猫と水槽

ネタが無い時はのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ネタが無い時は

2008年03月09日 22:53

またまたスタポの移植記事

まず、繁殖の勢いが凄い親種の写真です

AとBの部分がちょっと茶色く見えるの分かりますか?

この部分は切り取って他のライブロックへ移植したところで、新しい肉が広がってきた部分です。もう完全に塞がってしまいましたが、触手を引っ込めると

p_8030901.jpg


もともとの肉の部分は厚みもあるし、触手の先端も蛍光グリーンですが、写真中央付近は新しく広がった部分で、肉も薄く触手も黄緑色で細いです

でもこの部分は最初に触手が出たころは短くて茶色だったのが、かなり長く伸びてきたし蛍光の度合いも上がってきました

ところで、写真右下は・・・

今日切り取って他のライブロックへ移植しました

p_8030902.jpg


1枚目の写真のAの部分はここでどんどん広がってます

p_8030903.jpg


写真のBの部分はこちらで増殖中

p_8030904.jpg


こんな感じでスタポ増殖計画はちゃくちゃくと進行中なのです(笑)

p_8030905.jpg


ネタきれと言えば、次は水質検査
アルカリ度=試薬の使用量0.58ml×4=2.32

p_8030906.jpg


pH=試薬ではグレーの8くらい
ちなみに常時測定器では8.05で以前よりやや下がってました。

p_8030907.jpg


亜硝酸塩は前回は薄い水色の0.1くらいでしたが

今回はそれよりも少しピンクが混ざった色で0.15といったところでしょうか!?

p_8030908.jpg


硝酸塩NO3も前回は完全な水色領域まで水替えしてましたが

今回は5~25のピンクよりやや濃く、10~50のマゼンダ域よりは薄い色でした

勝手な判断で15~35と読んでおきます

p_8030909.jpg


アンモニアはまたもや0.25の黄緑エリアでした。

p_8030910.jpg


写真は撮り忘れたのですがKHは7。

今日は水換えはせず足し水だけで、pHとKHがぎりちょんなんでカリブシーのアラゴマイトを添加しました。

以前はカミハタのカーボネイトハードネスコントローラーを使ってましたが、こっちの方が溶け易いし、かなりランニングコストが抑えられます

いろいろ試してますPart-3はまだ先か!?
と思ったらポッチとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年03月09日 22:53 トラックバック(0) コメント(8)

1年後にはスタポの絨毯が完成しそう!
いまだかつて実際に完成した水槽は見たことがないです^^
楽しみにしていますよ!^^

2008年03月09日 22:59 たらふく URL 編集

スタポ、えらい増えてますね!
移植計画、かなり順調のようでなにより
このまま増やし続けて、蛍光色で光り輝く水槽に♪
試験薬、う~ん、やっぱりこういった方の物が正確なんだろうね
おととは紙だからなぁ~・・・
って言うか、最近全然計ってないや

2008年03月09日 23:07 おとと URL 編集

綺アイビーさんちのスタポ、麗な蛍光グリーンのスタポですよね!
私もその登場は、水槽内に二山作って、片方をスタポ、片方をウミアザミで埋めるのが夢でした。
....夢は破れましたが(T-T)
アイビーさんちは順調ですね!

2008年03月10日 07:19 トミー URL 編集

スタボはどこまで増殖して行くんでしょう^^
この増殖具合はある意味感動です!
ぱっと見た目植物にも見えるけど、切り取った肉の部分を見ると!
生き物なんですね~(汗

2008年03月10日 12:08 TNの父 URL 編集

>たらふくさん
お金も無いし(汗)
他にすることも無いし(泣)
ひたすらスタポの増殖に励んでます(笑)

蛍光グリーンのジュータンを完成させますよ(爆)

>おととさん
一年前の気泡たっぷりのリシアのジュータンを思い出します。
あいつは浮草だったからバッコンしましたが、スタポは動物ですから水質を維持できればどんどん増殖(笑)

>トミーさん
>>....夢は破れましたが(T-T)
参考の為何ぜだめになったのか知りたい気持ち^^;;

>TNの父さん
剥ぎ取った直後のスタポは人間の皮膚みたいにふちの方がカールして縮むからちょっと痛い気分^^;;
でも数日でやや滑らかになり、一週間もすると間違いなく修復されている様子です。

本当に動物の皮膚みたいで鳥肌がたちそう(爆)

2008年03月10日 20:14 アイビー URL 編集

アイビ~さんちのスタポはマジで順調ですね。
うちのスタポも只今4ブロックですが
増やすの辞めてます…。
増殖スピードが速くて嬉しいのですが
今は待った~です^^;

アイビーさんの絨毯完成楽しみで~す^^!

2008年03月10日 21:25 ブ~ビィ URL 編集

ずいぶんちぎりましたね~
あらゆるところで繁殖していいですね!
僕も一面スタポを目指していたんですが
気づいたら消滅寸前でした
また今度挑戦します!

2008年03月10日 22:13 あき URL 編集

>ブ~ビィさん
ミドリイシ沢山入れるにはスタポは邪魔になりますからね(笑)
頑張って集めて下さい!
といいつつ私も少しくらいなら入れれるだろうと入札中です(爆)

>あきさん
あきさんの場合ヤッコとの同居に無理があったから壊滅寸前なんでしょ!?
ヤッコがいっぱいの水槽にも憧れますが、別に飼育するしか無いですよね!!
また挑戦する時は別水槽の立ち上げですか(^^;;

2008年03月11日 19:03 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

