猫と水槽

綺麗なスタポにも毒がある!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

綺麗なスタポにも毒がある!?

2007年12月22日 21:48

先日スタポの移植をした後の配置場所が悪く、キノコがやられました

p_7122201.jpg


スタポと接触した部分が黒く溶けた感じです

p_7122202.jpg


ところで、また不思議な生物を発見!!

黄色の○印のところにバフンウニみたいな形をした生物がいます。

この生物はシッタカ級のスピードで移動します。

p_7122203.jpg


最初に発見した時の大きさは約1mmだったので、てっきりウニの子供だと思って放置してましたが・・・

大きく育ってみると、なんか毒を持ってそうな怪しい色と形です。

p_7122204.jpg


水槽の裏から寄った写真を撮ってみました。

これが何だかわかる人コメントお願いします

p_7122205.jpg

トゲスギミドリイシの子供が完全に白化してないか!?と気づいたら
慰めのポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年12月22日 21:48 トラックバック(0) コメント(5)

相性ってあるんですね
色々と勉強になります (>Д<)ゝ”
それにしても、どうみてもおととには
バフンウニにしか見えない
確かに毒々しい雰囲気は出してるね
なんだろう?

2007年12月22日 23:52 おとと URL 編集

スタポって、実は結構毒が強いんですよね!
綺麗な物には毒が有るって言いますもんね!?
このウニ、多分コシダカウニですよ!明るい所でも動き回ってるみたいですし間違いないと思います。
雑食性の良いお掃除屋さんですよ(^^

2007年12月23日 00:00 トミー URL 編集

ごめんなさい、大事?な事を書き忘れました(^^;
毒の有無は解らないのですが、「コシダカウニの毒でどうにかなった」って話は聞いた事有りませんし、悪さはしないと思いますよ(^^
ショップで売って事も有りますから!
なので、ビジュアルさえ気にならなければ放置しても大丈夫ですよ!
うちの水槽にも昔居ました(^^

2007年12月23日 00:11 トミー URL 編集

キノコ、スタポにやられてしまいましたか!
置き場所にはなかなか悩まされますよね^^;
バフンウニみたいな不思議な生物
一体何なんでしょう???
でも、綺麗な感じはしますけど^^;

2007年12月23日 16:09 イペキ URL 編集

>おととさん
相性というよりサンゴはみんな毒をもってるんですよv-11
特にソフトコーラルでフワフワするタイプは毒が強いみたいですね
でも正直、こんなにやられるとは思ってませんでした。

>トミーさん
情報有難うございます。早速「コシダカウニ」でネット検索したら複数の写真を見ているうちに間違い無いだろうという結論に至りました。
それは刺だけじゃなく、触手を出している点です。いかにも毒を出していそうな・・・

>イペキさん
どうやらコシダカウニのようです。間の模様が紫色だし、触手も見えるしで、いまにも刺されそうで怖かったですが、どうやら無害のようです。

2007年12月23日 22:26 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

