猫と水槽

また産卵してました!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

また産卵してました!!

2008年01月12日 22:07

度々レイアウト変更したから、自分の巣穴が無くなったと思ってたコバルトスズメ

どうも産卵した時と同じ動作をしてたのでちょっとライブロックを動かして見ると

p_8011201.jpg


やっぱり産卵してました

もう4回目か5回目の産卵ですが、以前は自然に孵化して、稚魚は見たとしても一夜限りで自然消滅

今回は隔離してみようと

p_8011202.jpg


コリドラスの専用水槽をお借りすることに

p_8011203.jpg


最近、ここの住人も産卵したばかりですが、相変わらずのデブです。

まっすぐになってることが少なく、やや斜め・・・なんですが、今日はいつもより傾きが大きい

p_8011204.jpg


もしや・・・

心配無用でした。ちゃんとパクパクしてました


p_8011205.jpg


早速2階のグッピー水槽に引越してもらい、下の水槽には海水とライブロック

p_8011206.jpg


この卵が孵化したら、どうやって育てたらいいのか??

外掛式のフィルターにリングだけしか入れてません。一応B4-マリンを少々

p_8011207.jpg


落ち着いて卵を守れるように周りにもライブロックを入れてやりました

p_8011208.jpg


おまけ~

石垣の水産業者から購入したハタゴイソギン

25cm~35cmのサイズを見落として25cmと思いこんで落札したものですが、訪問者からデカイね~ってコメントが多いのでタバコと比較してみました。

p_8011209.jpg


今日コバルトが産卵してたライブロックを移動させたら縮んでしまいました。

それでもこの大きさです

p_8011210.jpg

横たわったデブコリもデカいけど!!
ハタゴもデカいね!?と思ったらポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2008年01月12日 22:07 トラックバック(0) コメント(4)

コリでか!こんなん見たこと無い
それよりもハタゴ、これ程までとは
ニモのベッドって言うより、もはや家ですね
縮んだハタゴの上にいじけてるニモがなんともイイ

2008年01月12日 23:27 おとと URL 編集

コバルトスズメの稚魚が見られるよう、遠方より祈ってます
飼い主の努力を組んで、今度こそは・・・

コリ、でかっ!
ウチのコリ母ちゃんより全然デカイ気がする(汗
でも何故、斜め?

2008年01月13日 11:15 TNの父 URL 編集

コバルトの産卵なんてすごいですね^^
それにしてもコリはでかいな~

2008年01月13日 21:47 チョッキン URL 編集

>おととさん
自慢のデブコリですv-7
青コリは2006.10.22の飼育開始から1年3ヶ月くらいです。
赤コリは青コリの一週間後の2006.10.29から飼育開始ですが、大きさはほとんど変わっていないかも!?
青コリがデブになったのは1年前(飼育開始から3ヶ月後)で、その後もジワジワとデカくなっているようです。

>TNの父さん
コバルトの稚魚ダメでした。まさか翌日に結果がでるとはv-13
デブコリが斜めなのはお腹が丸く膨らんでるからv-13
普通のコリはお腹が平で、サンダーバード2号みたいですが(父さんなら分かるはず)、うちのデブコリは丸いから胸ヒレが空振りするので・・・v-16

>チョッキン君
もう5回目くらいの産卵ですが、毎回稚魚を見れるか微妙。
以前深夜の常夜灯で稚魚を撮影した動画やLEDライトを当てて撮影した動画がありましたが、動画をアップしていたサイトが動画のサービスを終了したため、今は見れません。

PS:もし見たい!?ならPCには残ってるから再度アップするけどv-221

2008年01月13日 21:52 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

