猫と水槽

久々の更新のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

久々の更新

2008年02月10日 23:06

相変わらずレイアウトはちょこちょこ変えてますが、どこが変わったか分からないくらいです。
この写真見て、おっココが変わってるって気づいたらコメントください(笑)

写真が小さくて分かりずらい時はこの写真をクリックすると普段より大きな画面に変わります

ところで、写真中央に写ってるスターポリプ蛍光グリーン

ロングポリプのせいか、正面からみると柳の木みたいになびいて見えますが

p_8021001.jpg


側面から見ると・・・やっぱり何かの木にしか見えない

でも今や我が水槽の自慢のスタポなんです。沖縄のショップから1,400円で落札したやつで、最初からきれいな蛍光グリーンでした。

ご存知の方も多いですが、このスタポは昨年12月15日に下から半分をカットして他のLBに活着させました。

その後も順調に成長してるので、その様子を並べてみました。

p_8021002.jpg


【12/15 下半分を切断】
p_71215.jpg


【01/06時点 切断箇所が伸びてきた】
p_80106.jpg


【01/11時点 毎日少しずつ伸びて、一週間でもその差が分かる】
p_80111.jpg


【01/20時点 もう一部は底砂に接触している】
p_80120.jpg


【02/10時点 切断から2ヶ月で完全に元通り】
p_80210.jpg


新しく伸びた部分からのポリプは短くてまだまだ成長途中です。一方、切断して他のLBに活着させた切れ端はというと

p_8021003.jpg


水槽のいたるところでモッサモッサ

p_8021004.jpg


実は、今日も他のスタポの一部を切断

p_8021005.jpg


またまた他のLBに活着するまで釣り糸で固定

緑の芝生作戦は着実に進行しているのでした

p_8021006.jpg


おまけ~


p_8021010.jpg


写真は多いけど変化に乏しいね!!
と思ったらポッチとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2008年02月10日 23:06 トラックバック(0) コメント(10)

ご無沙汰です^^
最近ネットをゆっくりできなくて
皆さんのブログまとめ読みさせてもらってます~^^
スタポの増殖すごいですね~きっと水があってるんでしょうね^^

PS:アイビーちゃんネコ科の王様^^
   ネコタワーとメタハラストーブ(笑)愛用してるんですね^^

2008年02月11日 03:48 どしっぽ URL 編集

スタポの絨毯・・ウミキノコ大丈夫なのでしょうか??
綺麗ですけど~ね~
フレームエンゼルって・・・最近レモンちゃんいじめてませんか??我が家のロイヤルデムは大人しいですよ~
夜は・・分かりませんがっ!!

2008年02月11日 08:45 トモミ URL 編集

緑の芝生作戦、加速度的に進行してますね^^
本来、こんなに爆殖するものなの?
水草の比じゃないな~(笑

レイアウトの、どこが変わったかっていうと・・・・
ハイ!(*'▽'*)ノ 左右のポンプが変わった!
違うか(汗

2008年02月11日 08:57 TNの父 URL 編集

>どしっぽさん
どしっぽさんのブログは「涼しくなって・・・」の文字がやたら寒く感じてしまいます^^;
ポメラニアンの様子でもアップして暖かい雰囲気に更新してくださいな(笑)

>トモミさん
一時期よりはおさまってますが、黄色い姿が見えるとスーーッと近づいて威嚇してます(汗)
うちのフレームもレモピー入れる前は余裕で、他の魚なんか無視してたんです。
ところがレモピー(新入り)を水槽のみんなで追いまわした日から目覚めたのか、他のお魚に対しても時々威嚇してます。

>TNの父さん
スタポもDNAがあるのだと思いますが、爆殖しているのは1600円で買ったグリーンです。スーパーグリーンじゃないのですが、2次ポリプが蛍光グリーンだから、満開になると、スーパーグリーンとの差は分かりにくいです。
このスタポはやたら肉厚があり、切り取り易いし他のLBに活着するスピードも早い。
さらに、そこからの広がり方が半端じゃない(喜)

木の形をしているスーパーグリーンは1次も赤みが少なく2次ポリプの蛍光が反射鏡みたいに輝いているのでグリーンと並べて見ると輝きが違います。
こちらは肉厚が薄く、活着は遅いし広がりも少ない。さらに新規ポリプの成長が遅くて、12月に移植した分もやっと1mmくらいのミニポリプが開いてます。

PS:ポンプが変わった!!大正解です。取り付けを90度回転させただけですけど(核爆)

2008年02月11日 09:56 アイビー URL 編集

すごい。 アイビーさん^^
スタポの芝が確実に広がってますね^^
どんどん増やして芝のフェアウェイを作ってください♪

もう広がんないよ~ってことになったら
オークションに切り売り出品ですね^^v

2008年02月11日 15:19 ブ〜ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
あまりにも早いスピードで増殖中なんで水槽がスタポであふれるのも時間の問題!?
ところが、いろいろやってたら発見したことがある。自分の水槽には小ぶりのライブロックの破片が少ないのです。
実はこの水槽の立上げ時に入れたライブロックはベース用として大きなやつばかりを入れたので破片が無く、その後追加する予定だったライブロックも資金不足で停滞中v-13
さらに石灰藻が多いLBよりもサンゴ骨の状態の方が活着も早いし増殖も早いのです。
こりゃー白化したライブロックの破片を格安で買ってきてどんどん増殖。そのうちマジでオークションに出品かもv-7

2008年02月11日 17:24 アイビー URL 編集

一面メタグリ・スタポになる日も近そうですね^^
でもスタポって毒性強いから余り増やしすぎると
あとで他のサンゴを入れるときに困るかも・・・^^;

2008年02月11日 20:00 たらふく URL 編集

>たらふくさん
もうじきヤッコを追加しようと思ってます。その時ヤッコの食害に遭遇せずに爆殖しつづけたら、オークションに出品するかも^^;

2008年02月11日 22:53 アイビー URL 編集

えれえ増えてる
水槽内のあちこちに増えてますね
ライブロック、増えた?
なんか段々と豪華になってきた気がする
キニセイ?

2008年02月12日 13:24 おとと URL 編集

>おととさん
ライブロックは増えてないよ(^^;;
金欠病だからね(笑)
道楽の車の頭金につぎ込んで水槽は追加無し!その代わり自分で移植して増やしてます(爆)

2008年02月12日 20:14 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

