猫と水槽

まだ足りないね^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

まだ足りないね^^;

2008年03月18日 00:14

昨日レイアウトの大幅変更をした水槽

今日帰宅したら緑の陸が広がっているハズ・・・だったが

そうでもなかった

p_8031701.jpg


こうやって集めてみると、まだまだ岩だらけの水槽でした

スタポ増殖作戦続行! & オークションサンゴ調達再開!!!
と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年03月18日 00:14 トラックバック(0) コメント(22)

スタポの草原、ぜひとも実現させて下さいね!
スタポの草原は、かつて挑戦して夢敗れたところです....。
どちらもごく順調に来てたのに、ある日いきなりポリプ出さなくなりました(T-T)
原因は、不明です.....。

2008年03月18日 07:26 トミー URL 編集

まだまだ足りませんよ! アイビ~さん。
オークションにてじゃんじゃん落札しましょう^^v
スタポの草原にぜひマメスナ全色を登場させて欲しいっすね★

2008年03月18日 12:09 ブ~ビィ URL 編集

父としては、ライブロックの岩肌も海底っぽくて好きなんですけどね~^^;
スタポ草原(?)増殖計画&オークション大量ゲット作戦(作戦名変わってるし)再開ですね!
応援もかねてポチッと(笑

2008年03月18日 12:48 TNの父 URL 編集

アイビーさんの水槽は広いですから、けっこう時間かかりそうな・・・
でもスタポの増殖能力ならなんとかなるかもしれませんね♪

2008年03月18日 21:17 taiki URL 編集

綺麗ですよ~!!
ハタゴが・・長生きですよね!!
私も・・「yahooオークション」大好き人間です(爆)

2008年03月19日 07:23 トモミ URL 編集

>トミーさん
>>ある日いきなりポリプ出さなく…
そーだったんですか、最初に買ったスタポノーマルで同じような経験がありますが、一週間後にポリプが開きだし現在でも生存してます(^^;;
だから時々ポリプが出なくなっても放置してます。

>ブ~ビィさん
先日落札した出品者のところで5点入札中です。
絶対欲しいって商品は無いので、高値更新されたら諦めます(^^;;

>TNの父さん
ライブロックも足りて無いからスカスカなんです(^^;;
その隙間が目立たないようにスタポのロングポリプでカモフラージュします(笑)

>taiki君
直近で移植したスタポも一部は活着しました。
このスタポは沖縄産なんですが、肉厚もあり(メタボ)増殖も早いです^^

>トモミさん
ハタゴ!?まだうちに来て半年くらいです。
だら~っと広がると、40cmくらいありそうです(^^;;
60*60の側面から見るとハタゴで遮断されて水景が見えないくらい(笑)
このハタゴも石垣からの出品で希望落札価格4500円(爆)

2008年03月19日 08:26 アイビー URL 編集

いやいや、なかなか
岩だらけでも趣のあるレイアウトですよ
緑の陸も楽しみですけどね
よく見ると、何か土台入れてる?

2008年03月19日 19:59 おとと URL 編集

>おととさん
目のつけどころが…^^
100均カゴが入ってます(笑)

この隙間を埋めるためのサンゴを入札してたら、今日が終了だったようで全て高値更新されてました(^^;;
先ほど会議が終わってメールみたら更新されてて、再入札しようとしたら終了してました。
これから出張先の長崎で飲み会です^^

2008年03月19日 23:31 アイビー URL 編集

スタポの草原は綺麗でしょうね!!
ガンガンいっちゃいましょう!!^^
オークションは最後に一気に値が上がりますよね・・・
欲しい個体に限って・・・^^;

2008年03月23日 10:02 イペキ URL 編集

>イペキさん
スタポの移植を何回か経験したら、スタポの生態みたいなものが分かってきました。
1個のライブロックには1枚の種を付けた方が成長が早いことや、石灰藻が付いてる場所には広がらないから、ライブロックを選ぶ時は、普段と逆に真っ白な破片を選んで買った方がいいようです(笑)
今度ショップに行ったらみんなが敬遠しがちなやつを選んで格安にしてもらいます(爆)

早く草原を広げたいと思い1個のライブロックに沢山のスタポの破片を固定しても、お互いが成長してぶつかった場所で成長が止まるようです。
やはりスタポが動物であることを忘れちゃいけないんですね(笑)

2008年03月23日 11:21 アイビー URL 編集

なるほど!上のコメント関心しました!
僕も増殖させるつもりが消滅させてしまい残念に思ってました!
またやってみよーっと!

