猫と水槽

スタポの移植 その後のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

スタポの移植 その後

2007年12月16日 21:49

昨日大手術を受けたスターポリプ蛍光グリーン

今朝になってもポリプはほんの少し出てるだけでした

p_7121601.jpg


午後くらいには疎らに二次ポリプまで出初めて

p_7121602.jpg


夕方には満開

底砂に埋もれかけていた部分もスッキリ

p_7121603.jpg


でも移植先はほんの少しポリプが開いているだけです。

p_7121604.jpg


まー、前回の移植時もこんな状態で数日経過したので様子見ます。

p_7121605.jpg


その他のサンゴやお魚はみんな元気

色々と写りこみがありますが、気にしない!気にしない!!

p_7121606.jpg



えっ

やっぱり袋は無視できませんか



p_7121607.jpg


ヤエヤマギンポちゃん入海です

p_7121608.jpg


入海したばかりでボーっとしてるギンポちゃんの背後に迫る赤い影

p_7121609.jpg


なんだか落ち着かない様子でギンポちゃんの方を覗ってますが、ギンポちゃんは全く無視

p_7121610.jpg


いよいよ体を合わせてきましたが、ギンポちゃんは相変わらず無視

その後尻尾であっち行け!!を数回しましたが、大きなトラブルも無く去って行きました。


p_7121611.jpg


おまけ~

片枝が白化して、もう一つの枝の根元まで迫っていたミドリイシですが、その後は転位していないようです。

でも蛍光の黄緑色は薄れてきたような

p_7121612.jpg


もう一つおまけ~

オキアミを週一で与えているハタゴノーマルは裏側の丸いポチポチが紫色になりました。

触手も微妙に紫色が混ざってきたような・・・

p_7121613.jpg

ハタゴは茶色にしか見えないぞ!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年12月16日 21:49 トラックバック(0) コメント(10)

綺麗に咲きましたね
下の部分もスッキリして、なかなかいい感じ
ギンちゃん、なんだか大物の気配を漂わせている
こりゃ、何かやってくれそう
これからのギンちゃんの活躍ぶりに期待♪

2007年12月16日 23:27 おとと URL 編集

>おととさん
水草のトリミング感覚ですが、実際は植物じゃないから体調壊してダメになったりしないか心配してました。
最初はノーマルスタポで実験して、やれば出来るもんだと蛍光グリーンに挑戦。
それも成功したので、今回は大胆にカットしてみました(汗)

2007年12月16日 23:44 アイビー URL 編集

さすがスタポ!素晴らし再生力ですね!
ヤエヤマグインポ、うちの個体、知らないうちに居なくなっちゃってました・・・・。買わねば!
ハタゴってオキアミ食わすと色挙がるんですね、知らなかったです!

2007年12月17日 01:21 トミー URL 編集

ヤエヤマギンポって結構気が強くないですか?
大きくなってからかな?
復活スタポが、木みたいで綺麗ですね^^

2007年12月17日 06:39 どしっぽ URL 編集

移植先も少し開いてるって事は、期待できますね
爆殖の予感!
ヤエマギンポって言うんですか?
なんか、いい!
何事にも動じないオーラを感じますね~
パッチリした目もキュートです(笑)

2007年12月17日 08:42 TNの父 URL 編集

>トミーさん
ハタゴの色の変化は何が原因か不明です。
私の以前のブログでカテゴリ「イソギン」で見るとわかると思いますが、ベージュだったノーマルハタゴが一部シライトみたいなホワイト(白化)に脱色したようになりました。
たまたま別の用途で買っていたオキアミを与えたら綺麗に食べてくれたので毎週与えてたら、この白い部分がもとの色合いに戻り、気泡みたいな細胞が紫に変化してきました。
続けて与えてみようと思います。

>どしっぽさん
ギンポもハゼに似てるから気が強いのかも!?
ショップの人がギンポは今このサイズしかいないんですけど・・・と言ったので、このサイズってデカイってことですか?と尋ねたくらいの大物です。
体長は7cmくらいで、フレームより長いかもv-13

>TNの父さん
>>ヤエマギンポって言うんですか?
ヤエヤマ(八重山)ギンポです!!
今朝は発見できませんでしたが☆になる確立よりボスになる確率が高いかも(笑)

2007年12月17日 09:46 アイビー URL 編集

こんばんは~。
確かアイビーさんちにもヒメシャコいましたよね!?
その後調子はいかがです?

うちのヒメシャコはダメです・・・。
ポッターのツンツンが、かなりキツイので
隔離しないと助からないと思います・・・。

それに意外な伏兵が。
それがヤエヤマギンポちゃんです(笑)
ギンポの口であんぐりやられると
ヒメシャコはかなり萎みます。

そろそろ隔離BOXに移動しないとマジでやばそうです。

初出品で失敗しました。
クロネコヤマトで簡単に代引きで送ってくれると思いきや
手続きが必要らしく、代引きは無理みたいですね。
調査不足で発送方法を明記したのがミスでした。
リアクターでもバッチシ同じこと書いちゃいましたv-12

2007年12月17日 21:43 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
ギンポのアングリは強烈そうです。うちの水槽は底砂に水道管(笑)を張り巡らせているのですが、露出した部分に生えた苔をアングリしまくりですv-11
いまのところサンゴやシャコには悪さしてません。

PS:クロネコIDと佐川のIDを登録していますが使ったことがありません(笑)
いつもYahoo!ゆうパックでコンビニから出荷してます。

2007年12月17日 23:43 アイビー URL 編集

うちのスタポはヤッコ達にやられてしまって
もう、ボロボロですわ(涙)
困ったもんです

2007年12月18日 00:42 あき URL 編集

うちはフレームとレモピーの2匹しかいないので今のところ被害はありません。
そのうち味を覚えたらボロボロになる!?
次もヤッコの予定なんで今のうちにスタポ畑を増殖しておきます。
体の黄色い部分と青い部分が1:2くらいの綺麗なクイーンを見つけたので狙ってます。
クリスマスプレゼントかお年玉に欲しいヽ(≧▽≦)/

2007年12月18日 08:08 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

