猫と水槽

たまにはお魚の様子もアップしなきゃ^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

たまにはお魚の様子もアップしなきゃ^^;

2008年04月07日 00:41

最近スタポネタばかりで飽きられてしまったみたいで、ブログランキングも30位から70位くらいを激変してます

ネタが無くてもマイペースで更新してますから、忘れた頃に訪問してくださればありがたいことです(笑)

なぜネタが無いのか!?考えたら、DIYをサボってるからでした

まずはカルシウムリアクターを作らないといけないんですが、たまたま年末年始に仕事でトラブルが発生して忙しかったのと、やっと一息ついたら年度末でまた仕事が忙しかったからでした。

今日は久しぶりにホームセンターめぐりしてイメージトレーニングしてきました。

やる気も満々となったところでY!オークションでベケットヘッドを調達!!

リアクターにベケット

色々とアイディアだけ出てきて、こりゃー他には無い・・・と思いきや、皆さん同じようなことを考えてるようです。
まっ製品版には無いやつなら何でもDIYと言うことで、そろそろ図面作成でもしましょうか





さて話は変わって水槽の様子ですが、今日はお魚メインで写真を撮ってみました

メタハラ点灯直後はいつもこんな感じでスタポが開いて無いので岩だらけの水槽です。
メタハラ点灯とともにお魚達が、LRの影からつぎつぎと餌を求めて出てきます。

p_8040601.jpg


コバルトスズメとレモピー

いつもは小競り合いが多いですが餌の時だけは、餌に夢中のようです。

p_8040602.jpg


アカネハナゴイとフレーム

こちらも、結構小競り合いをします。
いつもちょっかいを出すのはフレームの方ですが、餌の時だけはアカネの圧勝です。
フレームはアカネが満腹になるのを待つしかないようです

p_8040603.jpg


カクレは餌の時間になってもイソギンから出てきません。

よほどお腹がすいてるとき以外はイソギンの中で待ち伏せして、近くに来た餌だけを食べようとしますが、すかさずハナゴイが横取りするので、ちゃんと食べてるか心配になるほどです。

p_8040604.jpg


もう一匹心配なのがオグロクロユリハゼ

最近は餌の時間以外は中層を泳ぐこともなくなりました。
いつもLRの影に潜んで隠れキャラになってしまいました。
でも、いつも同じ場所にいるので観察することは可能です。

p_8040605.jpg


おまけ~

ネタ切れのお助けマン。いやウーメン「アイビー」です
いつもは丸くなって寝てることが多いですが

p_8040606.jpg


大好物のヨーグルトには目がありません

p_8040607.jpg


プレーンも食べますが、ちょっと甘党のようです

p_8040608.jpg



赤系のアクセントは品切れだったのね!?
と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年04月07日 00:41 トラックバック(0) コメント(8)

お~!クロユリハゼ元気でしたか^^
DIY、
ボクもたいした物じゃありませんが、
新ミドリイシ水槽の水流に底面吹きだし口を3箇所
ソコ砂内に仕込もうかと色々考え中です^^
キャビネット補強の4.5CM角材4本ゲットしましたよ!
ほんとにGWいらっしゃるんですか?
引っ越し前ですが我が家に泊まります?^^

2008年04月07日 02:06 たらふく URL 編集

暖かくなってきて、DIYの虫もムズムズと動き始めましたか(^^
どんなものが出来上がるか楽しみにしてます
お魚達は小さな小競り合いをしながらも、みんな元気なようで・・・
ヤッパりどのお魚も綺麗だな~
気は強そうだけど(笑

2008年04月07日 08:26 TNの父 URL 編集

よーぐると好きの猫ちゃん♪

かわいいですね^^

昨日スーパーで、三つ入りマンゴーヨーグルト特価を買う買わないで討論してました(笑)

2008年04月07日 09:17 たいちゃん♪ URL 編集

>たらふくさん
家族との調整とかやってるうちにGWの空席が無くなりました(^^;;
でも1200ガラス水槽の引っ越し付近はまだ空席があり迷ってます(^^;;

>TNの父さん
海水のお魚はカラフルで綺麗なやつがいっぱいです
いかがですか~^^

>たいちゃん♪さん
写真の新品は半額でした(爆)

2008年04月07日 11:54 アイビー URL 編集

ほんと、ショップにある水槽と同じ様な設備
直に見ると、全然違うんだろう~なぁ~
なんて毎回思ってる
やはり魚が写っていると、華やかな写真になるね
2枚目、3枚目の写真なんか水族館みたい
海水はいいなぁ~♪
ハゼの隠れキャラには笑った

2008年04月08日 18:32 おとと URL 編集

>おととさん
慣れというものは恐ろしいものでして
最初30スリム水槽でネオンテトラとグッピー飼いはじめた時は、それだけで十分水族館の気分でした。

ところが、水が安定しなくて・・・つーか下手くそで水換えのタイミングが分からずどんどん換えると茶コケ水槽。ねばると緑コケ水槽。
結果的に水質変化が激しすぎて大容量の水槽と買ったのが60水槽。
当時は玄関の下駄箱に乗せててかなり大きく感じたけど
海水がやりたくて60水槽追加したけど、今度は海水魚の縄張り争いに巻き込まれ、さらにサイズアップ
結果的に現在の120水槽となりましたが、だんだん小さく感じてきた今日この頃(爆)

2008年04月08日 18:45 アイビー URL 編集

ねこちゃん可愛いですね!

うちはオグロユリハゼを前に飼いましたが、
隠れて餌も食べずにすぐ死なせてしまいました、元気な魚が居ると押されぎみになってしまいますが上手くいくといいですね。

2008年04月09日 21:16 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
オグロクロユリハゼってアクアブルーで綺麗な魚ですよね~
目の回りの反射もキラキラ綺麗。でもライブロックの下でじっとしてます。
入海直後は結構泳ぎ回ってたんですが、誰かがいたずらしたのか神経質になったようです。

今朝も餌の時間だけは出て来て食べてる様子でした。

2008年04月10日 08:18 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

