのは1700円と3100円で落札しました^^
URLは↓
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=queen372000
です。
濾過層の掃除ご苦労様でした。
うちの濾過層も設置後 ちょうど1年経ちますんで
掃除の時期ですよね~。

2007年11月24日 12:38 ブ~ビィ URL 編集

濾過槽掃除、お疲れ様でした♪
淡水で水草やってた頃は、月一位で外部フィルターのメンテやってました。
水草って、めっちゃ濾過槽に詰まりますよね(T-T)

海水にしてからは、OFに引っ越すまで、一年位ノーメンテでしたが、一年ぶりに見たフィルターの中は、ホヤ、カイメン、ゴカイでいっぱいで、グロかったです....。
びっくりしたのは、カーリーがフィルター内で育ってた事です(>_<)

そしてアイビーさん、リンク張らせていただいても宜しいですか?

2007年11月24日 16:57 トミー URL 編集

大仕事でしたね~
お疲れ様でした
このサイズの水槽で、しかもOFだと水量も半端じゃない
ヒーター、初稼動ですか!
ウチの水槽は、結構前からバリバリ加温してます
日本列島は・・・・長いんですね~(シミジミ)

2007年11月24日 17:44 TNの父 URL 編集

>ブ~ビィさん
出品していたパソコンが結構いい値で落札されたので、明日はショップに行ってみます。
オークションでは・・・ろ過能力増強に向けた器具などを狙ってますv-290

>トミーさん
返事が遅れてすみません。
リンクこちらこそ宜しくお願いしますv-435
淡水水槽は緑苔で毎週掃除が大変です。
定員オーバーの水槽なんで、バクテリアでの分解が追いつかないので、毎週大量の水換えをしてます。
結果的にバクテリアが増える時間もありません。

>TNの父さん
淡水水槽は今月のばしめくらいから稼動しはじめましたが、海水水槽は未だに作動しません。
今回は水道水→RO水に浄化しただけで温度調整していない水をサンプにジャバジャバと入れたから作動しました。
毎日欠かさず作動しているのはクーラーですよv-11
メタハラで海水が暖められるからヒーターは作動しないかも!?
夜間消灯しても、サンプまで入れると550リットルくらいの海水だから冷えないかも(爆)

2007年11月24日 20:39 アイビー URL 編集

濾過槽の掃除って勇気がいりますよね。
掃除後病気が蔓延するんじゃないかと・・・。
濾過槽は掃除しないってマニアもいるし、
ボクも1年1ヶ月経ちましたがそのままです。
どうせ引っ越し強制リセットがありますしね。
でも2~3年はしないつもりでしたが、
そんなに臭いのが溜まってたんですか~~~^^;;;
でも掃除は程ほどにした方がイイと思いますよ。
1年に1回で十分すぎるような気がします。

2007年11月24日 21:31 たらふく URL 編集

あれだけの濾過槽、そりゃ掃除も大変でしょうね
お疲れ様でした <(_ _)>
おととも外部、放置したままだからなぁ~
でも、開けるの面倒だし・・・放置だな
ところで、鼻くそ色の鼻くそって・・・
まんまじゃん!!!

2007年11月24日 23:43 おとと URL 編集

>たらふくさん
うちの場合スキマーの能力が不足しているから、沈殿物も多いようです。
サンプ槽から異臭(スキマーのカップに溜まるやつと同じv-294の臭い)がしだしたから気合入れて掃除しました。
近日、サンプ改善、スキマーUP予定v-290

>おととさん
色と様態を表現したら、たまたま鼻くそ色の鼻くそみたいな・・・まんまじゃんv-7

2007年11月25日 12:46 アイビー URL 編集

アイビーさん、リンク貼らせていただきました♪
今後とも、宜しくお願いしますねヽ(´∀`*)

2007年11月25日 16:22 トミー URL 編集












管理者にだけ公開する

