猫と水槽

スタポの移植のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

スタポの移植

2007年12月15日 21:38

昨日も紹介したスターポリプですが、3ヶ月経過したものを同じ角度で写真を撮ってみました。

こーやって比較すると活着して増殖している様子が分かるでしょ

【2007/09/02】移植時点
p_090209.jpg

【2007/12/15】
p_7121512.jpg


そこで今日はスターポリプの蛍光グリーンを移植しました

この綺麗な蛍光グリーンをオペ台へ
p_7112501.jpg

ご覧の様な鳥皮に変身
p_7121501.jpg

早速オペの開始です
p_7121502.jpg

底砂に埋もれかけていた部分を剥がして
p_7121503.jpg

こんなになっちゃいました
p_7121504.jpg

まーそのうち綺麗なポリプを開いてくれるはずです
p_7121505.jpg



そして移植先のライブロックへ
p_7121506.jpg

こんな感じで釣り糸で結びつけ
p_7121507.jpg

水槽へドボン
p_7121508.jpg


もう一つ
p_7121509.jpg

同じように釣り糸で
p_7121510.jpg

またまたドホン
p_7121511.jpg


綺麗なポリプが開いたらまた記事にします。

おまけ~

これっ なんだか分かりますか

p_7121513.jpg


磯釣りを<する人ならすぐに分かったと思いますが、オキアミと言う釣りの餌です。
p_7121514.jpg


こんに小さいエビですが、これでも鯨の主食なんですよ
鯨にとってはプランクトンみたいなものですね(笑)

でもうちでは ハタゴの餌 なんです

この餌を与えだしてから、白化した部分も色づき、全体の色合いもベージュからやや紫色へ変化(まだ茶色の方が強いですけどね)

早く活着して綺麗なホリプが開きますように!!
応援のポチッっをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

関連記事

2007年12月15日 21:38 トラックバック(0) コメント(8)

増えてる!確実に増えてる!!
これはいい物を見せてもらいました
こんな感じで増やしていけるんですね
ところで先生、オキアミはプランクトンその物ですぜ
でっかいプラクントン、おととも知った時は
( Д) ゚ ゚ え?  ←こんなんだった

2007年12月15日 23:27 おとと URL 編集

>おととさん
へーー、エビの仲間だと思ってました。
南極で捕れるやつで・・・程度は知ってましたが本気で調べたこもと無くv-13

おととさんのコメント見て調べてみました(笑)
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/53/mini53.html

2007年12月16日 00:05 アイビー URL 編集

綺麗なスタポですね!
そして、着実に切り貼りして増やしてみえる、素晴らしい!
私もサンゴ入ってた時はスタポとかチヂミとか、
色んな所へ切り貼りしてました(*´∀`*)

汚いやつでしたけどね・・・・。

2007年12月16日 01:44 トミー URL 編集

こうすれば、無限増殖も夢じゃない?
このサブいぼ(またまた失礼!)のような物から、あんなに綺麗なグリーンが出てくるとは、ポリプって不思議!
爆殖した水槽が楽しみです(^^)/
オキアミのこの「喰わせ太郎」ってネーミング、笑った ププーッ(≧Σ≦)

2007年12月16日 17:13 TNの父 URL 編集

スタポはどんどん増えていきますよね!!
ウチでは調子悪そうなのに
徐々に範囲を広げていってます^^;
ソフトコーラルって・・・
すごいな~と思います^^;

2007年12月16日 20:08 イペキ URL 編集

>トミーさん
淡水のモス感覚でやってます(笑)

>TNの父さん
そこがモスなどの植物と違うところですね^^
釣りの餌のネーミングは食わせ××って多いですね(笑)

>イペキさん
調子こいて移植しまくったら緑の芝生いっぱいの水槽になるかも^^

2007年12月16日 21:49 アイビー URL 編集

こんばんは~。
うちのスタポはかなりの大玉なので剥がし甲斐がありますよ。
でもスタポみたいに増やすの簡単ならなかなかいい
出品材料になりますね!!
そのうちアイビーさん。 出品しちゃいそう^^

スタポの大草原を作るのもなかなかいいかもですね!

2007年12月16日 22:15 ブ〜ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
環境にもよるのでしょうけど3ヶ月前に移植したやつもまだ数ミリしか成長していない部分と、かれこれ1cmくらい伸びてる部分があります。

今回移植したスタポが満開になるには約1年はかかりますね~。出品は1年後かな!?(おいおい)

2007年12月16日 23:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

