猫と水槽

ろ過槽大掃除から一夜明けてのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ろ過槽大掃除から一夜明けて

2007年11月25日 22:51

えっ!!まさか・・・

そんなことはまったくありませんでした。

スタポ蛍光グリーンも元気いっぱい

p_7112501.jpg


食害で弱ってたウミキノコも二次ポリプが開くまで回復

p_7112502.jpg


一番大きなスタポグリーンもモッサモサ

p_7112503.jpg


最近、スイーパー!?だっけ、長~い触手を伸ばし放題のコエダナガレ

p_7112504.jpg


ヒメシャコ貝は約5cm、シラナミシャコ貝は15cm前後

ちなみに、今日行ったショップでは同じカラーのシラナミがBigシラナミ貝5980円也

p_7112505.jpg


マメスナオレンジはちょっと増やそうと思って、ライブロックの谷間接触させて置いてます

なんかブ~ビィさんの笑声が聞こえてきたような!? 気のせいかな(爆)

p_7112506.jpg


先日のレイアウト変更で水槽の裏側に引越ししたハタゴとニモも元気です。

p_7112507.jpg


一時はハタゴの一部が白化してましたが、完全復活しました。

最近では、全体がややパープルに色づき、先端は蛍光グリーンです。

ハタゴも色々と変化するもんなんですかね~

写真ではなかなか伝わらない程度の色づきですけどね(笑)

えっ!? 何か見えましたか

はいはい、今日行ったショップに餌付いたアカネハナゴイがいたので5匹だけお連れしました。
本当は10匹お連れしたかったのですが、予算の都合で5匹だけ

キンギョハナダイやディアディムも沢山いましたが、一番安いお魚にしときました。

p_7112508.jpg


予想どおりコバルトスズメが攻撃し、フレームも時々ツンツンしていますが群れで反撃

p_7112509.jpg


そうそう、レモピーもすっかり馴染んでサンゴをツンツン

p_7112510.jpg


あれー、どこ行くのかなぁー

p_7112511.jpg


おーーい

p_7112512.jpg


ああ、こっちのサンゴね

p_7112513.jpg


そーいうわけで、プレイバック

ツツミドリイシ!?(ブルー)
店長はスゲミドリイシと言っていたかも、まー名前は後で覚えましょう

入荷して2週間目だそうで、やっとここまで色づいたところらしいです。
まだまだ、根元までブルーになるといいなぁー

p_7112514.jpg


こちらは石垣産で、店長が知り合いから譲り受けたもので綺麗な黄緑色でした。

もう二度と入荷できない為、種枝を育てて、エダウチしたものをライブロック小に接着してブリードとして販売してました。

二度と入荷できない

たまらない響きに即買いでした(爆)

p_7112515.jpg


ハナゴイ少ないんじゃない!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年11月25日 22:51 トラックバック(0) コメント(11)

凄いモッサモサになっている
これってやっぱり、濾過掃除効果?
これだけ見事にモサっていると、綺麗ですね
南国の海そのもの
新入りは団体で入っただけあって、全然負けてない
おととも弱いんだよね~、限定とか、二度ととか・・・

2007年11月25日 23:42 おとと URL 編集

>おととさん
二度と手に入らないサンゴv-9
現在約1.5cm超短い。でも1年で約5cm~10cmくらいまで成長するらしいです。楽しみv-221

2007年11月25日 23:49 アイビー URL 編集

濾過槽大掃除効果がバッチリ出てるじゃないですか!
新入りの5匹も、数で何とか居場所を確保出来そうだし、ますます海が充実してきましたね
2度と入荷できない!なんといい響き!
大きく育つことを祈ってますミ☆ m(゚∇゚*)


2007年11月26日 08:36 TNの父 URL 編集

濾過槽、やっぱり定期的に掃除してヘドロ抜いてやるのが良いですね♪
サンゴもフサフサで、何よりです!
「二度と入荷しない」ですか...。
最強の殺し文句ですね!

2007年11月26日 08:42 トミー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
なんとなく水槽レイアウトが似ててドキッとしました(笑)
シャコ貝3匹以上はなかなかいないですもんねぇ。
それにマメスナオレンジも^^
沖縄水族館でボタンポリプとマメスナピンク買ったら
いいんじゃないですか??
アイビーさんの水槽大きいし。 すごく程度が良くって得した気分になりますよ!

ツツミドリイシ!?(ブルー) いいですね~。
リアクター設置したら暴走しちゃいますよ~^^

PS.ショウガサンゴですが激安でポリプ満開。 言うことナシでしたよ。


2007年11月26日 17:19 ブ~ビィ URL 編集

国内の産地は禁句です・・・^^;
でもキレイですね~!
ハナゴイ地獄にいらっしゃい^^

2007年11月26日 21:50 たらふく URL 編集

>TNの父さん
手に入らない!?
いい響きですね~^^

>トミーさん
濾過槽の掃除はあまり関係ないと思いますよ!

多分、水換えの量が多かったからかなぁ~

>ブ~ビィさん
谷間に接触には食い付きませんでしたね(爆)

谷間に変なん形のマメスナが入りこんで…って書いた方が良かったかな?(核爆)

>たらふくさん
ハナゴイ!?
あと2種類にたようなお魚がいたので、5匹ずつ追加予定^^
15匹の群ができるかな(笑)

2007年11月26日 22:43 アイビー URL 編集

スタポ綺麗に維持してますねー
うちのは誰が食ったか判りませんが
日に日にぼろぼろになっていってます

2007年11月27日 00:01 あき URL 編集

そろいもそろってめちゃくちゃ順調じゃないですか^^
いいな~うらやましいな~
ピンクの群れが羨ましい・・・
アカネかわいいですよね~^^

2007年11月27日 00:47 どしっぽ URL 編集

サンゴかなり元気ですね~
ろ過槽大掃除が効いてますね!!
ハナコイはやっぱり綺麗~
餌付いてるのなら安心して買えますね!!

2007年11月27日 17:22 taiki URL 編集

>あきさん
うちのスタポにはヤドカリが登ってツマツマしてますが被害はありません。
一時期、フレームが食べたと思われる破れがありましたが完治しました^^
切れ端を他のライブロックに巻いたやつも完全に活着してどんどん広がってます

>どしっぽさん
うちの水槽ではアカネが一番でかいので追いかける残お魚がすくに紅さ移す
>taiki君
ハナゴイ爆食いです^^

2007年11月29日 20:07 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