2008年03月23日 22:48 あき URL 編集

>あきさん
あきさんもスタポの増殖にトライして消滅したんですか!?
トミーさんも順調だったのがある日突然…で断念したらしいです。
原因不明で何に注意したらいいのか分からないので、ちょくちょく同じ場所の写真を撮って成長記録を残してます。
その結果は大草原の御披露目ができたら紹介したいと思いますが、写真を撮る=観察することになり、後から活着させたのにもうここまで広がってるΣ(゜□゜;)とか、半年も経つけど変化なしなど、違いに気づき始めたところです(^^;;

2008年03月24日 08:14 アイビー URL 編集

ハタゴ・・大きいですね(立派)
外国産なら・・長生きはしないと・・ショップから聞いてます・・(薬品採取)
私は、底ものが多くて・・またまたショップさんから
イソギン飼育のストップが掛かりましたし、飼える自信も無いですorz・・
私は・・アイビーさんを・・超えられないですよ!!無理・・無理・・
でもマネしてスタポのグリーンを・・1個だけ購入しました・・。
何だか・・芽の様なものが、じわじわ出て来てます・・
スタポが揺れる姿が・・観てみたいです・・

2008年03月25日 18:19 トモミ URL 編集

ヤフオクで発見!!どうですか??
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k56263105

2008年03月25日 18:49 トモミ URL 編集

>トモミさん
ノーマル(ベージュ)ハタゴでいいなら石垣の水産業の方(yumiko5586さん)が出品されてるのが安いです。石垣産で手で丁寧に採取されているらしく元気ですよ^^
でも掲載写真は同じものを何枚も使われているので入札時はよ~くサイズを確認しないと私みたいにデカハタゴが到着します(爆)
私が失敗!?したサイズはコレと同じで8/12から飼育開始で一時色が抜けて白くなりかけましたが見事に復活しました^^
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u23603004

>>ヤフオクで発見!!どうですか?? queen372000さんはショップからの出品になっていませんが、間違い無くショップです(笑)
私が前回落札した方で梱包もバッチリ^^

2008年03月25日 20:24 アイビー URL 編集

素晴らしい海の世界(水槽)ですね♪

偶然、蛍光ハタゴにはブルー球がいいのかなぁと思いながら、ハタゴ、蛍光、ブルー球・・・・ってネット検索していたら、こちらの素晴らしいブログ発見しましまた。
応援ぽちします!

ポチッ

2008年03月26日 21:40 たいちゃん♪ URL 編集

>たいちゃん♪さん
いらっしゃいませ^^
お褒め頂きありがとうございます。

はじめはホームページで記録を残すつもりでしたが、お手軽で情報交換もできるブログへシフトしました。

自分が読み返すために書いてるので、更新も不規則でネタもバラバラですが、暇つぶしにはなると思いますから気がむいたら遊びに来て下さい(^^;;

2008年03月28日 08:33 アイビー URL 編集

スタポの増殖はほどほどにした方がイイかもですよ^^;
そうそう、九州で30cmキューブから60~90cmOFへ
サイズアップしようと考えている「レモンさん」という
アクアリストさんに、同じ九州のアイビーさんを紹介しておきましたので相談に乗った上げてください。
近所にショップもなく相談する相手もなく、全て通販購入だそうです。

2008年03月28日 23:49 たらふく URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年03月29日 00:35 URL 編集

初めまして。れもんと言います。
たらふくさんに紹介して頂き
アイビーさんの事を知りました。

今回初めてブログを拝見しましたが
とても素敵な水槽ですね(^^)
私もみなさんの様な水槽を目指して
頑張ります♪

これから色々相談させて頂くかも
しれませんが
よろしくお願いします。

2008年03月29日 00:42 れもん URL 編集

>たらふくさん
>>スタポの増殖はほどほど…
何か問題が潜んでますか?
単に毒が強いから、増えすぎると他のサンゴとの接触事故が問題となって入れるスペースが…なら考えながらやってるつもりですが、水質そのものに影響するような問題が潜んでるのなら大問題だから気になります。

今日も仕事で、通勤中なんで後ほどブログを更新しますが、ショウガサンゴが溶けてしまいました(泣)
予兆もあって、何らかの手を打ちたかったのですが、何も出来ないまま白化させてしまいました。
今後のためにも原因を究明したいです。


>れもんさん
多分たらふくさんとこで見かけたHNだと思います。
他のブログかもしれませんが、名前を見るのは初めてではありませんよ^^
今後ともよろしくですv

2008年03月29日 08:03 アイビー URL 編集

変なこと書いてしまいました。
水質にはまったく問題ありません^^;
スタポ vs ミドリイシはスタポの勝ち!
今後、ミドリイシ水槽になっていく予感のアイビーさん水槽ですから、ちょっと心配しただけです^^

2008年03月29日 11:18 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する

