猫と水槽

カルシウムリアクター稼動開始!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カルシウムリアクター稼動開始!!

2008年05月18日 10:55

数々の物流トラブルを乗り越え、やっとのおもいで荷物が到着しました。

p_8051801.jpg


ぶっちゃけ、チュームに2度のクレームメール。本日クロネコへクレームのメールをしました。
腹たっておさまらないからクレームのメールを出したわけではありませんよ。
そこらへんのクレーマーと間違えられないように個人情報もきっちり入力して出しました。

発送指示ミス、再配達基準の周知不足!?怠慢!?ウソや大げさ、誤解をまねく広告!?
JAROへ連絡しなきゃ??
そんなこんなで、やっとカルシウムメディアが到着したのでした。

p_8051802.jpg


さっそくメディア投入
p_8051803.jpg


2kgって少なかったかな!?
p_8051804.jpg


フィルターとゲタを取り付けて運転開始です。
結果が出るには暫く時間がかかると思いますが、仕事が速く終われば水質検査の中間報告が出来ると思います。
p_8051805.jpg


今日のところは
Ca 400
この試薬50単位しか測れません プロとの差がよく分からないまま買ったんですが写真で見るとプロの方が注射器が付いてて面倒な気がしたのでこちらを選びました。
チャームの説明文には50単位って部分が表示されないからね~
まっ私の場合この程度の精度でもかまわないけどね
p_8051806.jpg


KH 6
p_8051807.jpg


pH 8.15
p_8051808.jpg


相変わらず全体に低いですね~

PS:たらふくさんお薦めのサンゴ活性剤【コーラルパワー】275mlも本日受け取りました。

来週の今頃には外部フィルターになってるかもね!?と思っても
わずかな可能性がある限り応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年05月18日 10:55 トラックバック(0) コメント(12)

こんばんは~。
リアクター設置おめでとうございます!
無事、働いてくれていい数字を叩き出してくれるといいですね。

Ca数値は400とはまぁまぁですね。
これでKH9 Ca450になればミドリイシをバンバンいけますよ^^v

最近、クリネコより佐川で届く率が多くなりましたが
なんとなく佐川の方がいいように思います。

2008年05月18日 19:21 ブ~ビィ URL 編集

ようやく完成ですね!
いちをメーカーの商品を勧めていましたが、
アイビーさんの作った構造ならきっと上手くいきますよ!
CO2の添加量と排水の量のバランスに気をつければ大丈夫だと思います。
あっそうそう!急激に数値を上げようとしてCO2の添加を多くしすぎたりするとバランスを崩すので気をつけてくださいね!

2008年05月18日 21:04 びしゃモン URL 編集

ウチはKHばかりでカルシウム測ったこと無いです。やっぱり必要かな~。
ゆっくり焦らずに数値上げていきましょう。楽しみですね♪

2008年05月18日 22:09 カトキチ URL 編集

お!メディア到着で本格稼動開始ですね
これからどう変わっていくのか、楽しみです
自作のリアクターの稼動状況も気になるところ
色々と楽しみにしております (*^ー゚)b

2008年05月18日 23:40 おとと URL 編集

>おととさん
KHという値が10になるまではその他の値も監視しながら水質検査ばっかりのブログになりそうです(笑)
その後はやっぱサンゴかな?

>カトキチさん
KHとCaは連動しないようだったので試薬を買ってみました。
私が買ったのは1,6xx円の簡易タイプで50単位でしか計れません。
2,0xx円のプロってつくほうが正確に計れますが面倒そうです。

>びしゃモンさん
自作といってもメーカーのリアクターの原理を真似てホース類をつないだだけだし、これで添加量の調整などが簡単にできてメンテも楽なら、あとは容量の問題だけでしょう^^
今回は500リットル/hのポンプとタンクがサブ合わせて6リットルですが、1000リットル/hのポンプと12リットルのタンクにしたければ、エーハイムなら2217にすればいいだけですよね(笑)

>ブ~ビィさん
KHは9でバンバンOKですか(笑)

昨日、クロネコの担当者からお詫びの電話がありましたが、私の要求事項を満たしていなかったので今日、責任者から電話貰うようにしました。
通販とかオークションはクロネコ使ってるひとが多いけど、他社と比較して
どうなんでしょうね!?

2008年05月19日 08:25 アイビー URL 編集

久しぶりのコメントとなってしまいました…m(__)m

届くまでが大変だったんですねぇ~~!!!
リアクターがちゃんと働いてくれるといいですね♪

水質検査って理科の実験みたいで楽しいですよね(笑)

2008年05月19日 17:01 taiki URL 編集

>taiki君
taiki君とこタイトル変わってから更新がなかったからご無沙汰でした(笑)
2度目の更新の時も書き込みの世代にギャップを感じて、オジサンは入る余地が無かったからね~(爆)

2008年05月19日 17:36 アイビー URL 編集

こんばんは。初めてコメント書かせていただきます。

一年ほど前から淡水水槽を始めて、今年の1月には30センチですが海水水槽の方を始めて先日スターポリプを入れてみました。

ブログをずっとROMしていたんですが、
自作品がすごいですね。
水槽もきれいに維持されていて素敵ですね。

2008年05月20日 22:35 まさ URL 編集

>まささん

はじめまして^^
コメント有り難うございます。

私も去年の1月から60cm水槽で海水をはじめて、6月から今の120cm水槽にシフトしました。

60cm水槽にスズメを3匹ニモ(これもスズメ科みたいです)2匹も入れたのが間違いのはじまりで、その後カニハゼを2匹入れたらイジメられ、ストレスからかカニハゼが片方を一方的に攻撃して無残な姿を見る羽目となりました。

30cm水槽に入れる魚はよ~く選ばないと悲惨なことになりますから注意して下さいね(^^;;

2008年05月20日 22:54 アイビー URL 編集

その後、どうですか?
KH上がった?
ちょっとメディア入れ過ぎな様な気もしますが。
この半分くらいでイイような・・・。
目詰まりしなきゃイイんですが^^;

2008年05月23日 22:55 たらふく URL 編集

アドバイスありがとうございます^^

現在はカクレクマノミ2匹とスカンクシュリンプ、シッタカが入っています。
それとスターポリプです。
スターポリプは水槽の状態が良くないのか、
満開になかなかなりません。
少し成長しているようには見えるのですが非常に不安です^^;

本当はもっと大きな水槽で魚なんかももう少し入れたいですが現状ではちょっと困難なのでしばらくはこれでがんばろうかと(汗)

2008年05月24日 00:50 まさ URL 編集

>たらふくさん
メディアの上に細目のフィルター乗っけてさらにゲタがありますが、それでもポンプので1cmくらい隙間があります。

水質検査はさきほど終わりましたが、これからショップめぐり^^でブログ更新は夕方にします。

>まささん
小さい水槽ではナチュラルもベルリンもあのませんから、とにかく毎週水換えして新鮮な海水を入れてやればスタポも満開でしょう^^
私も60水槽の時は頻繁に水換えしてました。今は隔週に100リットルくらいかな^^;;;
これが少ないからKHとか低いんでしょうけど、なかなか暇はないしやっと休日になっても私のRO水フィルターは1日に280リットルが限界です。
24時間張り付いてるわけにもいかず、8時間程度で約100リットルなわけです。
微量元素も維持するには毎週このくらい水換えする必要があるのかもしれませんが、NO2、NO3、アンモニアなどの検査では問題ない(水槽に対してお魚も少ない)ので隔週くらいにしてます。

2008年05月24日 14:23 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

