猫と水槽

スターポリプスーパーグリーンのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

スターポリプスーパーグリーン

2007年12月14日 13:14

オークションで落札したスタポ・スーパーグリーン
入海の際に端の方が切れてたのを集めてライブロックに巻きつけました【2007.09.02】

そのうち活着して広がってくれるだろうと期待した結果

p_090209.jpg


現在では抜糸もして(笑)完全に活着しました。

p_7121301.jpg


しかも着実に広がって増殖中です。

p_7121302.jpg


簡単だし、なかなか良い感じなんで今週末に大きなスタポから別のライブロックに移植しまくろうとたくらんでます。

水槽が緑のじゅうたんに覆われるかもね!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

関連記事

2007年12月14日 13:14 トラックバック(0) コメント(4)

一枚目の紫の物体(失礼!)が、こんなきれいな緑になるんですね
始めて知りました
お見事です!
これが、他のライブロックで増殖した映えますね~
水槽でいっぱい増やして・・・・・オークションでがっぽり!(^^;)/

2007年12月14日 18:07 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
スターポリプって面白いサンゴですよv-290
ポリプが出てない状態ではほぼ平らな紫色の皮みたいなやつです。
9/2の写真は少しポリプが出かかった状態で、ブツブツと鳥肌みたいに変化します。
このブツブツから約1.5cmの一次ポリプとさらにその先に1.5cmくらいの二次ポリプが開きます。
通称ポリプの色が茶色のやつがノーマルで芝生みたいに緑色のタイプがグリーン。黄緑色に輝くタイプが蛍光グリーンと呼んでます。

いったいどこにこんな長いポリプを隠しているの!?と思うくらいで、剥がして裏側から見ても分かりません。

2007年12月15日 14:33 アイビー URL 編集

ほぅほぅ、こんな方法もあるんだ
活着させる事が出来るなんて、知らなかった
しかも増えてる!う~ん、素晴らしい♪

2007年12月15日 15:59 おとと URL 編集

>おととさん
今日も移植してみました。
半日経過してもポリプが開く気配も無く、ちゃんと活着するか心配ですけどねv-11

2007年12月15日 21:43 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

