猫と水槽

2日連続で水換えのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

2日連続で水換え

2008年02月18日 00:31

最近忙しい日々が続き、土日もまともに休んでなかった

そんな言い訳から書き始めたのは、水質検査で驚くほどのデータが出てしまったからです。

なっなんとNO3がレッドゾーンです

最近写真入りで書いたブログ。と言っても2/11(月)でかれこれ一週間前ですが、あの日水質検査をしていれば・・・・

久々の休みでぼーーーっとしてたからなぁー

ということで、昨日土曜日に水換え実施。交換前に水質検査したらご覧のとおり。

p_8021701.jpg


一日がかりで生成したRO水は約100リットル

水槽の1/3にも満たない

p_8021702.jpg


サンゴも魚も調子良さそうだし安心してたのになぁー

p_8021703.jpg


昨日100リットル換えた時点では水質検査の結果は、まだNO3がピンクゾーンだったので、今日も朝から水換え再開。

やっとここまで回復しました。でもまだまだ0には程遠いです。

p_8021704.jpg


おまけ~

この写真は移植元のスタポで、下の方の触手が出てない部分が剥ぎ取って他のLRへ移植した部分です。

2/11に撮影した写真では、ご覧のとおりまだ隙間もあるし、触手もほとんど出てません。


p_8021705.jpg


今日撮った写真では隙間もほとんど無くなり、触手も茶色で小さいやつが無数に開きはじめました。

来週くらいには緑色の触手で大きく成長しているかも

p_8021706.jpg

水換えはアクアリストの基本だよ!!
って思ったらポッチとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2008年02月18日 00:31 トラックバック(0) コメント(8)

水槽がデカイから、水換えも一苦労ですね
2日がかりって・・・デカさがわかるな
でも最初よりは、かなり改善されたようで良かった

2008年02月18日 09:52 おとと URL 編集

こんにちは~。
すごい水換えの量っすね。
うちは毎週40リットルです。 この前まで毎日10リットル換水をしてましたが
コケも生えなくなり水質も改善されたみたいです。

還元ボックスの効果が発揮されたのかもしれません♪

2008年02月18日 12:07 ブ~ビィ URL 編集

ひゃ、100リットル~!!(゚O゚;)
しかも、二日がかりって・・・
でも、放置するわけにも行かないし、それだけ手間くっても余りある楽しさがあるからな~^^
スタポは相変わらずの爆殖ぶり、お見事です
スタポって素手で触ると怖い?
ちょっと素朴な疑問です(汗

2008年02月18日 12:26 TNの父 URL 編集

写真だから正確じゃないのかも知れないけど、
この赤さなら10ppmくらい?我が家ならまったく普通^^
この水換え後の硝酸塩はボクならゼロって読んじゃいます^^;
120x60水槽、硝酸塩が落ち着くまで1年くらいかかりますかね。
アイビーさんが北海道にスイハイだけに?^^に来てから、もう1年!
早いな~^^

2008年02月18日 16:54 たらふく URL 編集

>おととさん
水道水を中和して使うなら半日もあれば可能です^^
RO水を作るのが一番時間がかかる(笑)

>ブ~ビィさん
最初は毎週50リットルくらい換えてましたが、最近はサボってました(^^;;

還元BOX入れてみようかな^^

>TNの父さん
ハタゴイソギンは手に貼り付く感じだし、なんと言っても毒でかぶれるかも(^^;;
その点スターポリプは全く心配無いです♪
2日で300リットル換えました(^^;;

>たらふくさん
スイハイからもう1年経ちましたね^^
4月の引っ越しに行きたいなぁー
目的はまた美味しいいくら丼が食べたいから(笑)

今日も東京出張で羽田でコメント書いてます(^^;;
管制塔のコンピュータートラブルとやらで飛行機の中で待機中で一時的に携帯の使用許可が出たので暇つぶしにブログ見てました(^^;;
それにしても外は真っ暗。九州はこの時間でも夕日が眩しいのに(笑)

2008年02月18日 17:52 アイビー URL 編集

お疲れ様でした(^^

私は、未だかつてRO製水機というものを使った事が無いのですが、衣装ケースに70㍑の水道水を貯めるのが待てない男です(^^;

換水、淡水の頃には億劫だったのですが、何故か手間のかかる海水になってからは楽しみな作業になりました(^^;

何故!?

2008年02月18日 18:49 トミー URL 編集

>トミーさん
ミドリイシを本格的にやるつもりだったのでRO浄水器も買ったので使ってます。
でも、どちらかと言えばお魚メインの水槽だし、人工海水もコーラルプロから安価なレッドシーソルトに変更したくらいだから水道水で十分かも(笑)

今回は水温が低くかったからか、やたら捨て水ができて土曜日は100リットルの浄水に対して浴槽から溢れるくらいの捨て水ができました(^^;;
この水の使い道がね~(笑)

2008年02月18日 20:51 アイビー URL 編集

来られるなら大歓迎!^^
多分引っ越しは4/20(日)か4/27(日)、
多分4/20になると思います。
4/19頃来てキャビネットと配管見てください^^

2008年02月18日 21:20 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する

