猫と水槽

リセットしました。のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

リセットしました。

2008年04月29日 22:09

これは昨日の写真です。
上段がグッピー&エビ&スネールの60レギュラー爆殖水槽

下段がコリ専用水槽だったけど、いつの間にかテトラとかエビが非難してきた30スリム水槽

p_8042801.jpg


本日リセットして

じゃじゃ~ん


p_8042903.jpg


スネールだらけのグッピー水槽も

p_8042901.jpg


スネール以外はみんな非難

p_8042902.jpg


リセットついでに下段へ移動したグッピー水槽

底砂もでんでん虫の卵とか稚貝がいたら嫌なんで全て捨てました。

代わりはゴロタ石です。

p_8042905.jpg


上段は60フチ無し水槽

これから水草水槽にしようと思ってますが、今日のところはゴロタ石と避難民のカラシン系水槽です。

p_8042904.jpg


淡水ネタ続きですが、海水は特に変化も無く、一時心配してたデカイソギンも

やっぱデカ~い

p_8042906.jpg


エサの時以外は隠れキャラとなったオグロクロユリハゼは、レモピーの下のLRの下に居ます。

レモピーもフレームに追われることが多いせいか、クロユリハゼと仲良しで一緒に隠れてることもあります

p_8042907.jpg


こちらは60側面からの水景です。

今月出張が多かったのでメタハラの点灯時間を変更したらスタポが全く開かなくなりました。

最近、以前と同じ時間帯に戻したらやっと開きはじめましたが以前よりポリプも短めです。

平行してスタポの成長も止まってしまいました。

p_8042908.jpg



スタポの成長には日照時間が肝だ!!と思ったら
ポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年04月29日 22:09 トラックバック(0) コメント(10)

スタポって地味に難しいですよね!
増えるときは勝手にモサモサ生えるのに
調子悪くすると、出てこなくなりますよね!
やっぱ、日照時間がカギですか!

2008年04月30日 00:57 あき URL 編集

>あきさん
どうも規則正しい日照時間が重要のようです。
メタハラをまる1日点けなかっただけでイボイボも小さくなり、鳥皮レベルまでになりました(^^;;

それからもとの時間帯に戻しても直ぐには鳥皮からイボイボにはならず、肉厚のあるスタポ(うちのは蛍光グリーン)で2日後、肉厚の薄いスタポ(スーパー蛍光グリーン)は3日後から復活しだし、一番遅いのは一週間後でした。

しかも以前は毎朝メタハラ点灯前には二次ポリプが出始めて、メタハラ点灯から30分程度で長~いポリプ(ポリプが長くてセンターが見えない)が満開だったのに、今は極端に遅くポリプも短いです。(センターグリーンかセンターホワイトか見分けがつく)

2008年04月30日 08:17 アイビー URL 編集

仕事はやっ!^^;
水槽の移動だけでも大変なのに、完全にリセットされてる
しかも2本とも(汗
水草水槽はどんなものが植えられるか楽しみです
今後の進化に期待してますよ~o(^^)oワクワク
海水水槽はいろんな意味で管理が大変そうですね
スタポの管理は水草の比じゃないみたい
ズボラな父には・・・ムリだな(汗

2008年04月30日 08:39 TNの父 URL 編集

こんにちは~。 アイビ~さん^^
2本ともリセットされたんですね。
これで巻き巻きデンデン虫から開放されました。

スタポの面積が広がってきましたね!
あと1年もすれば本当にきれいなスタポの絨毯が見れそうです!
なのでキーでもあります光の照射は肝ですので
お願いします! ぽちっと押しときますからね。

2008年04月30日 12:35 ブ~ビィ URL 編集

>TNの父さん
仕事は遅いんですが遊びは早い(笑)
水草水槽はソイルにするか大きめの砂にするか迷ってます。何を植えるかが問題ですがお金が無いので安いやつばかりかも(^^;;
石組みとホシクサもいいなぁ~^

>ブ~ビィさん
スタポの草原作戦は継続しますがミドリイシは無理かも(^^;;
ミドリイシやるならまたまた別水槽立ち上げが必要かな!?
淡水も水草水槽を別にしましたから、海水もお魚水槽とミドリイシ水槽は別管理しないと維持が難しそうです(^^;;

2008年04月30日 12:47 アイビー URL 編集

あらぁ~、見事に片付いてしまってる
やっぱ、綺麗にすると気持ちいいよね♪
疲れるけど (´・ω・`)
おとともやろうとは思っているけど
なかなか、やる気が起きない・・・

2008年04月30日 17:39 おとと URL 編集

>おととさん
綺麗に片付けるというより、新しい水槽買ってきた気分^^
さ~て、これからどんな水景にしようかなぁ
ウキウキ(笑)

2008年04月30日 22:20 アイビー URL 編集

そうなんですよね、スタポってなんだかんだ言って、
結構すぐにいじけちゃうんですよね...。
あと、我が家ではウミキノコとツツウミヅタもすぐにいじけてましたっけ(ーωー;)

2008年05月01日 19:22 トミー URL 編集

スタポで商売できそう!
リアクターの部品代稼ぎになるかも^^

2008年05月02日 00:35 たらふく URL 編集

>トミーさん
ブログでは調子悪い時までは記録に残しても、落ちたあたりの記録って残して無いことが多いです(^^;;
スタポは絶頂期に比べやっと90%回復です。
イボイボだけのはなくなりなしたが、フサフサの長さが短く、水流で揺れないタワシみたいのが数個あります。
これ、全て同じ種なんでDNAってやつですかね(笑)

>たらふくさん
リアクター、スキマー、ついでに殺菌灯と自作アイディアは次々とひらめきますが、材料調達の前でつまづいてます(^^;;
それは構造を決定して材料を集めるとなかなか集まらないので、各部に使う材料をホームセンターで物色し、これが、あそこの○○の代わりに使えそうだなーとか候補を選んでる段階なんで、アクリルパイプの外径すら決まらないんです。

強引に100mmを買ってしまうと、上下の蓋の部分とかも100mmで探すしかなく、選択肢が少なくなると皆さんが作った物のコピーになるし、全て自作でパーツ作ると既製品より高くなる(笑)

そこであーでも無い、こーでも無いとホームセンターなんかをうろつくのがDIYの楽しみでもありますけどね^^
さてリアクター、100mmにするか、125mmにするか、それとも150mm、いやいやちょうど都合がいい蓋が130mmでパイプの内側にはまるからアクリルは内径130で厚さ3mmのパイプだから外径は136mmとか(^^;;

ちなみに材料費はスタポじゃなくて得意分野のパソコンで調達してます!!
オークション仲間!?のブ~ビィさんやトミーさんにチェックされてるから詳しい内容とかは書けません(爆)

2008年05月02日 08:27 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

