猫と水槽

もう春の予感^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

もう春の予感^^

2008年02月21日 08:18

今日は穏やかな朝を迎えました。
無風のうえに暖かい朝日に照らされると少し暑く感じるくらい(^^;;

今日の福岡は最高気温16℃で青空が広がる良い天気の予報です♪
会社では花粉症の人が発症し始めてます。
今のところ、くしゃみ、鼻水が圧倒的で目が充血したり、痒みでまいってる人はいない様子です。
記事とは関係ないけど、昨夜のアイビー
相変わらず高みの見物です(笑)

20080221083003


完全にネタ切れだね!!
って思ったらポッチとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2008年02月21日 08:18 トラックバック(0) コメント(13)

16℃ですか!!!
北海道の5月の気温です^^
こちらは-1℃前後、
これでも暖かくなってきました^^

2008年02月21日 11:04 たらふく URL 編集

春だ春♪
おととの頭の中は、年中春だけど(おい
花粉症かぁ~・・・憂鬱な季節でもあるんだよね
え?おとと?違う違う、花粉症じゃないよ
ただこの季節になると、不思議と目をこすりたくなって
鼻水が止まらなかったりするけど・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )それだよ!

2008年02月21日 16:13 おとと URL 編集

私も軽い花粉症なんですが、昨日辺りからやや頭が重い気がします(^^;
昔は朝、目やにで目が開かないほど酷かったのですが、
何故か歳とって症状が軽くなっています(^^
今日の日中は、温かかったです♪

2008年02月21日 19:34 トミー URL 編集

>たらふくさん
えっ!引っ越しに行ったら今と同じ気温!?
沖縄は冬の日中気温が15℃くらいがちょっと寒いけど最低気温
5月は海開きです(^^;;

>おととさん
年中春ならいいけど夏を感じたら脳卒中だから要注意(爆)

>トミーさん
>>年取ったら!?
若者がそんなこと言ったら私はどうなるの?
未だに花粉症の経験が無いけど、単純に寄生虫が湧いてるだけ??(泣)

2008年02月22日 00:17 アイビー URL 編集

父のところも、今週中旬くらいから暖かいです
来週また寒くなるみたいですが^^;
花粉症か~
父は今までそれらしい症状出てなかったけど、今年はなんか変
くしゃみがまとめて出るときが・・・
花粉症デビュー?
フェ~クション!!(爆

2008年02月22日 08:34 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
花粉症デビュー!?
高齢になって突然発症するひともいるらしいです!
高齢って うぉいo-_-)=○☆

こちらも週末から寒くなるらしく、日曜日は雪の予報です(^^;;

2008年02月22日 08:45 アイビー URL 編集

16℃って・・・・いいな~

こっちは今は0℃です!
もうすっかり暖かくなってきましたよ!(笑)
道民はみんなそう言いますよ~

2008年02月22日 12:58 あき URL 編集

>あきさん
あきさんが北海道だということを忘れてました(^^;;
先日のシロヒゲさんちの水拝リポートを見て、あきさんも北海道だったっけ!?と思いました(笑)

昨日は晴天で暖かい日でしたが今日は午後から曇り空。明日も下り坂で日曜日には雪らしいです(@_@。

2008年02月22日 19:21 アイビー URL 編集

こんばんは~。
やっぱり九州の方が一足先に春が訪れるんですね。
いいですね~16℃なんて。 暖かくて^^
もう杉花粉が飛び散ってるんですね(><

去年から花粉症になったみたいなので恐ろしいっす(><

2008年02月22日 22:39 ブ~ビィ URL 編集

おはようございます・・私は・・花粉症なので・・
良い季節がやって来ると言うのに・・外出が億劫になります。
水換え大変でしたね・・
どれ位の頻度で・・されてるのですか??
私も120オーバーフローで・・海水飼育するので・・
聞きたい事が沢山有ります・・。

2008年02月23日 04:57 トモミ URL 編集

>ブ~ビィさん
生きてましたか(笑)
風邪ぎみで寝込むときもブログ更新するなんて凄いとは思ってましたが、軽症で何よりです^^
あの日は関東も最高気温15℃じゃなかったですか?
福岡は明日は雪の予報ですが、今日はめちゃ天気よくて、風が強いけど冷たく無いですよ!
まるで春一番のようです。

>トモミさん
生体の数で全く違うでしょうが、私の場合120×60×60水槽でサンプまで入れると500リットルの海水を回してます。
その中で小型ヤッコ×2匹、スズメ×2匹、ニモ×2匹、ハナゴイ×4匹、ギンポ×1匹の合計11匹を飼ってます。
まだまだ余裕ですが、ごちゃごちゃして無い分、水族館よりも自然の海に近い雰囲気が出てて癒やされます♪
で本題の水換えは毎週50リットル。
たったの10分の1ずつですね(^^;;
最初は水質検査をまめにやって自分の水槽のサイクルを把握して決めないと、スキマーや底砂、ライブロックなどの能力によっても違いますからね(^^;;

今回は1月12日に水換え50リットルしたのが最後でその後仕事でトラブルが発生して3週間休みも取れず状態で丸1ヶ月水換えしてませんでした。
まーそれでも生体を観察してた中では異常もないし、サンゴのポリプも全開だったから、多少多めに水換えすればいいだろうと100リットル。
一晩明けて水質検査したらNO3が10~50ppmのレンジで期待はずれだったので、ちまちま交換では改善出来ないと思って200リットルも換えました。
今日測ったら薄いピンク色で5~25ppmのレンジです。また明日は水換え50リットルします。

2008年02月23日 12:12 アイビー URL 編集

お仕事が忙しいと・・そうそう・・水換え大変で・・出来ないですよね!!でもスタポもキノコもハタゴも元気なら~目をつむってしましましょう!!案外平気??だと・・自信持ちましょう!!YO??私はアイビーさんの水槽好きです~しかも・・器用なアイビーさんを尊敬して居ます・・!!
私は・・水槽幅が60cm有ると・・手がたわないので・・120×40×40です・・で・・2週間後・・来月水槽が到着します・・
生体は・・どれ位経過してから・・入れましたか??
私も・・ごちゃごちゃ・・魚を飼わないでいようと思います・・
欲しいさかな~ずは、シコンハタタテハゼとコリンズピグミーだけです・・難しいですかね・・レモンちゃんとは??
レモンちゃん・・サンゴは・・つつくし、おてんばと聞いて居ましたが・・全くそんな事有りませんです・・良い子ですよね!!

2008年02月23日 17:15 トモミ URL 編集

>トモミさん
確かにレモピーはおとなしいです。
ちょっと弱虫なくらいです(笑)

2008年02月23日 21:45 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

