猫と水槽

コケコケ水槽のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

コケコケ水槽

2007年12月09日 00:10

この2週間忙しくてまったく水槽いじりができませんでした

自分のブログの更新はおろか、みなさんのブログ訪問すらなかなか出来ない状況で、先週の土日も私用で外出して水槽のメンテも出来てません。

明日は2週間ぶりに大量の水換えが必要です。

メンテしなかった水槽の厳しい現実を記録に残しておきましょう


コケコケにも歩度がる

若干ですが水槽の様子が見える側面から

p_7120801.jpg


こちらは、いつもの角度から

p_7120802.jpg


近づいてのぞいても

p_7120803.jpg


そんな中、気になることが1つ

それは、先週末に出張から帰った時、ライブロックに逆さまに落ちて片方の枝が白化したミドリイシ

どうも辛うじて活きている方が伸びたような

p_7120804.jpg


角度が違うので一概に比較できませんが、こちらが入海した当日【11/25】の写真です。

あーー、綺麗だったのになぁー

p_71125101.jpg


コケで見えにくいから比較できないぞ!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年12月09日 00:10 トラックバック(0) コメント(5)

おはです^^
入海してから1ヶ月も経ってないのに確かに成長してますね!!
とても残念でしたが、またニョキニョキ育ちますよ^^
うちのもすごいスピードで伸びてますもん。

2007年12月09日 08:20 ブ~ビィ URL 編集

コケは1年くらいは週1で掃除しなくっちゃですね。
だんだん出なくなってきますよ!魚の数次第ですがね^^
セイオのキスゴムもってますね。
縦置きにすると水流、かなり細くなるでしょ?
ごついけど横置きにしてみようかとホルダー工作中です。

2007年12月09日 21:58 たらふく URL 編集

ありゃ、結構コケている
アクリル水槽だから、ヘタに磨く事も出来ないですね
これは生物兵器に頼るしか・・・
綺麗だと思っていたけど
やはり淡水も海水も、悩みどころは一緒なんだね

2007年12月09日 22:10 おとと URL 編集

>ブ~ビィさん
よくよく見ると、かすかに伸びてると思ってた枝の根元が白化してます(ToT)
こりゃーこの先ダメポかも・・・

>たらふくさん
勢いは強いですが、上下の幅が狭い水流になります。
私は左右から4400の波をぶつけて、中央付近で不規則な渦が発生するようにしてます。
首振りしないから、この方法以外に不規則な水流を思いつきませんでした。

PS:キスゴムは問題なくもってます。でも何時落ちるか心配なんで、ACケーブルをクランプしてて、キスゴムがハズレてもACケーブルが命綱代わりになって落ちないようにしてます(笑)

>おととさん
生物兵器はライブロックお掃除隊のヤドカリ、底砂お掃除隊のマガキ貝は活躍してますが、アクリル掃除班のカンギク貝がいまいちです。
気まぐれにアクリルをスリスリしてますが、貝が通ったとこだけがムラムラに透明です。
10匹全部がアクリル掃除すればいいのに2~3匹だけで、残りはライブロックの掃除に徹してますv-13

2007年12月09日 22:39 アイビー URL 編集

海水も同じように茶苔が出るんですね~
海水のほうがつきやすいのかな
これを掃除するの大変ですね
ウチもそうだけど、生物兵器って気まぐれだから(当たり前)
あまり当てにならないし・・・
ココは人が自らお仕事ですね(汗

2007年12月10日 08:37 TNの父 URL 編集












管理者にだけ公開する

